ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年05月17日 14:19未分類全体に公開

ケリ 親子

皆さんのご協力で名前を覚えたケリと再び対面しました

前にケリの写真を撮った所を自転車で通りかかりました
いきなりケリが激しく鳴き始めました

何事かなと道端に自転車を止め様子を見ました
親鳥(この時はまだ親鳥と思いませんでした)が二羽さかんに鳴きます

しばらくすると親から少し離れたところに何やら動くものが・・
小さなケリ 雛です 何かを啄んでいます
親を挟んだ反対側にももう一羽雛がいます

雛がいるのに私が通りかかったので親鳥が威嚇していたのですね
じっとしていたので攻撃されることはありませんでした

5〜6分経つと親鳥は近くの倉庫の屋根に移動しました
雛たちはそのまま採餌を続けていました


親鳥 だと思います


雛 その一


雛 その二 手前は親 お父ちゃんかお母ちゃんか分かりません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

RE: ケリ 親子
odさん こんにちは。
ケリの親子元気で育つといいですね〜。
自然では危険がいっぱいですからね

ケリみつけたいけど見かけません
2017/5/17 14:49
RE: ケリ 親子
こんにちは andouさん

私が立っているところは旧国道一号線と外環状線の交差点際です
交通量が多いところです 野良猫もいることでしょうに
よくこんなところで思いますね
たくましいですね
2017/5/17 15:14
RE: ケリ 親子
odさんは親御さんに怒られたんですね。
ケリ入れらるかも。

小さな体なのに大きな人に
ひるまずに勇敢ですね。

私もチャボの卵がどうなっているのか
心配で覗くと
雌鶏2羽が羽を広げて「きゃあ〜」と騒ぎました。
2017/5/17 16:42
RE: ケリ 親子
こんばんは hobbitさん

まさか雛がいるとは思いませんでした
知らずに近づいていたらケリが入ったかも です

キジのオスが縄張りを守るためには郵便配達の赤いバイクに反応するなど本能とはいえ感心しますね

チャボファミリーのその後はいかがですか
2017/5/17 19:52
RE: ケリ 親子
olddreamerさん コンにちはpaper

olddreamerさんという者ありケリ
正に春は来にケリ
攻撃無く結果ケリがついたようですワイ
なんだか強引に絡めたオッサンずら
渡り鳥なので子育て終われば旅立つのでしょうな〜
外敵に襲われず無事に巣立つと良いですね〜
さー今晩オッサンも巣箱に帰るかー
居心地悪い巣箱だがね〜bearing
2017/5/17 17:49
RE: ケリ 親子
こんばんは 乙さん

無事に巣箱に戻られましたか 

こんなところで! という悪環境での子育てを見ると応援したくなりますね
500mも行けば桂川の広い川原があるのですが、ここの方が安全と判断したのでしょうね
2017/5/17 20:01
RE: ケリ 親子
キックボクサーになったら強そうですね
先日遊歩道を自転車で走っていた時正面から歩いて来た人が背後からカラスに襲われるのを現認しました  頭に突きが入ったそうです
ケリvsカラス どちらが強いのだろう?
2017/5/17 19:10
RE: ケリ 親子
こんばんは mumさん

後ろから攻撃されると、何事かとびっくりするでしょうね
カラスも巣に近づくと危ないようですね

昔何かで読んだ覚えがあります 真実かどうかは?です
雪で餌不足になったカラスは集団で犬を襲うそうです
前面で犬の注意を引き付けている間に、後ろから肛門を執拗につつくそうです
そのうち犬は多量の出血で倒れて餌食と化す・・
ほんとかな?

カラスがハトや雀を襲う場面に何度も遭遇しています

強さは分かりませんが怖いのはカラスです
2017/5/17 20:13
RE: ケリ 親子
こんばんは

人間にまで威嚇するんですか?
親鳥の愛情はすごいですね
鳶を攻撃するケリを目撃したことがあります。
ちょうど今頃の田植えの季節でした。
必死でヒナを守っていたのでしょうね

無事に巣立つ事を願っています。
2017/5/17 19:26
RE: ケリ 親子
こんばんは akubi_nekoさん

親は子供を守るために強くなるんでしょうね

先日の山のネズミのように危険が迫った時はまず目立たないようにじっとするのでしょう
今日の雛もそうだったようです 私が動かずに立っていたので雛は安心したのかソロソロ動き始めたので見つけることができました

親のサイズにまで成長するにはまだ少し時間がかかるようです
2017/5/17 20:25
RE: ケリ 親子
お師匠さん、いいなぁ🎵ケリちゃんを間近に見られて‼
三田でも田んぼにいますが、車で通りすぎるのでよそ見もできないです😢


どうですか、よくであううちに、お師匠さんも、だんだんケリちゃんがかわいく見えてきたでしょう?
2017/5/17 20:23
RE: ケリ 親子
こんばんは bbさん

立ち姿もいいし羽を広げた時の色合いもいいですね
鳴き声がかわいいともっといいのに

移動速度が速くなるほど見えるものが少なくなりますね
車だったら雛に気が付かなかったでしょう
この道路は交通量が多いので路駐をすると顰蹙を買うことでしょうね
2017/5/17 20:37
RE: ケリ 親子
olddreamerさん、こんばんは〜。

ケリ?
って鳥初めて知りました。
写真頑張ってみたのですが、よくわかりません。
ネットで調べてみます。
olddreamerさんの日記は、いつも興味を
そそられます
2017/5/22 22:57
RE: ケリ 親子
こんばんは furufuruさん

名前の由来になった鳴き声は前から気になっていました
数週間前に目の前を二羽が鳴きながら飛び交っていたので写真をアップして皆さんに見てもらい名前がわかりました

この時すでに巣作りをしていたのでしょね
その近くに怪しげな親父が立っていたので威嚇していたのかもしれません
そうとは知らず長い間見ていたのでケリには迷惑だったかもしれません
・・いい加減にケリをつけてよ・・・といったかどうか
2017/5/22 23:39
RE: ケリ 親子
あはは〜\(^o^)/
めっちゃ受けました〜
olddreamerさん、座布団5枚です
2017/5/23 0:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する