ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年09月28日 20:05未分類全体に公開

先の日曜日の山行き

散歩しながら花脊方面を写しました
電波中継塔を基準に花脊峠、旧花脊峠、天狗杉などは判定できます
日曜日に歩いた尾根は大体この方向かなという程度で断定できません
画面左の奥にわずかに見えている尾根がそうかもしれません
歩いた尾根の手前(南側)の稜線が写っているのかもしれません

次回歩くときは単眼鏡を持参して淀方面が見渡せるかどうか確認してみようと思います


どこを歩いたのかな


付録1
チョウゲンボウが旋回していました
急降下は見られませんでした


付録2
白い彼岸花が河原の畑の畔に咲いていました
園芸種かもしれませんね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

RE: 先の日曜日の山行き
こんばんは。
一人静かに散策しながら過去に歩いた場所を遠望する、なんとも優雅ですね〜
粋人の極みですodさん、見習わなければ。
2017/9/28 20:19
RE: 先の日曜日の山行き
こんばんは mumさん

歩いたところが見える 良いような悪いような
特に今回は奥深い山の雰囲気の中を歩きましたが、そこを町中から見ることができる・・ なんだこんなに近いところなんだ とちょっとがっかり
でもまた歩きたいところでした

過大評価ですよmumさん 私はやぼ天で通っています
2017/9/28 20:39
RE: 先の日曜日の山行き
チョウゲンボウも青空で気持ち良さそうですね。
爽やかさを満喫♪

白い彼岸花(白花曼珠沙華)
中国から来た黄色と赤色の雑種のようです。
(日本のものは球根で中国産は種で増える)
雑種で純白になるとは不思議です。
2017/9/28 20:21
RE: 先の日曜日の山行き
こんばんは hobbitさん

チョウゲンボウはとびと同じようなサイズですが飛び方は少し違いますね
ホバリングから急降下する場面は二回しか見たことがありません

曼殊沙華 詳しいですね
図書館で前回「シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源」というタイトルの本を借りました
からだの模様や色がどんな仕組みで現れるのかわかりやすく書かれていました
彼岸花の色も同じような遺伝子の働きがあるだろうと思います
不思議ですね




2017/9/28 21:00
RE: 先の日曜日の山行き
私も、同じように
山座同定を四条大橋でやってます。
歩きながらですけどね

後、京阪に乗って東福寺辺りの高架で
一瞬ですが、愛宕山から比叡山の間の
北山の山並みがパノラマに見えるのが楽しみです。
それを見届けてから、一旦寝落ち。
で、樟葉駅手前から天王山〜ポンポン山辺りの
山並みを見て、あれがあの辺りか?とか考えてます。

これが、通勤中の楽しみです
だけど、odさんち辺りでは、大概、爆睡中〜
2017/9/28 20:44
RE: 先の日曜日の山行き
こんばんは heheさん

淀あたりからはぐるりと山が見えますね これ気に入っています

爆睡はいいですがヨダレにはご注意を

ついに手に入れました 敬老乗車証
2017/9/28 21:12
RE: 先の日曜日の山行き
olddreamerさん コンばんはpaper

あれ〜京都は天候良いですね!
こちら富士山は本日ラピュタ状態で雨だったずら
チョウゲンボウはいませんが、白鳥が1年中山中湖にはいます。
餌をあたえているので渡り鳥ではなくなってしょもーたワイ 困ったものです。
河原には餌があるという事でしょう!
都会での自然は河原にしか残っていないように思えます。おっ!神社周辺もそうずら
2017/9/28 22:42
RE: 先の日曜日の山行き
こんばんは 乙さん

昨夜は雨でしたが午後から晴れました
ニュースでは東日本は大雨だったようですね

広い河原に結構いろんな生物がいるようです
この川の下流、大阪湾の近くの川岸でシカが目撃され、その後行方不明になったというニュースが一週間ほど前に流れていました
奈良県滋賀県京都府の山が川を仲立ちにつながっていますね

川原の野犬やカラスに餌を与える人たちがいます
神戸の六甲山ではイノシシに餌をやる人がいます
自然を愛している? 生類憐みの令か? 何か間違っていませんか

リス情報ありがとうございました
2017/9/28 23:09
RE: 先の日曜日の山行き
odさん おはようございます。
歩いた稜線をみるのは楽しいですね
自分も山を始めてからやっとあれがあの山であそこ歩いたんだ〜とかわかるようになって来ましたよ。
空の青と白い彼岸花(見た事ないです。ほびっとさんに感心)が秋を感じますね〜。
2017/9/29 7:47
RE: 先の日曜日の山行き
おはようございます andouさん

関心をもって見ると今まで見えていなかったものにも気が付くことがありますね
一つながりの稜線だと思っていたのに奥のピークがちょこっと顔をのぞかせていたりしますね
hobbitさんはいろいろなことに詳しですね
私はまだ黄色い彼岸花を見たことがありません 機会があるといいのですが
代わりに黄色い芋虫を見ることができました
2017/9/29 9:06
RE: 先の日曜日の山行き
olddreamerさん、おはようございます
自分が歩いたお山エリアをまた下界から眺めるっていいですよね〜
もう少し空気が澄んでくる時期だとクリアに見えてくるんでしょうね
白い彼岸花、綺麗です
季節が移ろいゆく感じが伝わってまいりました
2017/10/3 7:13
RE: 先の日曜日の山行き
おはようございます machaさん

バスに乗って、林道を歩いて遠くに来たなと思っていても町中から見えているあたりだったかと思うと 何か拍子抜けがしますね
もっと北のほうにもいい所がいっぱいありますがアクセスがむつかしくてめったに行けません マン喫もありませんし・・

街路樹のイチョウの実がもう落ちています 自転車で踏みつぶさないように通り抜けるのがむつかしいくらいです 
2017/10/3 10:16
RE: 先の日曜日の山行き
olddreamerさん 、こんばんは〜。
歩いた稜線を眺めるって、なんか良いですよね 私の場合は、思いにふけるって感じなんですが、olddreamerさん は、ちょっと違う?!
次の課題は、単眼鏡を使用して…楽しそうですね
2017/10/4 2:15
RE: 先の日曜日の山行き
おはようございます furufuruさん

歩いた尾根を下から見ることができても尾根からは見えないことが多いですね
大きな木が視界を遮っていたりします

昨日午後雲が切れたのでまたサイクリングロードに出かけました
7倍の双眼鏡を持参しましたがあいにく花脊付近には雲がかかっていました

ずいぶん涼しくなったので快適に歩けそうですね
2017/10/4 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する