ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年01月15日 22:40未分類全体に公開

今日のトピック(1/16訂正)

今日歩いている間にこんな場面に遭遇しました


サギ(種類は不明)が魚をキャッチしました
リリースはしませんでした 生活が懸かっていますからね


桂川の右岸側に黒い煙が上がりました
京都市の消防ヘリと報道のヘリが飛来しました
(画面の黒いしみは煙ではなくてカメラのレンズの汚れです)
青いジャージの若者たちは野次馬ではありません
高校の体育の時間のようです サイクリングロードで長距離走をやっていました


成りすぎた銀杏
歩道に銀杏がいっぱい落ちています
見上げると枝にまだ団体さんがくっついていました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

RE: 今日のトッピク
olddreamerさん コンばんはpaper

この黒煙はミサイルずらか?ハワイでの誤報みたいですがね〜
10時15分の伏見区の民家の火災ですかね?
けが人が無くて良かったですね!
乾燥していますので、お互い火の元には注意しましょう!
2018/1/15 22:47
RE: 今日のトッピク
おはようございます 乙さん

えー (*_*) どうしてこんなローカルな事件をご存知なんですか
乙さんの情報網はFBIやKGBクラス?

京都市の火災情報を見ると同じ場所で13時頃にも消防隊が出動しています
完全に消火していなかったのかな

火の用心 大事ですね 気をつけます
2018/1/16 9:33
RE: 今日のトッピク
サギが鴨川とか桂川に佇んでいるのは
よく見かけますが、魚をキャッチしてるのは見た事がありません。
素晴らしいショット です。

毎日歩くところでも、よく観察したら色々ありますね。
早く歩くとかを目的にするのではなく
変化を感じながら歩きたい…
って、今日はえらい真面目なコメントになってしまいました。
(早朝のため脳がまだ寝ている…)

三枚目は、匂って、じゃなく臭ってきそう…。
うん、ちょっと、私らしくなったかも

今日も暖かいみたいだし、どんどん歩きに行っちゃってくださいね
2018/1/16 5:29
RE: 今日のトッピク
おはようございます heheさん

早く正気に戻ってください!

サギの写真は何枚か撮った内の一枚です シャッターのタイミングはむつかしい
というか偶然ですね 狙ってはいますが・・

銀杏もこれだけ落ちていると風情も何もありませんね
2018/1/16 9:55
RE: 今日のトッピク
あー、odさん、
mumさんの指摘に気が付いてない
トッピク??
トピック…では!?!?

>早く正気に戻ってください!

odさんこそ、起きてくださーい
2018/1/16 14:38
RE: 今日のトッピク
なーに ちょっとしたミスさ
気にしない気にしない

今日またイチョウの前をバスで通ったら職人さんが木に登っているのが見えました 後でイチョウの木のところに戻ると銀杏はすっかり落とされ歩道もきれいに掃除されていました
木の前でたまたま出会った人は学習塾の先生で、この塾の前にイチョウが立っています 先生のお話を聞くと子供たちが銀杏を踏んだまま教室に入るのでこの一週間くらい匂いで大変だったということでした 処理は区に依頼したそうです


銀杏がすっかりなくなった様子です
顔を傾けて見てください
2018/1/16 20:40
RE: 今日のトッピク
おはようございます。
これはくちばしが黄色いのでオオサギですね、くちばしが黒いコサギもいます。
両者が並べば大きさが違うので(オオサギ>コサギ)一目瞭然ですが
わが町を流れる小川にもオオサギ、コサギ、アオサギ、ウ、マガモ、カルガモ等が大量に飛来しており特に前者4種は小魚をいじめまくっています。
いつの日か進化した小魚に逆襲されるでしょう

立ち上った煙もすぐ大気と熱平衡状態におちいり低空で横に広がりだしていますね、寒そうです

みるからに芳(かぐわ)しそうな完熟銀杏です

ん?トッピクorトピック??
2018/1/16 7:05
RE: 今日のトッピク
おはようございます mumさん

ありがとうございました
桂川には水鳥の数が増えてきました これだけの鳥の胃袋を支える魚の数となると大変なものでしょうね それでも絶滅しなくてバランスを保っている 大事にしたいです

イタリアの大鯰がハトを一飲みにしている映像を見たことがあります
食う、食われるの関係はサイズの問題でしょうか

mumさんは職業柄(元?)気象条件に敏感だとお見受けしました

銀杏も匂いが無ければ早くに拾われていたでしょうね
2018/1/16 10:20
RE: 今日のトッピク
odさん おはようございます。
サギの写真上手に撮れましたね 凄いです👏👏👏
最近鳥さんの写真展見に行ったので上手に撮りたいもんです。
乾燥の時期ですから火の元には気をつけたいですね〜。
2018/1/16 10:24
RE: 今日のトッピク
こんにちは andouさん

ありがとうございます
水鳥の種類も数も増えてきましたが警戒距離の外から撮るにはカメラが(´;ω;`)ウゥゥ
このサギは橋の上から写しました 

Kazuhagiさんにも返事しましたが、京都市の火事情報を見ると同じ場所で3時間後にまた出動しています どうしたのでしょうね
2018/1/16 13:20
RE: 今日のトピック(1/16訂正)
こんばんは

お魚くわえたオオサギ〜♪(サザエさんの歌をご一緒に)
なかなかこういう場面に出会っても撮れないのに
バッチリ

京都トレイルを歩いた時に
ヘリがやけに多いなと思いました。
火事にならないようにパトロールしている?
国宝が燃えたら大変だから?
ドクターヘリだったのかもしれませんが…。
なんだったんでしょう?
2018/1/16 19:37
RE: 今日のトピック(1/16訂正)
こんばんは akubi_nekoさん

何回かシャッターを切っています
たまたま一枚だけうまく写りました  

京都市内でヘリを見ることは多いかもしれませんね
消防ヘリや報道関係、自衛隊などよく見かけます

日曜日の大文字で見たヘリは出初式だったようです
昨日は明らかに火事で出動ですね
2018/1/16 20:52
RE: 今日のトピック(1/16訂正)
トッピクの方が楽しい感じがして良いと思います。

サギの飛ぶ姿は掛け軸みたいで素敵ですが
5年かけて大きく育てた金魚ちゃんをさらった
いけない鳥です。
夜にギャーと鳴くのでリクが怖がりますし。

街の銀杏は嫌われ者ですね。
紙封筒に入れて電子レンジでチンしたら
とても美味しいのに・・・
2018/1/16 20:56
RE: 今日のトピック(1/16訂正)
こんばんは hobbitさん

サギ 姿と鳴き声はアンバランスですね それにウンチを落とされると大変
黒い車に落とされた排泄物を見たことがありますが車は悲惨な状態でした
もし自分の頭だったらと思うとぞーっとしました

銀杏を拾う人を何人か見たことがありますが大方は踏みつぶされています
私も処理済の銀杏しか食べたことがありません
レンジでチン 匂いは大丈夫ですか
2018/1/16 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する