ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年01月20日 21:51未分類全体に公開

惰眠を貪る脳に一括!!

このところ足慣らしばかりで頭を使うことがありません
このままなら呆けてしまいそうです
それで民族自然誌研究会を聴講して刺激してみました
少しは目覚めたようです

いつもの例会と違って休憩時間にクッキーやチョコレートがおやつに出ました
テーマのお茶、コーヒー、カカオにちなんだお菓子を今日のスピーカーの友人が提供されたということでした

今日はもう一つ目的がありました
昨年の10月に京都市の敬老乗車証を手に入れました 
今までは大原からスタートする時は京阪電車で出町柳まで、そこから京都バスで大原まで行っていました
電車バスの乗換を三条に換えると僅かですが安くなります
ということでバス停の場所や乗換の時間をチェックしました
ついでに三条から出町柳までバスで移動し京大生協の学食まで歩いてそこでお昼にしました


会場の稲盛財団記念館


学食での豪華な昼食
カレーはMサイズ 前回はSサイズで途中でお腹が減ってしまいました
今回はサイズアップしました
小鉢は北海道いしもち 
何かわからないまま名前にひかれてピックアップ
中身はお餅でした 甘酢餡がかかっています
何か変な取り合わせですね
豪華な割にお安い 合計366円でした


プログラム
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
写真を追加しました












休憩時間のおやつです
2018/1/20 21:53
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
こんばんは。
昼食に野菜が見当たりません
脳の活性化には野菜を沢山摂って下さいね
プログラムの文字は見え(読め)ませんでした、残念!
2018/1/20 21:56
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
こんばんは mumさん

そうですね 自分でもこれはまずいと思いました
で 夕食には野菜を摂りました

今日は暖かでした
予報では東京は荒れそうですね お気をつけて
2018/1/20 22:10
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
もう一度お邪魔します
プログラム拡大してみました
2018/1/20 22:20
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
四条で乗り換えると
もう少し…、って変わらないかな(^^;)

長時間のお勉強、お疲れ様です。
私なら居眠り、一直線ですね、きっと( °∇^)]
2018/1/20 22:23
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
こんばんは heheさん

ありがとう
淀からだと四条、三条同額です さっき改めて調べました

たいてい興味深い内容なので居眠りはありませんね
私のように全く素人は二三人くらいです 発表する側も聞く側も専門家なので時々出てくる専門用語が?ということはあります

会が終わって帰りかけたとき、多分私と同じ専門外かと思われる人から
大学の先生ですか と尋ねられました 
銀行員と思われたことは数回ありますが大学の先生は初めてです
2018/1/20 23:00
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
olddreamerさん  おはようごいすpaper

民族自然史では無く自然誌なのですね。
無学のオッサンは初めて聞く言葉ズラ
内容ですが、農業支援に関わる事ですかね?
世界の気候に合わせた作物の研究 地域の現状についてのお勉強ずらか?
世界も良いですが、日本の現状には危機感ありますね〜
オッサン家周辺では農家の減少止まらんずらよー
2018/1/21 9:43
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
おはようございます 乙さん

会のテーマは農学にかかわるものです
農業、林業、漁業などと人とのかかわりを調査研究した内容が多いです
以前にはチンパンジーのお話もありました どうしても聞きたかったのですが仕事の都合で参加できませんでした
残念ですが昨日の発表は日本の農業に直接かかわるものではありませんでした

次回のテーマは「京に田舎ありー洛北の民族自然誌」
machagonさんが以前お住いだった岩倉周辺でエクスカーションもあります

実際のお仕事に携わっている方から見ると何をのんびりやっているんだということかもしれませんがお許しのほどを m(__)m
2018/1/21 10:31
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
勉強熱心なodさんは脳もお元気ですね

こちらの大学でも
学生さんより生涯学習の方々の方が
熱心に勉強されている、と言われていました。

あんなにおやつがあるなら
そこのところだけ受講したいです☕
2018/1/21 10:27
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
こんにちは hobbitさん

この会には十数年前から参加していますがおやつは初めてでした
数回前の会で一人の講師が東南アジアの何処かの、ビーカーに入ったヤシ酒を披露されたこともありました
ご自由にどうぞということでしたが、何か浮いているように見えたので手が出ませんでした

年四回開催されますができるだけ聴講するようにしています
2018/1/21 16:59
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
odさん こんにちは。
勉強熱心ですね
茨城の山奥でも(TBSの一人農業)試行錯誤してコーヒー豆の栽培にチャレンジ
してるのを見たので興味がありますね

安くて美味しそうな学食にも興味深々ですが、、、。
2018/1/21 15:48
RE: 惰眠を貪る脳に一括!!
こんにちは andouさん

お話を聞いてもすぐに忘れてしまうのでいけませんね
参加することに意義がある です

国内でコーヒー栽培に成功するといいですね

学食の味に期待されない方がいいかと思います
魅力は値段です
一人暮らしの学生のためでしょうか、レシートにはカロリー、栄養バランス、野菜量、塩分などが記載されています

山帰りのおじさんやおばさんも食事していました
2018/1/21 17:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する