ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年03月29日 21:22未分類全体に公開

オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか→陽気に浮かれてノッテいるから

ネコさんの動画を見て、オオバンが泳ぐときに首を振っていることが気になりました 実物を見たときは気が付かなかったのですが

「ハトはなぜ首を振って歩くのか」という本をもう一度借りに図書館に出向きました
ハトとオオバンに何か共通する条件があるかもしれませんね

ついでに図書館の隣の伏見区役所で京都府知事選挙の期日前投票をしてきました
投票日の4月8日は花脊ー芹生尾根を歩く予定なので今日投票しました

帰りのバスまで時間があったので黄桜酒造のカッパカントリーによって黄桜の咲き具合を見てきました
そめいよしのは満開でしたが黄桜はまだつぼみでした
店員さんの話ではいつもソメイヨシノのが散るころに咲き始めるということでした 五、六日くらい後になるのかな

オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか わかるといいな


桜と遊ぶスズメ


桜と遊ぶod


カッパカントリーの資料館内
清水崑のカッパ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

RE:
こんばんは。
1枚目、花札みたいな素敵な写真ですね
色鮮やかで見とれてしまいました
桜を愛でながらの一献、幽玄の世界を彷徨いますね〜
2018/3/29 21:28
RE:
こんばんは mumさん

黄桜の樽酒でした 時々飲む紙パックのお酒よりやはりおいしーい
カッパカントリーの中庭のテーブルで英会話のグループが二つ三つ
中国語も時々という中での一献です

飲酒運転になるのでチャリンコはやめてバスにしました
2018/3/29 21:56
中の写真は、
桜と遊ぶod??
お酒メインに見えますが…
タイトルが洒落すぎかと…

4/8、選挙ですね!
私も期日前、行っとくか。
2018/3/29 22:00
Re: 中の写真は、
こんばんは heheさん

優雅に桜と遊んでいます
私はそのうち霞だけで命を長らえるようになります
優雅そのものになります

期日前投票 ちょっと注意
府会議員の期日前投票は3/31からです
今日は知事選のみでした
2018/3/29 22:14
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
スズメさんもお花見ですね

チャボも首へこへこして歩きます。
これはハトと同じ理由だと思います。
↓こちらのが参考になりました。
https://matome.naver.jp/odai/2136535054168847901

あくびねこさんに見せてもらったオオバン
水鳥はまた興味深いですね。
運動効率(足で泳ぐ)を上げるためでしょうか。

追記
私も「ノリノリ」に1票です!
あとはod教授に深めて頂きましょう。
2018/3/29 22:27
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
こんばんは hobbitさん

スズメも桜の花?蜜?を食べているようでした

上記参考文献の中に出てくる東大教授の藤田祐樹氏の著作が「ハトはなぜ首を振って歩くのか」です しばらく前に一度読みましたがオオバンの画像を見ておさらいしてみようと思い立ちました
カイツブリも首を振るようですよ
前に読み飛ばしていたところに興味深い記事があるようです
2018/3/29 22:52
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
こんばんは

お花見中のモデルさん
ものすごくステキに撮れましたね✨✨✨

あのすっとこどっこいな動画で申し訳ない
今度はもっとわかりやすく撮りたいですが
移動しているカモ🦆です。

ほびっとさん、リンクありがとうございます😊
実はノリノリで首を振っているに1票!

追記:
3/20に書いた日記の動画の冒頭のオオバンも首を振っています。
土地柄で個体差がある?
京都の子はお上品どす
2018/3/29 22:49
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
こんばんは ねこさん

動画を見直しながらもう一度本を読んでみます

桂川のオオバンは水面を移動中に首を振らないように見えます
動画のオオバンはかなり急いで移動しているようなので速度に関係しているのかなともおもいます
情報あれば教えてください
2018/3/29 23:10
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
olddreamerさん コンばんはpaper

視覚の為だとか重心の移動と為だとかいくつも説があるようズラ
オッサンも首ふりしますよー
会議で退屈な時、目をつぶり首振りましよー
おぉっと寝ているだけズラ
天敵がいると警戒心からですかね〜
オッサンも家庭では天敵ばかり警戒心高まりますワイ

カッパ黄桜のCMは懐かしい 女性のカッパ悩ましい姿
今でもCMソングと共に鮮明に覚えているズラ
2018/3/29 23:16
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
おはようございます 首振り乙さん

akubi-nekoさんが挑戦した動画に登場したオオバンが泳ぎながら首を前後に振っていました 
ハトはなぜ・・・におっしゃるように、視覚が関与している旨の記述があります
ネコさんの動画では水面移動時の足の動かし方に二通りあるのが分かります
残念ですが潜水中の足の動かし方は分かりませんがこんなことも関係しているのかなと思います

カッパのCM 最近見ませんね
清水崑さんの後の小島功さんの絵も展示されています
2018/3/30 9:31
どの写真も、いいですね。
スズメは、今、まさに飛び立とうとしているのかな?
ポーズがすごく良いし、バックのピンク色が素敵ですね。
お酒の写真も旨そうに見えます(私は呑めないけど💦)

肝心のオオバンはなぜ首を振って泳ぐのかは、知りませんが…。
私も、Kazuhagiさんと同様に、毎日、午後になると仕事しながら、首振りします
2018/3/30 7:36
Re: どの写真も、いいですね。
おはようございます ringo-yaさん

このスズメ、花をついばんでいました
お酒は量り売りです  一杯百円です
花に誘われてついつい・・

酒屋さんの社名になった黄桜の木がソメイヨシノに混じって三本ばかりありますがまだつぼみでした

お仕事頑張ってください
2018/3/30 9:40
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
こんにちは

多分ネコの動画ってなんだろうと思われる方多数と思いますので
リンクを貼りますね。
オオバンの動画をアップした日記です。
こんな動画でスミマセン

https://www.yamareco.com/modules/diary/162890-detail-162045

花見ランチなう🌸
2018/3/30 12:21
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
こんばんは ネコさん

お花ははいかがでしたか

例の本再読しました
ハトが首を振るわけ(PP84 85)
カイツブリが潜水中に首を振るわけ(pp99 100)
など要約されています
オオバンもハトやカイツブリと同じような体の機能上の理由で首を振るのかなと思いますが動画に見える足の動きなどまた疑問がわいてきました

追記
オオバンが首を振るのは陽気に浮かれて乗っているからという結論に達しました
2018/3/30 20:41
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
odさん こんばんは!
桜とスズメいいお写真ですね。でも雀さんは蜜を吸うのにくちばしが入らないから
桜の花を落として蜜を吸うそうですね。桜の時期は厄介者だとか。。。かわいいのに。
2018/3/30 18:12
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか
こんばんは andouさん

スズメはあまりにも身近でほとんど気にしていませんがカメラの練習に撮ると愉快なシーンが写っていることがあります
コンビニの前などに集まるスズメは人馴れしていますが、ふつうは結構用心深いようです
これは散歩の途中で写したものですが人影を見るとすぐに飛び去ります

2018/3/30 20:21
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか→陽気に浮かれてノッテいるから
od教授、こんばんは〜。

オオバン、あくびねこさんが言ってましたね〜
オバハンに見えるって…私もそう見えるんですよね(;^_^A

鳩が首を縦に振って歩いているところを見て
なぜ縦なんだろうって、疑問に思ったことがあります。
私の場合追求せずそこで終わってしまいましたが…。

桜と遊ぶスズメ、素敵な1枚です
桜と遊ぶod、 似合いますよod教授
2018/4/1 0:49
RE: オオバンはなぜ首を振って泳ぐのか→陽気に浮かれてノッテいるから
おはようございます フルさん

読んだ本にもありましたが、これで決まりだと思っても例外が現れる・・
難しいですね
次は オバハンのバッグにはなぜいつもアメちゃんが入っているのか です

odが遊んでいたのは「食」の近くです
2018/4/1 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する