ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年01月29日 17:52未分類全体に公開

もうそろそろ寿命?

いえ 私のことではありません  靴とストックのことです

日曜日の大文字山で不具合がありました
ストックは長さ調整後、力がかかるとロックが緩みました
締め直しをしながら使っていました
靴は帰宅後に靴下の濡れが分かりました
特に右側がひどく濡れていました

ストックは写真のようにバラシて錆や汚れを落としました
前より状態は良くなりましたが気になるガタが少し残っています
もう少しの間は使えそうです

靴はもうダメかもしれませんね
つま先 底のゴムと皮の接着部が剥がれかかっています
つま先立ちしたときにできる折れの部分の表皮が剥がれて繊維が見えています 他の部分の表皮も荒れています
使用後にワックスを指で塗り込んでいましたが期待したほど効果はなかったようです
底の張替えも考えていますが全体に老朽化が進んでいるので起死回生というわけにはいかないようですね

乾いたコースなら大丈夫そう ・・
でも歩いているときに底が剥がれても大変・・
やはり買い替えかなー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

RE: もうそろそろ寿命?
表題にドキッとしましたよ

こんばんは。

ロックしないストックは非常に危ないですね、下りで大ケガをする前に買い替えをお勧めします。靴も写真から見る限りは寿命ですね、この靴の使用は無積雪期に限定した方が良さそうです。

家の故ワンちゃんみたいに鍛えれば裸足でオールシーズンOKなんですがねぇ
2019/1/29 18:31
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは mumさん

mumさんが、2017年03月に中国、近畿地方遠征で岩湧山の四季彩館辺りを歩いた折り「かなりくたびれている」と感想を持たれた靴の後継者?です
まだ3年経っていません これほど傷むのはオーバーワークかな 働き方改革を真剣に考えないと・・

私が小学校2〜3年の頃は裸足で走り回っていました 学校にも裸足で登校したこともありました
当時は神戸市内でも荷馬車が走っていました 馬は歩きながら排便しますね
輪回しかなんかしながら走っていたら暖かいものを踏んでしまいました
ワッと思ったときはすでに遅し 馬糞でした 
そのせいか走るのは速かったですね
2019/1/29 20:47
RE: もうそろそろ寿命?
odさんくらいたくさん歩かれたら
お道具の方が悲鳴をあげましたね。
もうあなたにはついていけないって。

わたくし、お山で何度か見ました。
靴の底
スキー場のTOPでも
靴バラバラ事件を目撃しました。
そういう私も10年越えのスキー靴履いていたので
入院治療費よりは安いと思い
後日新調いたしました
2019/1/29 19:25
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは ほびさん

私も靴底を時々見ます
蝶が岳でガムテープ巻の靴で上っている山ガールを見ました
そうなる前に対策が必要ですね

さっそく予算申請をします 速く認可が下りればいいのですが
2019/1/29 20:56
RE: もうそろそろ寿命?
odさん、こんばんは。✴
最初に買ったハイキングシューズ、靴底すり減ったら溝を掘りなんとかまだ現役ですが、やはり滑ります。😢そろそろ次の役目仕事場の冬の室内履きにしましょうか。😁水に強い何でも着く接着材もありますが、悩み所ですね。😵💦
ほびっとさん、コメントの山で靴底もよく見かけますし。😵💦
2019/1/29 19:42
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは あんどうさん

雪のコースを歩くと靴の傷みは速いですね
また古い話です 40年前くらいかな キャラバンシューズで雪の京都府の大江山を歩きました 降りてからふと靴を見たらアッパーのナイロンが剥げ落ちて下地がむき出しになっていました 多少古くはなっていましたが雪との摩擦でナイロン地が削られたのでしょうね
この度も前日にすり込んだワックスは完全に無くなっていました

最近の歯科材料もすごく発達していてびっくりします
金属のかぶせを固定する接着剤も強力ですね

買い換えの方向で検討します
2019/1/29 21:28
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは

お山で靴底が剥がれた経験があります。
そろそろかもという予感があったので
布テープ持参していましたが…。

新しいのを買って元をとりましょう!
2019/1/29 20:08
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは ねこさん

ははー やりましたか
テープで対応できてよかったですね

清水の舞台から飛び降りましょうかね
2019/1/29 21:32
RE: もうそろそろ寿命?
皆さんの意見を、纏めると
odさんは、これからもまだまだ歩くから
新しいのを買いなさい、という事ですね。

こうやって日記に書いて
みなさんに背中を押してもらうのを期待してますね
心の中では、もう買うおつもりなのでは
では、近いうちにお財布持って、〇日▲荘とか行ってくださいませ。

優先順位は、まず靴かと思います。
ストックは、最後落ち枝拾って何とかなりますから
2019/1/29 20:33
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは へへさん

あとどれくらい歩けるのかなー 投資が回収できるのかなー
  ということも考慮しないといけないお年頃です

安全のためには買い替えのほうがいいと思っていますがお財布が問題
2019/1/29 21:44
RE: もうそろそろ寿命?
おーるどどりーまんさん  こんにちはリロ

靴はもうダメリロね
ただ、思い出あるものなら靴の修理やさんに聞いてみるのも良いリロ
今の靴は消耗品 登山中になにかあったら大変リロ
リロは最近裸足なので靴は使わないリロよ
裸足が一番リロ リロの靴あげるリロ
親指が入る位のサイズ
2019/1/30 13:08
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは リロちゃん

靴は買うことにしたリロ
2年持たなかったリロ😢 もう少し使えると思っていたりろ

リロちゃんは若いので元気リロ じいちゃんは冷え性で裸足では歩けないリロ

リロちゃんの靴ならお守りにするリロ 
2019/1/30 20:06
RE: もうそろそろ寿命?
od教授様、こんにちは

山の道具は、それなりに高いですし、そう簡単に買い換えるのも、なかなか決心がつかないですよね…
でも、命に係わるものですし…悩みどころです

ワタクシは、2代目のトレッキングシューズ、ソールのすり減りを師匠から指摘され、熟達者の見解を重く見て、張り替えました…
1代目のポールは、シングルT字ストック、長さを調節するロックが何だかダメっぽくなったのと、ツェルト張れるものにしようと考えレバー式のダブルストックを新たに購入
かれこれ3年近く使用しましたが、長さ表示の文字が擦り切れて、ポールじだいも傷だらけになり…でも愛着もあり大事に使ってました
…が、まさかの紛失(多分バス停かバス車内に置き忘れ…

ちなみにゲイターは破けて穴があいたり、生地が疲労で裂けてきてます…
でも、ま〜ズボンの裾の泥濘時の汚れ除けくらいにはなるので、しつこく使ってます
サングラスは…あろうことか、ジャンダルムで落としました
真冬用の高級ダウンは、登山道途中でザックを下して中をガサガサやってた拍子に飛び出して、回収不可な谷底に落下してしまいました…(色もデザインもお気に入りだったのに

寿命を迎えるまでに、使いきりたいところですが…
マヌケな自分に一番腹が立ってます
2019/1/30 13:24
RE: もうそろそろ寿命?
こんばんは まちゃさん

足元が一番大事ですよね
これの前の靴もmumさんにかなりくたびれているねと指摘されました
上面は大丈夫でしたが底がすり減っていました
近々買い換えることにします

ゲイターも10年以上たちました 底のステンレスワイヤが切れたので一昨年にゴム製の紐に交換しました
ヒル地帯を歩くときはゲイターにヒル下がりのジョニーを噴霧しています
裂け目があるとヒルの侵入を防げませんよ

高級ダウンほどではないですが、寂光院の近くの激下りの藪漕ぎでザックに挟んでいたシャツを失いました 帰ってひどく叱られました

飲み鉄なのに電車での忘れもが無いのは流石です
アルコールは緊張感を高めるのかな 
乗越があるということはそれほど緊張していないのかな
2019/1/30 20:33
呑み鉄電車での忘れ物
od教授様、おばんでごいす🌙✋️

あります、ありますとも…(~_~;)
昨年なんぞ、雲取山の帰りにJR青梅線で、財布落としました…(~_~;)
大して現金入ってなかったですし、定期券兼ねたスイカも、期限間近&残高ほぼなしでしたが…
…でも、なんと、青梅駅にあり、取りに行きましたよ!ただ、往復運賃が財布の中身より高かったです…(~_~;)

ヒル!(◎_◎;)
自分、破ける前でしたが、ジョニー、吹き付けまくっていたにもかかわらず、下山後外したゲイターの、裏に2〜3匹いて、((((;゚Д゚)))))))…でした…(~_~;)
自分の、ゲイターは、2代目にして、ボロボロ…10年も保たず…登山歴がまだ4年ですから…f^_^;
2019/1/30 23:42
Re: 呑み鉄電車での忘れ物
おはようございます まちゃさん

そうか 思い出した  レコにありましたね
あのまちゃさんが! と思いましたよ
財布が無事に戻る 人の親切がうれしいですね

ゲイターの下の、靴との隙間からも進入しますね この辺りを重点的に防御
吸血して体が大きくなると入った隙間から脱出できなくて、吸い鉄状態に

降っていますか
帰宅時に混雑がないといいですね
2019/1/31 10:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する