ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年08月05日 21:24未分類全体に公開

たけやぶやけた 竹やぶ消えた

たくさんの人が熱中症で搬送されたというニュースに恐れをなして山行きはおろか散歩も控えていましたが、10日も歩いていないとソワソワと落ち着きが無くなってきました
まだ暑い日が続いていますが今日は夕方に堤防に出かけました
台風の影響か風があって少し暑さが和らいで感じられます

堤防に上がったとたん あれ何か様子がおかしい 何かな?
トビの巣があった送電塔の向こうの竹やぶが無くなっています
重機が4台ばかり竹やぶのあった辺りで作業をしています

竹やぶはすっかり姿を消していました
重機が切り倒した竹や木の処理や工事用道路の整備をしています

桂川の河川敷はほとんど公園化されています
羽束師橋から淀川の合流点の間はまだ手入れはされず野生が残っているところでした 
ダンベルおじさんによるとこの竹やぶはマムシがいるから注意と言われていました
タヌキやイタチ、ネズミ キジ、チョウゲンボウ、ミサゴ、トビ、サギ、ウ、カワラヒワ、ヨシキリ・・・ 居なくなってしまいそうです
鳥日記の臨時増刊号の発行も絶望です

洪水対策は必要ですが生き物が住めるような状態にできないものかな

📷左
上は7月26日 黄色のアンダーラインのところに竹やぶがあります
下は8月5日 竹やぶが無くなっています
📷中
ここから愛宕山は見えませんでした いまはすっかりきれいに見えます
📷右
こんな大きな木が何本も切り倒されています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
こんばんは。
う〜む難しい問題ですね・・
我々の住んでいる場所も昔は原野だったはずです。
それを切り開いて住める場所にして来たのが我々人類の歴史ですね。
自然を(意識的に)守ろうとするなんてなんて不自然なんだ、って拓郎も歌ってましたっけ
2019/8/5 21:31
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
おはようございます mumさん

拓郎さんをよく知りません😢

改修される前は今の川原部分に畑や住居があったそうです
立ち退き料でウハウハだった人たちがいたそうです 某おじさん談

今の川原は二次林のような状態になってキツネまでいたらしいです
私にとって珍しい生き物がすぐ目の前で見られるこの環境が無くなるのは残念です
公共の利益 > 個人の趣味  当然ですね
2019/8/6 10:44
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
せっかくいい草むらや竹藪があるのに
お金かけて壊すとは
もったいないことしますね。
平らな道や公園では
いきものさんたちや人間も育ちませんね。
2019/8/5 22:25
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
おはようございます ほびさん

大きな木や藪が無くなるのは残念ですが、重機の機動力には感心します
大昔のようにもっこで土運びをしていたら何年もかかるような工事が数日で完成します
自然な状態が無くなるのもアッという間ですね
恐ろしいです
2019/8/6 10:48
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
odさん おはようございます。
洪水対策ですか〜。
住処を追われた生き物達は暑いのに大変そうです。
鳥日記何とか特派員さん新たな住処を見つけて頑張って下さい。
2019/8/6 7:45
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
おはようございます あんどうさん

昨年嵐山の渡月橋付近が越水して被害が出ました
最近降水量が多くなっているのでその対策の一部なんでしょうね
鴨川との合流点の上流でも工事をしています

大きな木やブッシュがあるといろんな生き物が寄ってくるようですね
私もその一員かな

昨日は鳥の鳴き声は聞こえませんでした
2019/8/6 10:56
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
この辺りからは、パノラマな眺めが楽しめますね〜。
一枚目下、竹やぶ処理後の写真は青い空に浮かぶ雲がきれいです。
真ん中あたりの高い山は比叡山ですか?

だけど、この竹やぶ処理は何の為?
いろんな生き物が生きられない様仕向けてるようにしか思えませんね。
人間の安全の為でしょうかね…
ほんと、自然の敵は人間ですね
2019/8/6 9:04
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
おはようございます へへさん

写真の中央は比叡山です
天王山から醍醐山までぐるりと見えます
愛宕山もサービスでアップしておきました

堤防の内側の邪魔者を取り除いて、洪水時の流水量を増やし水面の上昇を抑えるためでしょうね
血管にたまったプラークを取り除くようなものですね

年寄りのささやかな楽しみを奪うな 責任者出てこい
2019/8/6 11:07
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
毎日、暑いですね〜💦
伐採現場は、人里近い所でしょうか❓
とすれば、仕方ないのかも、ですね。
緑は多く残して欲しいと思いますが、難しい選択肢かもですね。

私が気になるのは、高尾山の自然研究路です。
(登山者数、世界一の記録あります。)
人が多過ぎて、踏み固められ、お山が悲鳴を上げている様にみえます。
お山の自然の復元力を遥かに越えた、入山者に依る破壊です。
お山は、ドンドン、弱って行く一方です。

たまに、私がVR高尾山で歩いても、自然の復元力によって環境は保持されて居ると思うのですが…。
どうも、それは悪い事と解釈する人も居る様で…難しいです。

猛暑ゆえ、ご自愛ください〜。
低山は、暑さで、アブナイかもですね〜
2019/8/6 11:46
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
こんにちは ringo-yaさん

あついー ですね
先ほど買い物に出ました 片道歩いて10分ばかりですが汗をかきました
その上ピリ辛ドリアを食べたので更に汗、あせ 💦

川原と反対の堤防下には民家がずーっと並んでいるところです

自然研究路というのは植生とか動物相を調査しているところですか
大学などの演習林のようなものですか

入山者が多すぎるのは考え物ですね 天狗焼やアイスクリーム屋さんは歓迎するでしょうが

お金があればの話ですが、木道を設置すればいいですね

進入禁止札については私もringo-yaさんと同じ考えです
2019/8/6 13:05
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
odさん、こんにちわ💦
今日も暑いですね〜。

補足説明です。
自然研究路とは、ハイキング・ピクニックの為に整備された高尾山の一般ルートです。
1〜6号路まであります。
ここは、渋滞も発生します。
シーズンには、一方通行規制(6号路)されます。
それほど、人が多い所です。
ハイヒールで歩く女性も時々見かけます。
高尾山は、色々なジャンル?の人々が多いので、人間ウォッチも面白いです。

学術的な生態調査等は、私が良く行く、VR周辺で行われています。
動物の写真とか、センサーで撮っています。
私は、写らない様にカメラを迂回して歩きます。

近年、木道は、一部に設置されました。
これは良い事だと思います。
失礼致しました〜
2019/8/7 10:25
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
こんにちは ringo-yaさん

ご丁寧にありがとうございます
よくわかりました

まだまだ暑い日が続きそうです
お昼ご飯を食べに行くときも用心してください
2019/8/7 11:56
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス🐿

ごめんなさいリス
コメント遅れたリロ
うっかりリロちゃん

最近河川整備は多いリロ
木々はもちろん草刈りまでしているリロね
これほど大量な雨は昔ふらなかったリロね
小さい頃、藪の中河川を遡上し魚や鳥の巣を発見し楽しかったリロ
今では丸見えなので間抜けなリスさんになってしまうリロ

農水路もそうですが、動植物はこれでいなくなるリロ
ビオトープはなりたたないリロね
2019/8/7 21:01
RE: たけやぶやけた 竹やぶ消えた
おはよう リロちゃん

サングラス かっこいいリロ

最近の異常な豪雨のことを思うと工事は仕方がないリロ😢
この辺りで珍しいものを見るのがじいちゃんの楽しみだったリロ

大きな木も倒されていたリロ 巣を作っていた鳥もいたと思うリロ😢
地面がすっかり見えるようになったのでネズミたちも住めなくなったリロ

遊歩道なんか作ってほしくないリロ
草や葦が茂るままにしてほしいリロ

あー 愚痴ばかりになったリロ  勘弁してリロ
2019/8/8 9:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する