ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年03月29日 16:48未分類全体に公開

鳥日記 臨時増刊号 3月29日版

昨夜来の雨が上がり日が射し始めたころ巣の様子を見てきました

まず川上対岸の巣をサイクリングロードから見ましたが風が強く巣が作られた木や手前の木が大きく揺れて巣を見極めることができませんでした
それではと下流側に向かいました
こちらの巣は見えましたが巣の住人たちの姿はありませんでした
今日は河川敷の工事が休みでダンプカーの往来がないので堤防下まで降りて近い位置から巣の写真を撮りました(📷左)
堤防の上に戻って住人が巣に帰ってくるのを待ちましたが姿をみせません ふと見上げると排水樋門の塔の上に二羽のカラスが止まっていました(📷中) 多分巣の持ち主です 怪しげな年寄りの動きを監視していたのでしょうね  近くを旋回したり大屋根に止まったりしていましたが巣に入ることはありませんでした きっと彼らのブラックリストにアップされたのでしょうね💦

また上流側に戻って見やすい場所を探しました
川原の水際まで降りると比較的よく見える場所がありました(動画)
ズームインして取った写真を見るとこの巣にも針金ハンガーが使われていました(📷右)
葉が茂るのが先か、孵化が先か 気をもんでいます



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
ブラックリストにあげられると、
閲覧できないようですよ・・・。

ヤマレコの話。
よく知りませんが、そうらしいです。
カラスは記憶力いいので、ご注意くださいね
2020/3/29 17:43
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは へへさん

昨年もはじめは警戒されました
何回か同じところに立っていると警戒をといて巣にも降り立っていましたよ

川上の巣は川向うなので警戒されることはありませんが見ずらいですね😢
2020/3/29 21:07
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
おーるどどりーまんさん  こんにちわリス🐿

ずいぶんと遠いところから撮影していたリロね
無事生い茂る前に観察できたら良いこと願うリロ
撮影時はくれぐれも川に気を付けてくださいリス🐿
2020/3/29 17:43
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは リロちゃん

前のカメラは8倍だったのでこの距離では詳細は分からないリロ
今のは光学40倍デジタル80倍 何とか写せるリロ
でも今日のように風が強いと体が揺れてピントがなかなか合わないリロ💦

今日は川も増水していたリロ 
気を付けるリロ ありろがとう 
2020/3/29 21:15
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
odさん こんばんは!
なるほど!
よ〜く見ると右の巣にも針金がちょこっとあるんですね。
動画でどこに巣があるのかよくわかりましたよ。
鉄骨組の持ち主。
知らん顔してodさん覚えられましたね!
お気をつけてレポートしてください。
2020/3/29 17:46
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは あんどうさん

金属ハンガーの大きさと重さは基礎材として最適なんでしょうね
咥えて運ぶことができるし・・

川下の巣は15mくらいまで近づけます
週日の昼間は工事のダンプカーが往来するので3〜40m離れてしまいます
この距離でもはじめは警戒されますね あと何日かたてば慣れてくるでしょう

葉隠れの術で姿を隠されてはどうしようもありませんね  
2020/3/29 21:23
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
olddreamerさん、こんばんは。
河川敷ならいっぱい巣の材料があるのに、なんでハンガー好きなんでしょね?
葉が茂る前にヒナが見られれば最高です。
吾輩も最近お昼休みにアオサギの巣を観察中。同じく葉が茂る前に産卵、羽化してほしいです。続きぜひまた情報よろしくです。
2020/3/29 19:26
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは くぼやんさん

日記拝見しました
集団営巣するとフン害が起こりそうですね

針金ハンガーは比強度が高いので基礎材として適しているのでしょう
カラスも材料、構造、建築などマスターしているようですね
インテリアとしてはやはり木や草や羽毛や毛を使うのでしょうね

葉が茂ると視覚を遮られますね 
その時はカラスの安全性が高められたと思ってあきらめましょう
2020/3/29 21:34
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
odさん こんばんは

今思ったのですが
冬枯れだった落葉樹に
葉がないときからお家建てていたと思うのですが
ベビーが出てくるころには
葉が生い茂るのが分かっているということですよね。
わたしよりかなり計画的!
2020/3/29 20:52
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは ほびさん

先見の明あり でしょうか
去年の悲劇は葉が十分に茂る前に起こりました( ;∀;)
犯人は仲間のカラスかイタチなのかわかりませんが、こんなことがいくつもあって全体の適正な数が維持されているんでしょうね

(このあたりの去年のカラスの数はすごかったですが今年はうんと少ないです)
2020/3/29 21:40
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは

この時期の動物たちはピリピリですもんね
突かれないよう気をつけて
観察して下さいね

針金ハンガー物件大人気ですね
2020/3/29 20:58
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは ねこさん

近づきすぎて頭を蹴られないように気を付けます

針金ハンガーは耐用年数が長いはずですから捨てられた古い巣から運んでくるリユースがあるかもしれませんね
2020/3/29 21:46
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんにちWAN🐶
針金ハンガーの巣は、ちょっと寂しいですね。
アーバンカラスは、仕方ないのかな💦
観察、ご苦労様です〜
2020/3/30 16:04
RE: 鳥日記 臨時増刊号 3月29日版
こんばんは ringo-yaさん

どこからこんなに集めてくるのかなー と感心しました

基礎に針金を使うことはringo-yaさんの目から見ても理にかなっているのではないですか

巣に近づくにはダンプカーが行き来する仮設道路を横断しないとなりません
事故らないようできるだけズームを使います💦 
2020/3/30 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する