ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年04月10日 15:55未分類全体に公開

鳥日記 臨時増刊号 4月10日版

今日は午前にパトロール
皆さんご機嫌が麗しいようです
よかった!

c1 の巣は若葉で覆われ始めました(中)
初めての人はこの巣を見つけられないでしょうね

h1 トビが巣に入っているところを見たかったのですが今日はかないませんでした(左) 
気が付いたときは巣から離れて飛び立つところでした

昨日夕方のことです
c2 の巣を少し離れたところから見ましたが親鳥の姿が見えませんでした帰ってくるのを見ようと20分ばかり上空を見ていましたが姿は見えませんでした ふと巣を見ると親がいるではないですか
離れているとはいえじっと立っている私を遠くから認識していたようです 上空からではなく巣のある左岸よりの水面すれすれを飛行して下から巣に入ったようです 巣に入るまでの姿は堤防からは見えませんでした 
用心深いですね 
(右)は今日の巣の様子です
菜の花のカーテンが隠してくれるかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんにちWAN🐶
葉っぱが出てきましたね〜。
さすが、用心深い〜。
odさんが、見ているので、親鳥は警戒したんですね〜。
お疲れさま〜
2020/4/10 16:22
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは ringo-yaさん

サイクリングロードですから平日でも自転車は結構通ります
犬の散歩やじいちゃんの散歩などにぎやかですがじっと立っている人間は区別されているかもしれません

100mも離れていないところでダンプカーやパワーショベルが騒音を出しています まあよくこんなところに巣を作ったなーと感心します
これぐらいにぎやかだと変な爺さん以外トビなどが近寄らないのでかえって安心かもしれませんね
2020/4/10 19:57
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
odさん こんにちは!
日一日と葉っぱがグングン伸びて来てますね。
もうすぐ姿確認が難しそうですが、警戒心は緩くなるかもですね〜。
ところでトビさんの巣はつがいではいないのでしょうか?
2020/4/10 17:14
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは あんどうさん

ヒナの赤い口を見ることは難しくなってきました( ;∀;)
下流の巣のヒナはサイクリングロードに近いので排水機場の建物の陰からなら見えるかもしれません

今日見たのは一羽でしたが先日カラスを追い払っているときはつがいでした

対岸の巣まで遠いのでズームインしながらピント合わせをするのが難しいです
風があると体が揺れて目標がプレームの外に出てしまい探している間にどこかに行ってしまった・・ しょっちゅうあります💦
2020/4/10 20:05
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは。
odさん、隠遁の術をマスターしてから張り込みに回られたし
2020/4/10 19:17
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは mumさん

間合いが難しいですね
迷走服など来たら余計に怪しまれるかも
2020/4/10 20:15
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
あの人間、また見てるなぁー。
よし、見つからない様に巣に戻ろう。
かっかっか(笑い声)、
気づかれなかったv(´∀`*v)ピース

カラス2より

明日はしっかり出し抜かれませぬ様に(^^)
2020/4/10 19:21
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは へへさん

つくずく思いますね カラスは賢いと

c2の巣 散歩の人たちは関心がないのか気づいていないのかみんな素通りしています これはいいことですね  

明日は行けないかも・・ です
2020/4/10 20:21
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
おーるどどりーまんさん こんばんはpaper

怪しいと思っているのは鳥だけでなく、そこを通過しる人間も思っているでしょうね(笑)
警察に連絡いかない程度で観察して下さいね
あまり近くと親鳥が逃げちゃうのでほどほどに
2020/4/10 19:30
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは 乙さん

巣を放棄したら大変 
先日クレームをいただいた方たちからお叱りを受けますね
十分気を付けます

職質を受けないようにもしないと
2020/4/10 20:37
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは

葉っぱのカーテンが
上手いこと巣を隠してくれていますね👀
あらためて鳥の知恵ってスゴイわ✨

ところでお散歩中はマスクとか
ちゃんとしていますか?
皆さんもきっと心配していると思うので
くれぐれもお気をつけくださいね!
私も気をつけます
岐阜の親戚より
2020/4/10 21:32
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月10日版
こんばんは ねこさん

葉が大きく茂ってきたので少しは安心です
c1もc2もh1も枝や葉っぱの間を羽ばたきながら通り抜けています
見事ですね
私なんか何もないような部屋でもむこうずねを打ってコンチクショウ なのにね

お気遣い ありがとう
買い出しの時はマスクをしますが川原の皆さんにお目にかかるときはしていません💦 うちのばあちゃんに叱られていますが・・
おなじみの山々を見ながらウグイスの合唱を聞いて歩いているとつい外してしまいます

京都市も図書館を閉鎖するようです
鳥 撮り 論争がありましたが、たまたま借りていたのは
 鳥を識る −なぜ鳥と人間は似ているのかー 細川博昭  春秋社
 鶏肉以上、鳥学未満。     川上和人著   岩波書店
どちらもとても面白そうです
しばらくの間本を借りることはできないかもしれません
ウイルス騒ぎ 早く落ち着いてほしいですね
 
ねこさんも社員重役さんも十分気を付けてください

     007張りに 
  京都より をこめて
2020/4/10 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する