ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年05月29日 15:24未分類全体に公開

田植え

近所でも田植えが始まりました
京都競馬駐車場わきの田んぼをちょっと偵察しました

ついこの前までレンゲの花に埋まっていた若いカラスもちょっと勝手が違うなーという様子です
じっと立っている私の20mくらい先にカルガモが降り立ちました
警戒する様子もなく一服しています
ケリも餌を探して畔や田の中をウロウロしていますがカモほどには近づいてはきません
田んぼに水を張る前と後では警戒距離が違うように思いますが気のせいでしょうか
若いアオサギがいました
足元を注目しています 
何を狙っているのかなと思ったとたん、首を伸ばしてゲットしたのは大きなウナギでした
飲み込むまでの時間は5分ほどでした
動かないようにしてから飲み込まないとおなかの中でグルグルされたら大変でしょうね


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

RE: 田植え
こんにちは!

わぁ、衝撃スクープ映像ですね😵
田んぼに天然うなぎがいる、
odさんちは街でしたよね。
びっくリロです!
2020/5/29 17:27
RE: 田植え
こんばんは ねこさん

私もびっくりロ
まさかウナギが・・

数年前宇治市の用水路でシラサギが今日と同じくらいのウナギを捕まえているところを見ました ウナギの大きさと比べてサギが小さかったので、サギはウナギに振り回されていました 最後まで見届けたかったのですが会社の始業時間が迫っていたので諦めて立ち去りました
今日はどんな結果になるだろうと思いながら見ましたが若いとはいえアオサギなのでウナギに負けることはありませんでした

一応 京都市内です でも南の外れ 最果ての地 ちょっと押されたら宇治川に落ちてしまいそうなところです
なので畑や田んぼや空き地はありますよ リロちゃん
2020/5/29 20:00
RE: 田植え
こんばんは。
アオサギさんにとって大ウナギは何日分のごちそうなんでしょうかね?
盆と正月が一緒に来たような日ですね
2020/5/29 17:44
RE: 田植え
こんばんは mumさん

アオサギにとっても大収穫だったと思いますよ
飛び立つときは長めの滑走がいるのでしょうか

私はこの後昼食でしたがウナギとは程遠い冷凍食品をチンでした
2020/5/29 20:06
RE: 田植え
odさん こんばんは!
お〜っ!                                    ナイススクープですね〜。 👏👏👏👏👏
今年はウナギ釣りの調子がいいとは聞いてましたが、田んぼにも入って来てたんですね。豪華御馳走ですね〜。
鳥さん。田んぼのご馳走探しに夢中で警戒心が緩むのですかね〜。
2020/5/29 18:37
RE: 田植え
こんばんは あんどうさん

ナマズは産卵のために川から田んぼに上がってきますが、まさかウナギがいるとは思ってもいませんでした

田んぼに水が張られると犬や猫などは近づきにくいと判断するのでしょうか
今日の鳥たちはのんびりムードでした
2020/5/29 20:14
田んぼにウナギ
こんばんは。
アオサギがウナギ獲るの初めて見ました!
と、いうか、田んぼにウナギがいるとは!
ダーウィンが来たレベルのスクープ映像ですね。

アオサギはボラなど大きすぎる獲物をとってしまった場合、諦める事がありますが、ウナギはいけると思ったんでしょう。的確に頭を攻撃して弱らせてますね。
2020/5/29 18:43
Re: 田んぼにウナギ
こんばんは momijiosamuさん

サギがウナギを捕まえている場面を見るのは二度目です
前に見たシラサギなど小型の鳥ではウナギが身をくねらせると首が振られてどちらが捕食者かわからない有様でした

長い生物 ヘビかと思いました 💦
やはりウナギでした
本能的に急所をねらうのでしょうね 
この動画は中間の一分ばかりカットしました
ポンプの陰に入ったサギを追って移動したために乱れた画面をカットしました
捕まえてから飲み込むまでおおよそ5分かかっていました
2020/5/29 20:27
RE: 田植え
うなぎなんて、私も久しく食べていないっ💦
アオサギに負けた〜💧
だけど、居るんですね、うなぎが!
2020/5/29 18:46
RE: 田植え
こんばんは へへさん

こんな田んぼにまで入り込んでいるんですね
お米を作るよりウナギを誘い込んで捕まえる方がいいかも ですね

さあ 帰ろうかな 最後にもう一度ケリを見ようかな
と アオサギが何かを狙っていたのですぐ動画を撮りました
まさか一部始終を見られるなんて ラッキーでした
2020/5/29 20:34
RE: 田植え
おーるどどりーまんさん こんばんわリス🐿️

うなぎがいるとは驚きリロ
さすが海に近いリロね
ということはヘビも食べるかもリロ
水田は生き物のオアシス&自然のダム&気温調整など様々な恩恵があるリロね〜
2020/5/29 19:54
RE: 田植え
こんばんは リロちゃん

 リロ
まさかウナギが

ヘビを捕まえたかと思ったリロ
ヘビも同じ要領で食べると思うリロ

田んぼや畑は残してほしいリロ
でも世話する人がいなくなると仕方ないリロ
2020/5/29 20:39
RE: 田植え
odさんのへんでも田んぼあるんですね。

しかも農薬汚染されてない田んぼ!
鳥さんが集まるのは
虫や魚が棲めるってことで。
アオサギさんにもご馳走があっていいな〜
getするところ撮れていいな〜
2020/5/29 20:18
RE: 田植え
こんばんは ほびさん

水を張る前はレンゲが咲いていました

ケリの白い腹や羽を撮りたいと頑張っていましたが叶いませんでした
あきらめきれずに違うところから田んぼを覗いたらアオサギがいました

アオサギは成鳥より若鳥の方が迫力がありますね
ご先祖の恐竜を思わせる雰囲気を感じます
     ↓
 恐竜を見たことはありません(-_-;)
2020/5/29 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する