ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年08月24日 20:50未分類全体に公開

烏日記  多分今シーズンの最終版

7月10日の烏日記以来写真も幾枚か撮っていますがこれというほどのものはありませんでした

8月に入った頃から縄張りが無くなったように思います
巣立ちしてしばらくの間は両親はよそ者を必死に追い払っていました
今は二家族か三家族が一緒にいるようです
最大12羽数えました

写真は8月16日のものです
昼前ころPCをいじっていると数羽の鳴き声が近くから聞こえました
一羽はどうも目の前10mくらいのイチョウの木に止まっているようです 掛け合って鳴いているもう一羽は30mくらい先の電柱の上にいました(左) これはたぶん親鳥だと思います
親はしばらくして飛び去りましたが、目の前からはその後も30分くらい鳴き声が聞こえていました

何事かと建物の階段に出て探してみると葉の間から一羽が見えました
サイズはもう大人と変わりませんが顔つきから見るとどうも子供のようです 途中から向こうもこちらに気が付いこっちをて見ています(右)
距離は5mくらいでしょうか
怪我などしている様子には見えませんでした

昼食を終えてから見に行くともう居なくなっていました
ひょっとするとイチョウに止まっていたのは、いつまでも親に餌をねだっていたあの甘えん坊だったかもしれませんね

烏日記はこれで終わろうかと思います
また来シーズン、巣を見つけ出すところからやってみましょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは。
今シーズンの鳥日記完結編ですね、お疲れさまでした。
来シーズンの同レポートを楽しみにしています♪
2020/8/24 21:08
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは mumさん

あまりにも暑いのでずーっと引きこもっていました💦

親子の判別ができなくなるとただのカラスの集団です
やはり巣作りや巣立ち前後が面白いですね

機会があればまたアップします m(__)m
2020/8/24 21:46
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
殴り込みに来る おーるどどりーまんさん  こんばんわリス🐿

おーるどどりーまんさんには大変申し訳ないリロが
葡萄もカラスさんに食べられているリロ
防鳥の為ロケット花火は朝からあがっているのでうるさいリロ
日記にもありましたが、集団行動するリロ
大きな鳥のカイトをポチりましたが1週間経ってまだ届かないリロ
どこかに飛んで行ってしまったのかな~
2020/8/24 21:15
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんはリス リロちゃん

殴り込みも暑くて行けないリロ
もうしばらく待ってチョ
ほびさんちのビワも収穫前に食べられたリロ
カラスに代わってお詫びするリロ ゴメンリロ

数年前、京都競馬場の正面入り口のメタセコイヤの天辺にカラスが巣作りを始めたリロ
鷹匠が来てタカを何度も回りに飛ばせていたリロ
狩猟禁止区域なのかカラスを直接追わせていなかったリロ
でもカラスは大慌て、作りかけの巣から出たり入ったりしていましたが諦めたのか飛び去ったリロ カメラを持っていなかったので二つ折り携帯で撮ったリロ

乙さんに提案です
ドローンにタカの短めの頭と長めの尾を張り付けて(逆だと水鳥のイメージになる 猛禽類のイメージで)畑の上を旋回させてはいかがでしょうか
乙さんの怒り心頭に発した顔写真でもいいかも
でも奴らはすぐに順応するからなー
2020/8/24 22:04
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
暑い中ずっと見守られていたんですね。

カラスは頭良いから
odさんのこと覚えたでしょうね。

次は今年の子が
お嫁さん探すところから
またお願いします
2020/8/24 21:16
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは ほびさん

何回も出会っていると警戒距離が短くなることは実感しました
でもこんな近くで見つめあうとは思ってもいませんでした

来年まで生き延びられるのはどれくらいでしょうね

巣を見つける要領はつかめた積りです
来年試してみます
2020/8/24 22:10
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
olddreamerさん、こんばんは。
鳥日記、カラスちゃん編完結お疲れ様でした。12羽とはすごいですね。カラスちゃんも一人前になったのか。来シーズンも楽しみですね。
2020/8/24 22:05
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは くぼやんさん

昨年はあたり一面 というくらい群れていました
一つだけ見つけた巣の親は野次馬を追い払うのが大変そうでした
今年はごく少数だったので落ち着いて子育てができたようです

サギの子育てはいかがでしたか?
2020/8/24 22:16
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
odさん こんにちは!
カラスさんodさんが敵ではないって認識してるんですね。
頭いいですね〜。
レポートお疲れ様でした!
2020/8/25 13:55
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんにちは あんどうさん

まじかで見られるのはこれが最後かもわかりませんね

すぐ近くの水路工事や整地作業のせいか、最近は家の裏に集まらなくなりました
声は聞こえているのですが遠くにいるようです

水路もコンクリートで追われてしまったので水鳥も寄り付きません💦
三種類くらいのシギやカワセミも見れたのですが・・

町中に残っているわずかな自然もだんだん少なくなりますね
2020/8/25 17:24
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
odさん、こんばんは〜(*'ω'*)

カラスの鳥日記、完結ですか
ちと寂しいような…来年も楽しみですね♪

あれあれ 殴り込みコメント!?
Kさんところもホビットさんところも被害に(>_<)
2020/8/26 22:48
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは ふるさん

もう子育ても終盤でしょうね
これからは群れをつくり決まったねぐらに集まります

カラスは作物を荒らします
熟れ頃をよく知っていて収穫間際の実を食べます
乙さんもほびさんも被害者です
カラスレポートは気が引けます💦
2020/8/26 23:17
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは。
シーズン通しての鳥観察、楽しませていただきました。ありがとうございます。
通しの観察、ましてや身近な鳥の観察を続けられるバードウォッチャーはそうそういません(私もその一人ですが )ので、素晴らしいことだと思います。

来シーズンも楽しみにしております。
2020/8/27 19:43
RE: 烏日記 多分今シーズンの最終版
こんばんは momijiosamuさん

見ていただいてありがとうございました
いろいろご教示いただいて続けることができました
子が若者グループに入るあたりまで見たかったのですがあまりの暑さに負けてしまいました💦
まだ完全に親離れしていないようです

松原始さんの「カラスの教科書」などの中身を自分で追認した格好になりました
これからもよろしくお願いします

用水や河川の防災工事が進むにつれ目にする鳥の種類や数が減ってゆきます
来年も鳥たちが繁殖できるよう願っています
2020/8/27 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する