ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年09月23日 21:17未分類全体に公開

チョウゲンボウ 長元坊

また散歩です
台風12号の影響で強い風が吹いています

府道に近い木立の方からかっこいい鳥が飛来、少し先の電柱に止まりました どうやらチョウゲンボウのようです 止まっている姿を初めて見ました 近づく前に飛び立ちそうなので距離はありましたがズームで撮りました(左) 風で体が揺れます なかなかピントがあいません この写真もピンボケ気味です💦 すぐに飛び立ちました
上空で旋回したりホバリングしたり(中)しているチョウゲンボウがいました 先の個体かどうかは不明です
京都市消防局のヘリコプターも長い間ホバリングしていました(右)

カラスがチョウゲンボウにちょっかいをだしています
一対一の時もありますがほとんどカラスは複数です
今日もカラスは二羽でした
動きが速いのでズームインした状態では追いきれません
ちょっと遠めの動画です チョウゲンボウが分かりにくいです😢


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

RE: チョウゲンボウ 長元坊
おーるどどりーまんさん こんばんわリス🐿️

イケメンの鳥さんリロ
風が強く台風の影響のようで気をつけてリロ

本日アルバイトで南アルプス北岳に入りましたが
登山者が入らないので
動物王国になっていたリロ
なので熊さん親子を久しぶりにみたリロ
天候不順でエサ不足みたいリロ
痩せていたリロ
鳥さんもエサ不足みたいですので大変リロ
今年はどんぐり少ないみたいリロね
2020/9/23 21:33
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんばんは リロちゃん

じいちゃんお山に行けないので町の鳥さんたちを見て我慢しているリロ😢
ヘリコプター まで写したリロ

アルバイトで北岳ってすごいリロ
お天気は大丈夫だったリロか

どんぐり少ないと京都のクマさんたちもお腹を空かせているかも
冬眠に入らないリロかな

リロちゃんは乙さんからちゃんとご飯を頂きなさい
2020/9/23 22:52
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんばんワン🐶
チョウゲンボウって、聞いた事あるけど…。
こんな鳥さんだったんですね。
精悍なお顔ですね〜。
良く撮れてます
2020/9/23 21:54
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんばんワン ringo-yaさん

上空を旋回したりホバリングしている姿はよく見ますが止まっている姿は初めてでした 上空にいては見えない顔もしかと拝見しました 可愛い感じがします

今日は風に吹かれまくり
なかなかロックオンできませんでした
何枚かとったうちマシなのをアップしました
2020/9/23 22:58
RE: チョウゲンボウ 長元坊
odさん、こんばんは〜(*'ω'*)

久しぶりに見たチョウゲンボウ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつかは、実際にこの目で見てみたい鳥さんだ!

淀川散歩してたら会えるかな〜
2020/9/23 23:26
RE: チョウゲンボウ 長元坊
おはようございます ふるさん

淀あたりでよく見かけますよ
この辺りにはトビもいますが飛び方に違いがあります

淀川沿いにYさんと長距離散歩はいかがですか
帰りは電車利用を許します
2020/9/24 10:07
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんばんは。
もう冬の猛禽シーズン突入したんですね。

このチョウゲンボウは若鳥のように見えます(胸の縦斑から)。
いきなりカラスの洗礼でかわいそう

ホバリングしてくれるし、割と距離感が近いのでハヤブサより親しみがもてて好きな鳥です。
2020/9/23 23:32
RE: チョウゲンボウ 長元坊
おはようございます momijiosamuさん

幼鳥ですか 
初めてまじかで見た興奮でそこまで考え付きませんでした
画面で見直したときかわいいと思いました

いつもはうろうろしているカラスが見えませんでした
強い風を避けているのかブッシュの中など低いところにいたようです

この辺りでミサゴを数回見かけましたがハヤブサはまだ見ていません
2020/9/24 10:23
RE: チョウゲンボウ 長元坊
おはようございます。
長元坊って書くんですね、面白そうなのでちょっとウィキで調べてみました。
飛翔する姿がトンボに似ている所からトンボの方言であるゲンザンボーをもじって”鳥”ゲンザンボー・・・云々と書いてありした。
強風の中での鳥の高度な飛翔メカニズムは永遠に人間の英知、技術の及ぶ所では無いですね
2020/9/24 6:40
RE: チョウゲンボウ 長元坊
おはようございます mumさん

昨日、風が強い中カラスが電柱の先に止まる様子を見ていました
羽ばたきや羽の角度など微妙に調整していました
意識しなくても視覚情報などで筋肉の動きをコントロールしているのでしょうね

山道を下るとき昔なら走ってでも降りられましたが今はそうはいきません
一歩づつ様子を見ながらゆっくりとしか下れません
それでもこけることがある
機能は年とともに衰えますね😢
2020/9/24 10:38
RE: チョウゲンボウ 長元坊
odさん こんにちは!
チョウゲンボウ黒目パッチリのお顔なんですね〜。
風の中ナイスショットです
カラスさん子育て時期にしか近づく猛禽類おっぱらったりしないのかと思って
ました!
2020/9/24 10:27
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんにちは あんどうさん

まじかで見たのは初めてです 
目がパッチリですね 大きい分視力がいいのだと思います

♀カラスが抱卵中は♂は一羽でも飛びに向かってゆきます
今時は遊びの要素もあるのではと思います
2020/9/24 15:23
RE: チョウゲンボウ 長元坊
olddreamerさん、こんにちは。
お目👀ぱっちり、よく撮れてます。カラスちゃんがバトル仕掛けるとは、縄張り争いなんですかね。 涼しくなってきて、鳥さん撮りも楽になってきました。これから楽しみですね。
2020/9/24 12:46
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんにちは くぼやんさん

風が強かったのでズームイン状態でピント合わせが難しかったです
今はカラスの縄張りは無くなっています
猛禽類に対する用心か遊びかと思います

涼しくなるのはいいことですね
2020/9/24 15:30
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんにちは

小さなハンター、カッコ可愛いです!

ホバリングから急降下
飛び方に色々テクニックもっているんですよね。
なかなかodさんみたいに上手く撮れないですよ💦

カラスってトビくらい大きくても複数で虐めるし
猫先生にも複数で囲むんですよ。
猫先生はご立腹でリクが駆けつけると退散します。
2020/9/24 13:41
RE: チョウゲンボウ 長元坊
こんにちは ほびさん

チョウゲンボウ 昨日はサイクリングロード脇に降りましたがすぐに飛び上がりました 空振りのようでした この場面は撮影できませんでした
momijiさんのおっしゃるように経験不足の若鳥かもしれませんね

ネコさんも注意がいりますね
前にも言ったかもしれませんが、ずいぶん前に何かで読みました
冬雪が積もって餌がない時、集団でイヌを囲み犬の後ろにいるカラスが肛門を突っつきます イヌが振り返ると後ろになったカラスが突っつきます 何回も繰り返しているうちにイヌは出血多量になり弱ります ついには倒れてしまうと後はカラスの胃袋に入ってしまうという恐ろしい話です
どこかに食べ物がある街中ではこんなことは起こらないと思っています
こんな場面は見たくないですね
2020/9/24 15:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する