ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2023年10月15日 21:43未分類全体に公開

堤防のキノコ

午後遅くサイクリングロードの散歩です

11日に歩いたときキノコを数本見つけました
大きなものは掌くらいありました


今日はそのキノコが枯れて黒くなって消滅寸前でした


11日に撮ったもので小ぶりなトリオです


11日 軸の様子を写そうとスマホを下に差し入れ写しました

グーグル先生にお尋ねしましたがよくわからないようでした
どなたかお教えを
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

おはようございます。
最初のキノコには秘密の地図が浮かび上がっていますね
写真をヒントに後で調べて名称(種類)が判明したらお知らせします

追記:キノコ画像を色々検索した結果どうやらカラカサダケの仲間らしいことは分かりました。どなたかが下の方でお書きになっていますがたぶんオオシロカラカサタケかな。
2023/10/16 7:52
mumcharlieさん こんにちは

ありがとうございました

グーグル先生の判定は写真によっていろいろで、上からの画像を例のオニフスベというのも在りました
オニフスベに拒否反応をおこしてしまいます
2023/10/16 15:17
こんにちは。
カラカサタケのような傘ですが背が低いのでドクカラカサタケのように見えます。ひだの色が濃いのが気になるところですが。

とりあえず図鑑を買って良かったことは、
キノコは傘、ひだ、つばの有無に加えて少し掘る(つぼの有無)、触る(ぬめりなど)がわからないと素人には科の特定すら難しいことがわかった😅ことです。
2023/10/16 11:11
もみじ🐤@momijiosamuさん こんにちは

ありがとうございます

図鑑を欲しいのですが、残念ながらほかにもほしい本があって購入順位が下のほうです
とりあえずグーグルに頼っていますが、写す角度によって判定が分かれます😢
皆さんのお手を煩わせて申し訳なく思ってます

左の写真は傘の裏表を一緒に見るために隣の株を引き抜いて上に向けました
かなりぬめっていましたが本来のものか古くなったせいかは分かりません

胞子を飛ばしているなら其のままにしておきますがもうお役御免になっているようなので抜きました
2023/10/16 15:31
olddreamerさん、こんにちは。

オオシロカラカサタケに似ているような気がします。違ったらゴメンナサイ。
2023/10/16 12:43
紗克さん こんにちは 初めまして

ありがとうございます

修行中の身、自分で同定することはまだできません💦
これからもよろしくお願いします
2023/10/16 15:34
odさん こんにちは!
きのこ🍄出遅れました。💦
私は、ドクカラカサタケに一票です。
柄の長さ10~12。老菌の傘裏が黒い。傘が開いても反り返らない。辺りが該当。
でも個体差もあるので断定はできませんけど。🍄
きのこ🍄撮影が素晴らしいです。全体
、傘裏、柄のツバ!👏👏👏
2023/10/16 13:23
andounouenさん こんにちは

ありがとうございます

カメラが後期高齢者の範疇に入っているので、後継ぎができるまでスマホで頑張ります
つばや笠裏に苦労しています
〇んこ座りをすると膝が痛い、足を延ばしたまま前屈すると腰が痛い・・・
愚痴が多くなりそうなのでこの辺りでやめます

でも来春にカラスの赤ちゃんを撮るのはスマホでは無理ですね
もうカラスは卒業しようかな
2023/10/16 15:47
こんばんは
カラカサタケだとは分かりますが、オオシロカラカサタケなのかドクカラカサタケなのかは分かりません。
多分オオシロカラカサタケだろうと思いますが、同定は難しいです。
2023/10/16 21:13
gosuke55さん こんばんは

ありがとうございます

有毒かどうか食べて確認するのは怖いですね

先ほどテレビで北海道のリスがベニテングタケを食べてる映像が写っていました
エゾリスは食べても問題がなさそうです

同定のためにどんな作業、処理をするんでしょうね
2023/10/16 23:59
今回の予測判断:
(老成して黒ずむ前を見る)
発生地が草地、大きさ、右写真の傘裏から。

オオシロカラカサタケは傘が開いて胞子が成熟すると傘の裏が白→緑を帯びてくる。(この時ヒダの先端が黒ずみ出してくる?)
ドクカラカサタケは傷つけると赤褐色に変化する。(色変化が淡いことがある)
※ どちらも毒キノコなので注意。
2023/10/17 9:30
紗克さん こんにちは

ありがとうございます

発生当初から記録できていれば良かったのですが見つけた時は老菌化していました

触っても駄目なキノコも覚えないといけませんね

いろいろと大変そうです
2023/10/17 11:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する