ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もひさんのHP > 日記
2022年09月18日 07:43未分類全体に公開

驚くほどしょうもない話「早出早着」

登山の基本、「早出早着」ってありますよね。
あれ、なんて読むのが正解なんでしょう?

「はやではやちゃく」
「そうしゅつそうちゃく」
「はやでそうちゃく」…?

どれもめっちゃ語呂が悪いですよね。
ブログの記事など、字面で早出早着と目にすることはよくありますが、山仲間たちとの会話であまり聞かないのは、言いづらいから?(考えすぎ)

なんて読んでます?これ。「早出早着」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

おはようございます!

はやではやちゃく
が正解のようですね。

はやではやつき かと思ってましたー
2022/9/18 7:51
ta_chanmさん

「はやではやちゃく」
が正解でしたか!
「はやではやつき」も「はやつき」部分が剱岳っぽくていいですね
2022/9/18 15:23
mohingさん

信頼できる山の専門的なサイトを見ても「早出早着」についての説明はありますが、読み仮名については記されていませんね。

「早出」に関しては「はやで」と読むのが一般的で、「そうしゅつ」と読む読み方もあるようですが特異な読み方のようです。2000ページレベルの辞書にも「そうしゅつ」は載っていません。

「早着」は「そうちゃく」は辞書に載っていても、「はやちゃく」は載っていません。

こうなると「そうしゅつそうちゃく」あるいは「はやでそうちゃく」なのでしょうが、これらの言葉は検索でもまったくヒットせず、
NHKラジオの記事から、読み方は「はやではやちゃく」のようなので、「早出早着」自体、完全な登山用語なのでしょう。

読むらじる。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/yamacafe/xwgxSRY4g9.html
2022/9/18 8:15
skiboyさん

字面ではよく見ますけど、ふりがなってないもんですよね。
私も辞書を見て、早着は「そうちゃく」かしら・・・なら対にして「そうしゅつそうちゃく」?
でもなんだかな〜と思っておりました!(笑)

それにしてもNHKラジオまで漁っていただけるとは!感謝感謝です!
2022/9/18 15:26
ずっと「はやではやつき」と思っていますが、どうなんでしょうか。
「早く出て早く着く」のかなと。
2022/9/18 8:50
daveggさん

私もそう思っていました。
2022/9/18 11:24
daveggさん
fireboltさん

「はやではやつき」派も結構いらっしゃるんですね!
語呂としては一番言いやすいですね!
2022/9/18 15:24
おはようございます。
30年以上「はやではやちゃく」でやって来たような気がします。
でもあらためて漢字で「早出早着」と書かれると、何か別の意味に思えてくるから不思議ですね。
雪山でテントを張って、夜明けに急いで寝袋から出る様子をイメージしました。その場合は「はやではやぎ」ですね。雪山の朝はとにかく寒いのです。
2022/9/18 9:57
maasuke1さん

「はやちゃく」という響きが、個人的にこなれた感じがして好きですよ!
「はや」が訓読み、「で」も訓読み、「ちゃく」だけ音読み…?
と思ったこともありましたが、業界用語って語感が大事ですもんね

雪山の朝、バリバリに凍ったテントを想像すると、秋をすっ飛ばして一気に冬山の気配を感じてまいりましたよっ(え?)
2022/9/18 15:28
はやではや←訓読み ちゃく←音読み
なので違和感があるのかも知れませんね🤔
自分もなんて読むか知らなかったので勉強になりました!
あと登山口(とざんぐち)も音訓入り混じっているので「とざんこう」と呼んじゃう時があります。😁
2022/9/18 10:34
km88さん

そうですよね、音読み訓読みで統一しようとすると、「そうしゅつそうちゃく」か「はやではやつき」になりますね。
言われてみれば登山口も音訓入交りですね、日本語のフシギですねぇ〜
2022/9/18 15:31
自分は「そうしゅつそうちゃく」ですね。音訓混ざる違和感に耐えられないので。
でもkm88さんの指摘されている「とざんぐち」はそのままそう読んでる一貫性のなさよ!
山と関係ないですが「ぎゅうどん(牛丼)」と「ぶたどん(豚丼)」もおかしいっていえばおかしい。
アレ?なんかわからなくなってきました(笑)
2022/9/18 12:01
beanさん

日本語には「重箱読み」(上の字を音読み、下の字を訓読み)や「湯桶(ゆとう)読み」(上の字を訓読み、下の字を音読み)というのも多々あります。

重箱読みの例:重箱、一手、一時(いっとき)、音読み、額縁、客間、金星(きんぼし)、訓読み、工場(こうば)、残高、桟橋、新顔 、雑木、台所、反物、団子、竹輪、賃上げ、豚汁、番組、本棚、本屋、無傷、役場、路肩

湯桶読みの例:立役者、強気、永年(ながねん)、練製品、野宿、早番、盛土(もりど)、結納、夕刊、雪合戦、湯気、綿菓子
2022/9/18 12:31
beanさん
skiboyさん

音訓交じり、とってもわかります!
そして私も語感に違和感があるが故に「早出早着」の読みが気になりましたが、普段から何気なく使っている言葉にも音訓交じりは沢山あるんですね。(気づいていないだけで…)

そして言われてみれば重箱読み、湯桶読み、習った覚えがあります。
いやぁ〜〜覚えてないもんですねぇ〜(遠い目)
2022/9/18 15:33
mohingさん

「重箱読み」は知っていたのですが「湯桶読み」は今日初めて知りました〜
音訓、訓音ともに「重箱読み」と言うと思っていました〜
2022/9/18 15:47
はじめまして。
私は「はやではやちゃく」と昔から言ってました。
早着は「そうちゃく」の方がしっくりきますが、早出は「はやで」なので語呂合わせで、「はやちゃく」になったかと思います。仲間内では「今日は夕立来そうやから、ハヤハヤで行きたいんで、始発で来れる?」みたいなラインしたりしてます。
ちなみに、7は「シチ」だと「イチ」と混同し易いので、鉄道や無線では、「ナナ」と言うことが多いです。
2023/8/4 18:39
コメントありがとうございます(^^)
音訓統一パターンですね!
ハヤハヤいいですね〜!
まさに夏山シーズン真っ盛り、使わせてもらいます( ̄ー ̄)
2023/8/5 6:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する