また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > MomoppyさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 09日 10:37未分類

皆既日食2024

はるばるダラスまでこれを観るために来ました。 空港近くに宿をとり、1週間前の予報がダラス☂️マークだったため、クリーブランド往復の航空券も押さえつつ、前日の天気予報でダラス選択。 しかし午前中曇り空…昼頃から雲間に☀️が時々出る感じで、4分間の皆既
  28 
2023年 10月 23日 17:12未分類

今日の夕焼け

近所の見晴らし台から 明後日もこんな天気だといいな 大室山に行く予定
  2 
2023年 08月 26日 13:40未分類

もも🐶引退

先日、散歩から帰ると妙な歩き方をしていたもも🐶 心配になって近くの獣医さんに診てもらったところ、腰椎が潰れてる…そりゃあ痛いだろうに… 人間と一緒で、加齢とともに軟骨が徐々に擦り減って、骨同士がぶつかる状態🥲 もう一緒に山には行けないな&#12
  50 
2023年 07月 10日 13:12未分類

ソテツの花

実家の玄関脇のソテツ 真ん中から何かニョキニョキ出てきたなあ…と見てたら、どうやら花らしい。調べたら10年に一度くらい咲く貴重なもののようで、ウチのは雄花。 ただリュウゼツランとは違って咲いても枯れないみたいだから、また花を咲かせてくれるかな?ちょっとグロいけど…
  10 
2023年 06月 17日 18:27未分類

恒例さくらんぼ狩

毎年恒例のさくらんぼ狩 今年は不作の上に時期が早くて、もう終盤、とのこと。いつもと違う畑に案内され、あまりゆっくり出来ずに帰って来ました。 畑の正面には南アルプス。今日はホントに良い天気で、眺めだけはサイコー!な1日でした。 しかしさくらんぼは消化に悪い👎お腹グルグル…
  7 
2023年 05月 27日 14:58未分類

梅(実)の季節

いつもの散歩道は銀杏拾い放題なのですが、拾う季節がすぎるとイチョウの赤ちゃんがたくさん出てきます。 その隣には梅。今年は誰も拾わないのか、熟れた小梅がワサワサと。今日はビニール袋持参でちょうど100個拾いました。美味しい梅干しにこれから仕上げます😊 庭の梅も豊作。ちょっと大きいのでこ
  10 
2023年 04月 16日 16:10未分類

庭の野草

亡くなった母は植物好きだった。昔の人だから、旅先で珍しい草花を見つけては引っこ抜いて庭に植えていた😅 大半は根付かず枯れてしまったが、中にはしぶとく生き残り、まだ庭で花を咲かせてくれる草花もある。山歩きして写真撮って名前を調べたりしているうちに、「あれ❓これ庭に咲いてる
  23