ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > malmalさんのHP > 日記
2014年05月06日 11:01登山・ハイキング全体に公開

入山禁止だった男体山

信仰の山 男体山。


例年5月5日の開山日までは入山が禁止だということ。

男体山は登山口の二荒山神社が所有する山であること。

この決まりは1000年続くこと。

私はこのヤマレコの登山記録を見て男体山を調べて行ったのですが、

登った方の記録にはそんなことが書かれておらず、

私の調査不足でした。

毎年ということなので、

5月4日以前にこの山に登ることは控えますわ。

マナー違反までして登るつもりはありません。



それにしても不思議でならないのは、登っている人が現実にいるということ。

できるなら守ってほしいものです。



5月7日追記


日光二荒山神社のホームページ http://www.futarasan.jp

5月5日〜10月25日までが登山できる期間だそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4520人

コメント

RE: 入山禁止だった男体山
ヤマレコに冬季の男体山登頂の記録を掲載している人の多くは、不法侵入であることを承知しての確信犯だと思います。最低限のマナーは守ってほしいものですね。
2014/5/6 11:37
RE: 入山禁止だった男体山
nomorecyさん、

コメントどうもありがとうございます。

この神社の信者でなければ関係ないと思う人もあるかも知れず、

他のルート(志津乗越)から行けばいいとか、全く関係なく、

最低限は守りたいものですね。
2014/5/7 10:23
RE: 入山禁止だった男体山
私は、男体山の事知りませんでしたので
入山禁止期間のレコを検索したら
あまりにも沢山のレコが出てきて悲しくなりました。
2014/5/6 16:54
RE: 入山禁止だった男体山
私は5月4日に登ろうと神社前に来て、入山禁止がわかりショックを受けたものの、

潔く諦めて気分を観光モードに切り替えました。

決して遠くない新潟から訪れてです。

ただ、悔しい気持ちは次のステップになると思いますので、

ポジティブに受け止めましたが、

ヤマレコの記録が多く、しかも登った人たちは入山禁止の山を登ったなどと書くわけがなく、

ヤマレコのみを参考にして出かけた私が大バカだったと思うより仕方ないです。

すでに笑い話になってますが
2014/5/7 10:42
11月まで入山出来るんですね。
男体山頂の雪の様子を見ようとライブカメラを見ていたら、朝方カメラの前でポーズをとる人がいます。
アレ?閉山したのかと思っていたら、11月11日迄登れるんですね。
来年は自分も行ってカメラポーズしようかと思いました。
2020/10/31 10:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する