また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yonejiyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「近況」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 01日 12:25近況

新年あけましておめでとうございます

2024年 新年あけましておめでとうございます。 今年もヤマレコユーザーの皆様が、素晴らしい山々を楽しめますように。 私は年男72歳になりました。健康に留意して無理なく楽しく山を歩きたいと思います。写真は辰年の守護神 仙台愛宕神社と荒浜から見た初日の出です。
  18   2 
2019年 05月 01日 14:47近況

旗坂にて 「森の時間」キャンプ初参加

28日(日)に船形山に登って、旗坂へ下山した時に、ちょうどワンディハイクを終えられた写真家の桜井先生に出会いました。 近況の話をしていたら、「明日キャンプをやるよ」と言われて、それではと参加することに 29日(祝)夕方、旗坂へ着くと穏やかな日暮れのなか、森の中へテントの設営です。今回は
  23 
2016年 04月 08日 17:54近況

「ちょっと森においでよ」写真展

時々お世話になっている船形山麓の主、髭の写真家こと桜井洋次さんとお仲間の方たちの写真展が、仙台メディアテークで始まりました。 ワンデーハイクや写真倶楽部を主催されたり、カヌーイングなど船形山麓を遊びつくした達人と仲間の方たちの、ブナの森の空気感いっぱいの写真展です。 時間があればお立ち寄りくださ
  30   1 
2014年 03月 17日 04:24近況

春まぢか

そろそろ山にも春の気配が感じられるころ。 「森の時間」のワンディハイクで花染山へ。 晴れ→小雨→雪→吹雪→曇り、とあわただしい天候で、春模様だった山の様子も一瞬に冬の山へ逆戻り。 いきなりの寒さにあわてて、ヒメネズミの子が飛び出し、人肌の温かさに服の中へともぐりこもうとしたり。 尻すべりで出
  16   4 
2014年 03月 03日 05:42近況

源流へ

日曜日、「森の時間」のワンディハイクで升沢奥の割山大滝源流を見に行って来ました。 ブナの森を抜けて植林の杉の林の中に、2mぐらいの雪の下から流れが湧き出していました。その水の元は桑沼辺りだとか。 静かな森の中で水の流れる音を聞きながら、至福の時間を過ごしました。
  7 
2014年 02月 09日 15:04近況

大山と大雪

2月8日(土)鶴岡市の大山地区で第19回大山新酒・酒蔵祭りが開催され、仙台から出かけてきました。もう数年続けている冬の楽しみです。 天気予報が悪かったのでどうなるかと思っていましたが、山形はあまり天気は悪くなく、この時期では初めて鳥海山がきれいに見えました 現地にはほとんど雪も無く
  12   2 
2013年 10月 27日 21:44近況

安達太良山麓ゆる歩き

腰は大分回復  膝はまあまあ 週末、天気はあまり良くない。太平洋側は一応晴れだが、山は時雨模様。 紅葉でも見に行くかと家を出て、安達太良山麓にたどり着いた。 雨がぱらつくので湯川渓谷沿いに少し歩いてみる。 三階の滝辺りは紅葉がきれいだった。 旧土湯峠周辺もすば
  10   3 
2013年 10月 12日 21:13近況

残念無念! ぎっくり腰

連休が始まり、今日から遅めの夏休みで14日・15日と吾妻方面へ出かける計画を立てた。宿も秘湯の温泉宿を予約した それなのに、ちょっとしたはずみに腰に電気が走った これは覚えのあるぎっくり腰の痛み 腰は癖になるので気を付けていたのに・・・ あ
  7   3