ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sinosukeさんのHP > 日記
2021年07月31日 17:02未分類全体に公開

猫が好き、山が好き

猫が好きだ…

食物としてではなく、生き物として純粋に彼らが好きだ。

あまり好きなせいか、街中で野良猫を見かけてもむしろ自分は、
こんなものは嫌いだ…といったようなしかめた顔をしつつ、
心の中では猫にデレデレに心酔してしまうほど好きである。

だからできるだけ自分の中の猫への感動をそらし、
平素そっけなくしつつ猫へ接している。

自宅では2匹の猫のお給仕係として彼らにお仕えし、
尊仏山荘のミーちゃんがご存命の時は猫缶やおやつを貢ぎ、
貢ぐことへの悦び…快楽を覚えた。

とにかく猫はカワイイ。
確かなことが何ひとつない世の中において、ただひとつの真実である。

野良の猫さんを見ても可愛すぎて、
こんなかわいい生き物が野放しになっているなんて
不謹慎にもほどがある!即刻、法改正して取り締まるべきだ!
と心の中で勝手に憤ってしまう。

このように、私の猫への愛はいくら語っても尽きないが、

先日、山行計画を考えるのに眺めていた
乗鞍岳の地図の表記を見て思わず胸が躍った。

「猫の小屋」

猫カフェよりもインパクトのある言葉だ。
扉を開けると、猫がにゃんにゃん飛び出してきそうな
小屋の名前ではないか…


まさかと思い近くの山を探すと、やはりあった。

「猫岳」

猫魔ヶ岳や根子岳があるのは知っていたが、
まさか本当に「猫岳」があるとは知らなかった…

調べてみると猫岳は残雪期のみスキーで登れて、
猫の小屋は今は朽ちた避難小屋になっているらしい…


今はほとんど訪れる人もいない辺鄙な場所らしいが…
猫好きで山好きならば一度は訪れてみたい場所である。
まだ見ぬ憧れの聖地「猫岳」と「猫の小屋」への思いは尽きない。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

sinosukeさん、こんにちわ。
猫岳は他に鹿児島県薩摩川内市や
山形県大蔵村にもあるようです。

ここで思い出したのが、
愛知県の犬山市にある
日本モンキーパークには
世界中の猿が勢揃いしているのですが、
実は猫だらけ🐈🐈‍⬛(o^^o)
2021/7/31 18:42
k-yamaneさん
コメントありがとうございます。
鹿児島県や山形県にも猫岳があるのですね!
双耳峰の猫耳ピークを見るだけでも萌える
猫好きとしてはぜひ訪ねてみたい山です。
犬山のモンキーパークで猫は知りませんでした!
情報感謝です!ありがとうございます。
こちらもぜひ訪ねてみたいと思います!
2021/7/31 21:57
初めまして!

山と同じくらい猫が好きなミッチです。

毎日、猫に仕えています。

富山には大猫山という山があります。
かわいい名前ですが、なかなかの山でまだ登ったことがありません。

いつか猫岳に行き、写真を撮ってきます😸
2021/8/1 20:25
mitti1025さん
コメントありがとうございます。
猫は震えるほどカワイイですよね。
大猫山!素晴らしく魅力的な名前ですね!
調べてみると剱岳や毛勝山の近くなんですね。
コースタイムが9時間となかなか手強そうですが…
猫好きとしては訪ねてみたい場所ですね。
いつか猫岳と共に行ってみたいです。
2021/8/1 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する