ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aquakykさんのHP > 日記
2021年03月10日 23:27日記レビュー(食料)全体に公開

メスティンで炊飯練習♪KALDI『ブルグル』でピラフの巻

ある日、TVを見ていたら、KALDIの『ブルグル』を紹介していた。給水の必要もなく、食物繊維が豊富、炊き込みご飯が美味しくできるらしい。
むむむ。これは山ごはん向きでは?メスティン向きでは?
ということで、早速KALDIへ。
外出先で寄ったKALDIは、目当てのものがどこに並んでるか探すのに時間がかかり、お店の人はレジで忙しそう…ということで、地元のKALDIへ。意外とお店に寄って陳列場所が違うので、時間がある時は探すのがたのしいけど、サクッと買い物したい時は不便ですの。
ブルグルは、サラダ用と丸粒用だったかな、2種類あり、サラダ用は入荷待ち。サラダにもごはんにも使える、と書いてある丸粒用を購入。これしかないしね。、

そして今日。疲れた…でもごはん炊いてなかった、パスタも食べ飽きたなあ…スーパーのお惣菜は冷めた揚げ物だしなあ…あ!ブルグルいってみる??
というわけで、メスティンで炊飯練習♪
玉ねぎ、にんじん、しめじがなくてシイタケを切って、冷たいオリーブオイルににんにくを入れて、香りがたってきたら、まあまあみじん切り野菜を投入。
シワシワトマト🍅も入れてしまおう。
(タンパク質は、冷凍室で見つけた冷凍アサリ。地元産ソーセージをレンジで解凍していたことを忘れてましたわ。翌日、レンジを開けたとき、解凍していたことに気づいた。)
火が通ってきたら、ブルグルを1/2カップ入れてかき混ぜ、塩とコンソメ、お水を入れて蓋して10分くらい待ち、蒸らし15分くらい。

お味は?
小麦粉になる前の挽き割り小麦らしく、たしかにモチモチぶりがすごい!なかなかの歯応えで、自分でいうのもなんですが、レストランやカフェにでてくるようなちょっとオシャンな仕上がりよ。うんうん!美味しい😃パセリがいいシゴトしてる。
でもこれ、山登りで疲れたあとだと、あご疲れないかな…もう少しお水を多くして、リゾットみたいにしてもいいかも。
全部食べれると思ってたけど、噛む回数が多いので満腹感があり、半分残ってしまった。ダイエットにもよさそう。

シーズニングの効果かわかりませんが、焦げつきなし。ガサガサしてないのでバリ取りもしておらず、最近のメスティンはバリ取り不要、焦げにくいんでしょうかね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:937人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する