HOME > ZamboniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山小屋ご紹介」の日記リスト 全体に公開

2021年 12月 13日 01:33山小屋ご紹介

蓼科山頂ヒュッテ(蓼科山)

山小屋紹介の第七弾は「蓼科山頂ヒュッテ」です。文字通り蓼科山の山頂にある小屋。登っている途中に土砂降りの雨に遭い、濡れ鼠になってたどり着きました。 アクセス:△ 山頂にあるということは、ここまではるばる登ってくる必要があるということです。 ロケーション:◎ 山頂にあるということは、360度の
  32   2
2021年 11月 20日 00:29山小屋ご紹介

金峰山小屋(金峰山)

山小屋紹介の第六弾は金峰山山頂近くにある「金峰山小屋」です。泊まった翌日が雨で道に迷ってしまい、酷い目に遭いました… アクセス:△ 大弛峠から山頂を越えてったんですが、ちょっと道がわかりにくかったですね。 ロケーション:○ 夕日に染まる瑞牆山&八ヶ岳は一見の価値あり。 設備:△ それなりに
2021年 11月 19日 00:59山小屋ご紹介

みやま山荘(丹沢山)

山小屋紹介の第五弾は丹沢山のてっぺんに建つ「みやま山荘」です。料理が美味い、特に夕食の焼肉が絶品…ということで、ごはん目当てにお邪魔しました。 アクセス:△ どこから登っても5時間はかかりますね。 ロケーション:△ 塔ノ岳や蛭ヶ岳と比べると、眺めは今ひとつ。富士山はなんとか拝めますが。 設
2021年 11月 18日 00:50山小屋ご紹介

介山荘(大菩薩峠)

山小屋紹介の第四弾は「介山荘」です。大菩薩嶺は余裕で日帰りできる山ですが、あえてこちらに泊まってみたところ大正解でした。 アクセス:△ 上日川峠から1時間ちょいで来れます。 ロケーション:◎ ここから見る富士山は本当に素晴らしい。夕日を浴びてオレンジ色に染まる姿といったらもう… 設備:△
2021年 11月 16日 00:34山小屋ご紹介

雲取山荘(雲取山)

山小屋紹介の第四弾は「雲取山荘」です。健脚の方でない限り雲取山の日帰りは無理なので、ここか七ツ石小屋に泊まりましょう。 アクセス:△ 鴨沢と三峯神社、どちらから登るにしても5時間はかかります。 ロケーション:△ 景観はイマイチ。山頂まで30分なので、日の出&日の入はそちらで。 設備:△ 築20年の
2021年 01月 26日 00:05山小屋ご紹介

苗場山自然体験交流センター(苗場山)

山小屋紹介の第三弾は、苗場山のてっぺんにある「苗場山自然体験交流センター」です。出発が遅れたのと途中でバテたのが重なり、到着がかなり遅くなってしまいました。いけませんね。 アクセス:△ 気軽に来られる場所ではありません。山頂からの道がちょっとわかりにくいかも? ロケーション:○ 視界いっぱいに広が
2021年 01月 25日 00:18山小屋ご紹介

くろがね小屋(安達太良山)

山小屋紹介の第二弾は、安達太良連峰は鉄山の中腹にある「くろがね小屋」です。安達太良山はじゅうぶん日帰りできる山ですが、ここの温泉が素晴らしいと聞いていたので、有休を取って一泊することにしました。 アクセス:△ 山小屋ですので2時間かけて登山口から上がってくる必要があります。当たり前ですね。
2020年 11月 14日 06:04山小屋ご紹介

乗鞍白雲荘(乗鞍岳)

いくら日記とはいっても己の恥ずかしい私生活を明かすわけにもいかないので、ここではこれまで私が泊まったことがある山小屋についてご紹介していきたいと思います。 第一弾は「乗鞍白雲荘」です。 アクセス:◎ 畳平バスターミナルのすぐ隣。バスを降りたら5分でチェックイン可能です。 ロケーション:◎