ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > きらきらうえつさんのHP > 日記
2022年07月07日 14:23未分類全体に公開

胆のうポリープ除去手術を受けました

こんにちは!!ヤマレコで初めて日記を書きます。

昨日、近所の病院で「胆のうポリープの除去手術」を受けました。とはいってもポリープだけを除去するのではなく、胆のうの全摘です。胆のうは薄く小さいので、全摘になるのだそうです。数年前から健康診断で胆のうポリープについては指摘されていたのですが、それがだんだん大きくなってきてて直径10mmを超え、再検査でこのまま放置すると悪性になるかもしれないということでの手術です(胆のうポリープは直径10mm以上になると癌になる可能性が出てくるそうです。あとは形状や成長速度で判断)。

手術は腹腔鏡手術でした。自分で歩いて手術室に入り、手術台の上で身ぐるみ剥がされて(笑)器具やら注射を射たれて、「あと10秒で麻酔が効きま〜す」が最後の記憶。気がついたら手術終わって病室でした。

手術翌日の本日は点滴受けながらぐったりですが、「歩いたほうが回復が早い」ということで病室内をウロウロすることもあります。傷口の痛みは麻酔が効いててほとんど感じませんが、寝返り打つのもしんどいレベルでとにかく肩が痛いです。あとはもうヒマでヒマで、ヒマの穴埋めにこの日記を書いてます。順調にいけば手術の3日後に退院予定、しばらく静養の後に仕事復帰の運びとなります。

夏山真っ盛りのこの時期に手術とはツイてないですが、もしポリープが悪性だったときの胆のう癌は進行が早いらしいので待ってられませんでした。手術で体力も落ちてるし、山へ行けるのは秋になってからかなあ……。

あっ、そうそう。良性か悪性かは摘出した胆のうを病理検査に出して、結果を教えてもらえるのは2週間後とのことです。手術直後に先生は「良性でしょう」と仰っていましたが、確定するまではドキドキ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

kirakira-uetsu さま

お疲れさまでした。
手術、大変でしたね。まずは全快をお祈りし、新しいレコのアップをお待ちしております。
退院までは手持ち無沙汰な時間を過ごされるかと思いますが、これも、お身体を休めよとの神さまの思し召しと思い、十分な休息を取られることが第一なのかもしれませんね。

kirakira-uetsuさまのレコをお待ちしつつ、多忙につきなかなか上げられませんが、アタクシの戯れもご笑納ください(笑)
2022/7/7 21:06
ooihanimaruさま

いつもコメントありがとうございます!!いやー、まさか自分に癌の疑いがあるなんて夢にも思わず、ビビって早々に取っちゃいました(笑)

私もooihanimaruさまほどではないにしろそこそこ仕事が忙しかったものですから、あまりにゆっくり流れる時間に少々戸惑っております。「今は休むことが仕事」と割り切って過ごそうと思います。

病室には登山関連の書籍を持ち込んで熟読していますよ。登山するのが今から楽しみです。ooihanimaruさまのレコ、期待して待ってます!!
2022/7/7 21:21
まずは順調に手術が終わって何よりです。ロングトレールで鍛えた体力で、また素晴らしいレコが届くことを楽しみにしております。
2022/7/7 21:17
Kan2236さま

コメントありがとうございます!!
おかげさまで無事に手術を終え、徐々に回復してきてるところです。今日から食事も食べられるようになりましたし、明日には点滴や麻酔も外れて退院に備えることになりそうです。

今の心配ごとはどれくらいで日常生活が送れるようになるのかと、ポリープが良性か悪性か、この二つですね。焦ってもしょうがないのでじっくりいきたいと思います。

秋に身体が動くようになったら、Kan2236さまの地元山形県の山にもお邪魔できたらと考えてます。
2022/7/7 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する