ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 10toiroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 14日 10:53未分類

肺活量

日帰り人間ドックを受診した。 今まで自慢の肺活量が少ないと言う。 過去のデータでは、4140mlあった。 どれだけになったか、聞かなかったが70歳なのに78歳の肺年齢だった。 なぜ?と聞くと、 「薬の影響で、肺の血管が太くなっていて肺活量が少なくなっているのでは?」 4階まで上がる時、辛
  12 
2022年 11月 26日 10:53未分類レビュー(その他道具・小物)

汗拭き

 汗かきな私は10年近く、汗拭きのタオルを胸のベルトに巻き付けて、汗を拭いていた。噴いた汗を直に拭けるが、手袋で握るので、段々汚れてくる。端々は使えるが、巻いている真ん中は使えない。リュックを下ろす度に巻き直ししなくてはいけない。いろいろ不便を感じながらもタオルを使い続けてきた。  サッカーのリー
  24 
2022年 04月 10日 18:43未分類

ホテルの名前がわからない

 空港に降りて、レンタカーを借りてホテルに行こうと、スマホのメールアプリを開くと、受信ホルダーの下位に設定しているホルダーが開かない。何回やっても開かない。今日泊まるホテルの情報はtourホルダーに入っている。でも、それが見えない。何回やっても見えない。スマホ表示をパソコン表示に変えようとしても変え
  14 
2021年 11月 21日 13:46未分類

臼と杵

 コロナ禍で懇親会などが無いので妙に時間がある。  何もしないのも落ち着かないので、納屋のかたずけをした。  籾摺りに使ったところを見たことが無い杵と臼。大切にしまってあった。  以前、杵をクリーンセンタに持ち込んだら、受け取りを断られた。  杵と臼は燃えないので、処分対象外とのことであった
  8 
2021年 08月 25日 16:13未分類

しびれて!かゆくて!いたくて!痛い

1カ月前、髪を触るとピリピリした。いくつもの歯がしみた。 1日たったら、唇がはれ、頬の皮膚に厚みと水疱が出た。 しびれて!かゆくて!いたくて!痛い! 夜眠れない!痛くてすぐ目が覚める。 皮膚科に懸かると「帯状疱疹」だった。 1週間ほどで、頬の皮膚の厚みや水疱が回復したが、いっこうに痛みが治
  47   4 
2021年 06月 02日 08:51未分類

XL250R

 40年前に買ったXL250R、何度か手放す決断をしたが、その都度、決断がゆらぎ、車庫にい続けていた。  高値を期待したが、走行距離が50000kmを超えているのでダメだとのこと。しばらく迷ったが、バイクに乗ると、腰が痛いし、体が冷える。体力的に無理になっていたので決断した。エンジンのガスケット交
  46   1 
2021年 02月 21日 21:38未分類

ショックアブソーバー

 「知らない」とは余計な回り道をするもんだ。回り道で済めばいいが、違う方向にいってしまいゴールにたどり着けないことだってある。 ショックアブソーバーもいくつかの回り道ををしたが、ゴールにたどり着いた。  例えば、ピストンロッドのナットが外せない。ナットを回すとロッドが供回りする。構造から考えると
  9