ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gamocci8181さんのHP > 日記
2021年05月05日 17:08つぶやき全体に公開

コロナ禍の登山はいけない事なのでしょうか?

5月3日、朝4時半に車で出発、9時前には車坂峠に着き、駐車場で黒斑山に登る支度をしていました。
ビジターセンターに寄ると前日雪が降ったとのこと、冷たい強風の中雪山装備もなし、単独で歩く自信もなくあっさり断念、4日が目的の山だったのでこの日は近くの小さい山を1時間ほど歩くにとどまりました。

轟に近い風、それでも黒斑山に登って行く人も少なくなく、私は勇気がないのかな…とか思ってしまいました。

前日は赤岳で、この日も谷川岳や槍ヶ岳で遭難事故がありました。

4日は前日の天気がうってかわり晴天。

以前から行きたかった佐久の山に登りました。
アプローチが悪いので人気だけどいつもはとても静かな山なのだそう。
それでもさすがゴールデンウィーク、登山道では10人程すれ違い、頂上もそれなりに賑わっていました。

登山中、出会った人は誰一人としてマスクをしていませんでした。
頂上ではラーメンを作る人、山座同定してる人、写真を撮る人、ビデオを撮る人、みんな楽しそうで、どこの山も賑わった事でしょう。

「どちらからいらしたのですか?」と聞かれ「横浜です」と答えた後、はっ!と気づきました。
県外移動するな!と言われているのでルール違反かな…と。

そこにはいつもの登山風景があり、上州から来たと言うおじさんは「さっきの人も横浜からって言ってたよ」と笑って遠くに見える山の名前を教えてくれたり、
単独登山の私には楽しく嬉しいひとときでした。

ずっといたかったけれど頂上が賑わってきたのでいつものコーヒーブレイクもせず、15分ほどで下山開始。
大渋滞は覚悟、これから下山して車で横浜へ帰るのです。

それでも気持ちの良い汗をたくさんかきながら、鳥の声、花を眺め、森の匂いを一杯吸い、やっぱり山に来て良かったと思えました。

谷川岳では警察官の方が亡くなり、登山届けが出ていなかった理由、雪山で引き返さなかった、引き返せなかった事情など今となってはわかりません。
擁護するわけではなく、やっと取れたお休みなので多少天候が悪くても…と揺らぐ気持ちもわからなくはありません。

そこは抜きにしても公務員が県外に行った、自粛してなかったじゃないか!
と叩かれるのは。。
悲しいです。

人生を生き抜く知恵、厳しさも強さも、それに我慢する事、命の尊さなどを自然の中で学ぶ事はたくさんあります。

山に行く人=ルール違反、事故を起こして迷惑な輩!!
どうか言わないで…


連休明けの職場
「どこへも出かけられなかったね」…
が仲間の挨拶でした。


山登りをしてきて思い出のページが増えた連休だったこと
心の中だけにしまっておきます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1129人

コメント

佐久の山々大好きです😄
好きな山を好きな時に登れない、誰のせいでも無いけど気持ちが沈みます

だからといって遭難した方々を責めても何も得る事はありませんし、現在大変な思いをされている方及びそのご家族に非難を向ける事は出来ません

どう表現してよいかわかりませんが、非難する内容に触れると只悲しいばかりです

2021/5/5 17:29
RE: コロナ禍の登山はいけない事なのでしょうか?
こんにちは、長野県民です。
あまり気にされることはないと思いますよ。
激混みショッピングモールや河原バーベキュー宴会より、よほど健全な息抜きと思います。
混み合う山は避けるという計画性さえ持てば、マスクも登山中は、こんにちは!以外に人と話すときだけ装着で十分と考えます。
県外ナンバー云々は去年の話。遭難ものはコロナとは別次元で厳しく考えないといけないこと。

自粛疲れでどうにもならない気持ちは、住んでいる所は違ってもみんな一緒だと思います。信州の山に登って気持ちよく帰ってもらい、また日常では感染防止の努力をあらためて頑張って下さい!
2021/5/5 18:05
RE: コロナ禍の登山はいけない事なのでしょうか?
私は個人的に行ってます。
緊急事態のない時期では、ここ6週間で何回も登山ツアーに参加しています。

心掛けて絶対に守っているのは、

1)横浜のクルーズ船での専門家の対応を参考にして、
  とにかくコマメに手指を消毒すること。
  顔を触る時はもちろん、マスクや乗り物の手摺りやトイレの前後などに
  携帯したアルコール77%の消毒ゼリーを使います。
2)人に近いところではマスク、そして飲食しない。
3)家に帰ったら、玄関で必要と思われる所にアルコールスプレーを掛け
  手を洗い 指や指の間を丁寧に洗います。
あとは、場合により 眼の保護で薄いサングラスを使います。
また 混雑が予想される高尾山などは避けています。
2021/5/5 19:04
RE: コロナ禍の登山はいけない事なのでしょうか?
こんばんは。
明確な答えはないですね。
見通しの良い道路を若干制限速度オーバーして走っている感じでしょうか。
「いけない事か?」と聞かれたら、いけないに決まっています(形式的違法性)。
だけど実質的にどうかとなると、そのことが直ちに問題につながる可能性は低いし、皆もやっていること。

ニュースを見れば江の島だの軽井沢だのどこかのキャンプ場だの観光地はどこも混雑していて一都三県からの客も多い。
こんなの見てると政治家から言われた通りに自粛するの、馬鹿馬鹿しくなりますね。

私は現在、別の理由で山に行っていませんが、どうしても行きたくなったら行くと思います。
でも、レコはアップしませんね。(アップしてもあくまで自分用として非公開にします)
2021/5/5 19:28
コメントありがとうございます
山登りから帰宅直後はハイテンションなのか私ごときが生意気に色々書き込んでしまい恥ずかしいです。

以前
戸隠山登山中、突然ヘリがやってきて目の前で旋回し……釣り上げていたのを見た事があります。 
天気の良い日でした。
たまたま、その時だけ、偶然も重なったかもしれませんが、他人事じゃない、怖いなと心底思いました。
残された人の事を思うと本当に悲しくなりました。

あれから一時山を離れましたが、やっぱり山が大好きですぐ戻ってきました。

コロナ禍での後ろ指刺されながら、どこか罪悪感を持ちながらの山登りではなく、ルールを守って安全登山を!!
当たり前の事なのだけど…
あらためてそう思います。









2021/5/7 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する