ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marimaxさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 23日 10:32未分類レビュー(その他道具・小物)

オーディブルを山で聞く(クマ対策)

最近はまっているのが、オーディブルを登山中にきくこと。 私は一人で山にいくことが多く、稜線に出るまでの林道歩きや樹林帯歩きなど、話し相手がいないと少し退屈と思うことがあります。 そこで、スマホからオーディブルの音声を流すと、小説を聞くのも楽しいし、クマ対策にもなってよいし、と気付き、この頃はもう
  24 
2023年 11月 23日 08:06未分類

四国遠征の際にはテーマパーク「四国村ミウゼアム」へどうぞ

この秋、四国遠征にいってきました。 四国は剣山・石鎚山だけではありません。 他にも面白い山、楽しい山がたくさんあります。 しかし、途中天気が悪い日があったので、登山の代わりに香川県高松市の「四国村ミウゼアム」を訪問しました。 https://www.shikokumura.or.jp/ 一
  8 
2023年 11月 06日 17:50未分類

アボカドが山旅で活躍

以前から行きたかった上信越の山に、車中泊メインでいってきました。 妙高山などは、関西からは遠く、なかなかいけないのです。 旅費節約のため自分の車で、可能な限り車中泊し、2週間ほど上信越の山々を回りました。そこで今回役にたったのが、アボカド。 食事もできるだけ自炊ですませようと、尾西の炊き込みご
  54 
2023年 04月 20日 17:18未分類

定年退職し、山三昧のはずが。。。

この春定年退職し、4月以降は山に行きまくり!と意気込んでいたのですが。。。 悟りました。やはり抑圧があるからこそ解放がうれしいのだと。 普段仕事で忙しく、行きたくても山にいけない。だからこそたまの休日に山にいくと、すごい開放感がある。その開放感は、普段の抑圧があってこそ味わえるものだった、と思い
  168   8 
2022年 02月 09日 21:12未分類レビュー(ストック)

ポール故障を直してもらった

BlackDiamond のDistance PLus FLZ、買って半年もたたないのに、故障した。 Zの字に折り曲げて収納し、使うときには伸ばして、「カチャ」とロックかかったら固定OKで使えるのですが、それがいくら伸ばしても「カチャ」までいかない。ある日突然そうなったので、焦った! 悩んだあげ
  28 
2021年 09月 01日 08:13未分類

ご存じですか?西大台に当日券があるんですよ

大台ケ原の西半分、西大台利用調整地区に入るには事前の申請や手数料千円の銀行振り込みが必要で、そこまでして当日雨だったら最悪…なので躊躇している方も多いでしょう。  しかし!実は当日券があるのです。制限人数に届かなかった日は、残った分を当日朝、大台ケ原駐車場の物産店で販売しているのです。  8月3
  77   2 
2020年 07月 24日 07:58未分類

内転筋痛が治った話

先日、梨状筋の痛みがストレッチで治った話をこの欄で読み、私もよく似た経験をしたので、何かご参考になればと思い、投稿します。一時はもう山登りは無理なのかと悲観しましたが、回復できてよかったです。 今年2月:夜、日課の柔軟体操をしようと床に座って開脚したとたん右腿付け根に鋭い痛みが。「バキッ」と音がし
  53   2