また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > kamiishiさんのHP > 日記
2018年06月13日 22:14おでかけ全体に公開

梅雨の晴れ間の楽しみ

 朝起きると空が抜けるように青く、心地よい風が吹いていた。ところが家の中では大騒動が勃発。何匹もの小さなアリが台所を歩き回り、嫁さんから対策命令。アリがどこから入ってきたのか、何が目当てなのかを懐中電灯片手に床に這いつくばり調べてみたけど、イマイチ不明。とりあえず掃除機と殺虫スプレーで台所のアリを退治し、庭にあったアリの巣らしき場所に粉薬を撒いて応急対応。
 朝ごはんを食べ、山の支度を済ませ林道入り口についたらもう9時。遅くなった分、見晴らしは悪くなっているかもと思っていた通り、東の空は雲が出て、富士山も南アルプスも雲の中。それでもササユリやオカトラノオ、栗の花や、季節外れのワラビなど楽しみはいろいろ。
 林道入り口まで戻ると、ガクアジサイが咲き乱れる杉林の枝から枝へサンコウチョウが飛び回っている。近くの杉の木にはサンコウチョウの巣らしきものも見え、子育て中なのかも。
 車から折り畳みの椅子を出し、コーヒーの入ったテルモスと双眼鏡を取り出し、コーヒーをすすりながら、優雅な舞と囀りをしばし楽しむ。
 杉の樹間からは陽の光が差し込み、迦陵頻伽が舞いながら歌う極楽浄土にいる気分。梅雨の晴れ間は予期せぬ楽しみをもたらしてくれる。
訪問者数:121人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2017/7/23
投稿数: 97
2018/6/14 9:19
 蟻の嗅覚はすごいですね
kamiishiさん、こんにちは。
アリのせいで予定通りに行かず、有(アリ)難迷惑ですね
我が家でも鼻セレブ(ティッシュペーパー)にアリが群がり、薬(粉末)をアリさんに掛けた所、翌日には何処へ。
ところで、山行と言う事は、完治されたのですね。よかったですね。
登録日: 2012/9/26
投稿数: 42
2018/6/14 18:24
 Re: 蟻の嗅覚はすごいですね
 原因は河内晩柑のピールを作った時に、オーブンで乾燥させたため、皮にしみ込んだ糖分が一部焦げ付いて良い香りを出していたようです。でもどこから入ったかはまだ謎です。
 マムシに噛まれた影響はまだ残っていまして、右足のふくらはぎから下がまだ腫れてますが、無理やり山靴に足を入れ(紐は緩めてますが)、1か月以上使わなかったことで少なくなった足の筋肉のリハビリのため無理してます。
 完全に腫れが引くにはまだ1週間ほどはかかりそうです。ご心配かけてごめんなさい。


ページの先頭へ