ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nagisukeさんのHP > 日記
2016年07月15日 22:26未分類全体に公開

残念ではありますが

この3連休、本当は双六ー西鎌尾根ー槍ヶ岳ー南岳ー槍平と周ってくるつもりでした。パッキングも済んで準備万端だったのですが、2日目の天気がどうしても悪い・・・コースタイム通りでも8〜9時間掛かる予定なのに雨の稜線を歩く事はリスクを増大させる要因であると考え結局断念する事に。

ここんとこ休みの度に天気が悪くなって、空振り続きで気持ちも萎え気味なのですがこと登山において、経験を積む事とは臆病を重ねる事である、と私は信じています。

ただやっぱり行きたかった・・・毎週トレーニングだといって近郊の山に登るのも飽き気味だし、こうも空振りが多いとモチベーションも下降してくる。アプローチの土曜日か下山だけの月曜日が雨なら強行しても良かったんですがねぇ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

RE: 残念ではありますが
初めまして

登山において、経験を積む事とは臆病を重ねる事である

本当にそうだと思います。
私なんか、まだまだ初心者ですが
良い言葉だったので、生意気ですがコメントさせていただきました。
2016/7/15 23:14
take-4様
コメントありがとうございました。したり顔で使っていますが、これは元々和田城志さんという方が岳人という雑誌に連載をしていた剣沢幻視行、の中にある1フレーズです。

基本的に単独行である自分は、もし万が一があっても誰にも助けて貰えない場合を想像しないといけないので、この言葉は何時も意識に留めています。take-4様もどうか安全第一で登山を楽しまれて下さい
2016/7/20 0:34
RE: 残念ではありますが
迷い悩みますよね。お気持ちお察しします。休暇より1、2日短いプランを立てるようにしています。直前の天候にあわせてずらします。参考までに、稜線のこともありますが、右俣谷は大雨になると渡渉できませんので予報の良くないときは逆周りにされたほうが良いですよ。
2016/7/16 4:56
asadani様
コメントありがとうございます。私も短縮した日程を考えてみたのですが、どうもビビっと来るコースが見つからず、結局地元で歩荷トレをしただけで終わってしまいました・・・

右俣の増水は槍平小屋のブログなどを拝見して情報は掴んでいましたが、今回は結局問題なく渡れたようでしたね。他の人のレポなどを見て、行きゃー良かったかなぁ、と身悶えしています
2016/7/20 0:42
RE: 残念ではありますが
こんにちわ

初心者の私が言うのもなんですが、登山前にも関わらず断念されるとは、かなりの勇気が要る行動です。

考えに考えを重ねた末の判断は、絶対に間違ってませんし後悔もしません。
2016/7/16 11:46
chony様
コメントありがとうございます。自分で決めた事なので後悔はないのですが、やはり正解だったのかどうか、と煩悶はしてしまいますね

ただ単独行の自分は人並み以上のリスクマネジメントが必要だと考えているので、火中の栗を拾うが如し真似をする事は避けて、臆病でいるように心がけたいと思います
2016/7/20 0:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する