また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > うみさまさんのHP > 日記
2016年10月16日 17:29未分類全体に公開

まずはテントをどうするか

オートキャンプ道具は一式揃ってるので、今までの車中泊では流用してきたが、身体一つの縦走となると重くて使えないのだらけなわけで

で テント。
息子と一緒に歩くことを考えれば3人用というチョイスが出てくるわけやけど、その辺はどんなもんなんやろか?>経験者さんからすると

うちの会社のアウトドア部長は3人用しか考えられへんらしい>いつも夫婦で登山

小辺路1泊2日で使うかどうかは別にして、年1か年2の使用かなぁ?ってな感じか

さぁ真田丸を観に親父家に出陣しよう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

RE: まずはテントをどうするか
2人用か3人用かということですね。
山用なら基本軽さを最優先に設計されてますので、そこから選べば概ね大丈夫。
人数はテントの幅とほぼイコールと考えるとわかりやすいかと思います。
寝るとき、背負ってきた荷物などを中に入れるか外に出すか。雨なら当然中に入れる必要があり、そう考えると単独縦走でも2人用の人が多いかと思います。
これは、通常は単独だけど複数人でも狭いが対応はできるということメリットもあります。
2人がデフォルトの使い方ならば、2人用は手狭になり、3人用が良いとなります。なので、2人使用がデフォルトなら3人用が的という部長様のご意見は的を得ているとは思います。
一方、絶対ソロしかやらないし、寝るだけだから軽さを追求したいという方は1人用を選ぶ。
そんな感じかと思います。

自分は初代がアライテントの2人用 エアライズ1、2代目は2人でも無理がなく、一応3人用のエアライズ2。エアライズ2は7月の事故で荷物のあらかたを失ったために買い替えたやつで、背負ったけどまだ使ってみてはいません。
エアライズ1は一人だと快適でしたが2人だとやや手狭でしょうか。
でも、デフォルトは1人使いで2人使いはサブならば、そのサブのために重たい思いをするのもどうかと思います。
ということで一長一短です。
あとは山具屋で現物を見繕っていただくといいかと思います。
2016/10/16 19:52
RE: まずはテントをどうするか
大師匠 大きさは了解 あとは色とか好みってことですな
2016/10/17 12:02
RE: まずはテントをどうするか
 私は、テントがありません だってそういうところ、怖いから・・・
 >さぁ真田丸を観に親父家に出陣
 私の住んでいる愛知の田舎は屋敷に2つ家があって(息子の家)っていう形態が結構ありますが、そういう系?大阪も?
でも、仲良くていいね〜
2016/10/17 6:15
RE: まずはテントをどうするか
itoo師匠
できればテントを担いで歩きたくはないんです
でも、季節がいい時の北アルプスの山小屋で布団1枚で2〜3人寝るなどは勘弁なので

親父家は歩いて15分くらいのとこです
2016/10/17 12:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する