ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > woodsさんのHP > 日記
2021年03月10日 19:23未分類全体に公開

登山への情熱

緊急事態宣言発令中のため登山は自粛していました。
ところが丹沢に少し雪が降った後の、一月の最終日曜日に大倉尾根に行きました。

花立山荘下部で、大切にしていた一眼レフカメラを置き引きされました。
途中、暑くなり上着をザックにしまい、カメラを登山道脇に置いたたままで歩きだしてしまいました。
10分ほどで気づき戻ったのですが、既にありませんでした。
山小屋に届けますという目撃情報はあったのですが、とうとう戻りませんでした。

まあ自分の不注意なのですが、登山に対する情熱がすっかり冷めてしまいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

RE: 登山への情熱
woodsさん、こんばんは。

山登りをする人に、悪い人はいないと思っていましたが、最近はそうでもないようです。悲しい限りです。

それではまた😊
2021/3/10 19:58
RE: 登山への情熱
fgackty さん

コメントありがとうございます。
花立山荘のご主人及び堀山の家の方々には色々と
暖かいご協力をしていただきました。

何とか気を取り戻し、丹沢登山再開したいです。
2021/3/10 20:19
RE: 登山への情熱
こんにちは。初めてコメントを書きます。
私は2019年から登山を始め、ほぼすべてが初めての超初心者です。
すべてが勉強の今なのですが、先日、山の事故に関する本を読んでいた時、登山道で倒れている人がいたのに、多くの登山者が見て見ぬふりをしていたことに、とてもショックを受けました(その方はのちに死亡)。
登山をする人は、なんとなく「お互いに助け合う皆良い人」と思いがちですが、そうではないんだと気付かされた瞬間でした。正直、悲しかったです。
でも私は、辛そうな方がいたらできる限りお声がけしたりしたいです。何もできないかもしれませんが、何かしたいです。
カメラが戻ってこなかったのは、とてもショックだと思います。
でも、そういう方にこそ、山に登り続けてほしいと思いました。
お気持ちが落ち着かれましたら、戻ってきてください!
お顔もお名前も存じ上げませんが、いつかどこかの山ですれ違いたいです。
2021/3/10 20:23
RE: 登山への情熱
Sarucoさん

初めまして コメントありがとうございます。

花立山荘のご主人からは、カメラを持っていく人はいないと励まされ
色々と温かいアドバイスをいただきました。
ぜひ丹沢に戻ってきたいです。
2021/3/10 20:49
ゲスト
RE: 登山への情熱
こんばんは。
ソレは残念でした。
ところで、警察に紛失届は出されていますか?

実は以前、ヤマレコで相互フォローの方が買ったばかりのカメラを落とされた事が有りました。
時系列でリンクをつけます。

コレがカメラを紛失されたレコです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2177236.html

で翌日、同行者のユーザーが探しに行きます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2178704.html

結局見つからず、ご本人がヤマレコの質問箱に投稿されたところ、拾って警察に届けたとの回答があります。
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=5601

結果、無事に手元に戻ったとの事です。
https://www.yamareco.com/modules/diary/50725-detail-201740

まあ、高価な一眼レフとコンデジでは違うかも知れませんし、少し時間が経ち過ぎかも知れませんが、ダメ元でヤマレコの質問箱に投稿されるのも良いかと思います。
2021/3/10 21:15
RE: 登山への情熱
yasponyoさん

こんばんは
色々とアドバイスありがとうございます。
警察とビジターセンターには紛失届出しました。

私のカメラを持っている人がいたみたいで、その人は
「山小屋に届ける」と言っていたそうなので、
営業していた小屋には全部あたってみました。

ありがとうございました!
2021/3/10 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する