ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomotaroZさんのHP > 日記
2019年04月01日 13:57マラソン大会全体に公開

高知旅行&四万十川桜マラソン 2019.3.31

四万十川桜マラソン走ってきました!
初めての参加です。
高知旅行も兼ねているので、妻と二人の娘と一緒に前日の早朝に神戸から車で向かいました。

先ずは高知の須崎市のソウルフード、鍋焼きラーメンを人気店の橋本食堂で食べてから、鰹の一本釣りの本場、中土佐町久礼にある黒潮本陣で海の見える絶景の日帰り温泉に入りました。その後近くの久礼大正町市場にある田中鮮魚店で鰹のたたきと刺身を購入するとその場でスライスしてくれて向かいにある食堂でご飯と味噌汁セットを注文して食べました。鰹は新鮮で安くてボリュームもありもちろん美味しかったですが、それ以上に同じ市場内にある青果店で食べた「くろしおイチゴ」が甘くてあまりに美味しすぎてもう1パック追加で購入してしまいました。

その後、車でさらに西方面に少し走り四万十川町へ…
四万十川桜マラソンの前日受付に来ました。(受付は当日の朝でも可能です) 受付場所は窪川小学校の体育館で前日だとすぐ横の運動場まで乗り入れて楽に駐車できて受付もナンバーカードを受け取ってすぐに終わりました。
それから、この近くに高知の芋けんぴで有名な水車亭(みずぐるまや)の店舗兼工場があるとのことなのでせっかくなので寄ってみました。色々な味の芋けんぴが試食できて芋けんぴ以外のお菓子も多数ありました。いちばん美味しかった塩けんぴ1kgパックの大入袋を購入しました。
宿泊ホテルは高知市内に予約してるので、通ってきた道を戻り、高知のイメージに良く出てくる坂本龍馬像がある定番コースの桂浜を観光してからホテルに入りました。

翌朝6時頃にはホテルを出発しました。私がマラソンを走ってる間は家族は高知市内を観光する予定なので、私一人で四万十町に向かいます。車で約1時間くらいの道のりです。スタート会場の窪川小学校まで徒歩5分くらいの第5駐車場に車を停めて、まだ時間が早かったので車の中で時間を過ごし朝食用に買ったおにぎりを2つ食べました。
スタート会場に着いても、割と小さな大会なので荷物預けもトイレも並ぶことなく準備もスムーズに終わり、時間まで寒さを凌ぐために校舎内で待機することにしました。
そしてスタート10分前に小学校の運動場から出てすぐのとこにあるスタート地点に並びました。ナンバーカード1〜100番の人だけ前に並び、あとは決まったブロックもなく好きに並んでくださいとのことでした。言われた通りに適当に前の辺りに並びました。スタート地点にある桜が満開できれいです。
そしてカウントダウンが始まりスタートの号砲で一斉に走り出します!
少し街の中を走ると、すぐに四万十川が見えてきました。ほぼ四万十川沿いを縫うように走るワンウェイコースなので四万十川がずっと左右どちらかに見えることになります。沈下橋も何度か見ることができ、そのうちの2回はマラソンコースになっていて走って渡れます。全体的に見ると高低図は下り基調なコースなのですが、小刻みなアップダウンが多く終始向かい風で思ってたよりも体力は消耗します。しかし川沿いの桜並木が満開で四万十川の景色も絶景で楽しめました。昨年の大会は桜が散った後だったみたいなので、今年は天気も良く桜も見頃で当たりの年でラッキーでした。途中、あまりにも景色がきれいなところが多くて立ち止まって写真撮りまくったり、給食エイドであれこれ食べまくったりと自己ベストとは程遠い記録でしたが何とか最低限の4時間以内にはゴールしました。笑
ネットタイムやスプリットタイムもなく、そこまで記録を狙うコースでは無いですが、ファンランには最高な絶景コースでした。
ゴール後はすぐに完走証を発行して四万十川のオリジナルクリアファイルに入れてくれ、おもてなし給食では温かいうどんも頂きました。そしてスタート地点まで戻る無料の送迎バスに乗り各駐車場まで送迎してもらえました。
その後、家族と高知駅で待ち合わせをして車で迎えに行き帰路につきました。家族も高知城でお花見したり日曜市に行ったりと高知をぶらぶらと満喫できたみたいで良かったです。
美味しい物をいっぱい食べてたくさんの絶景にも出会えて、旅行も兼ねてのマラソン大会はやっぱりいいもんですね…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:755人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する