ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > TakumiさんのHP > 日記
2024年03月28日 19:49未分類全体に公開

母のコロナ介護

要介護4で車椅子生活で透析中の母が、とうとうコロナに感染しました。
昨年、私がコロナに感染した時にも、コロナの私が介護していたにもかかわらず感染しなかった母なので、一生コロナにはからないだろうと思ってました。
毎週末は通所している小規模多機能ホームに泊まりで預けています。
23日に施設内てコロナが4人出たと報告受けていました。

25日の日中、ホームから時々立位保持困難となってしまうとの連絡を受けました。
これまても施設内で何回かコロナが出た時も感染しなかったので、脳梗塞を疑いました。
夕方お迎えに行き、自宅でトイレ介助する時になかなか立っていられなかったのですが、夕方が調子悪いと言うので、コロナは疑わず寝かせました。

26日の朝も、トイレ移動介助がとても大変でおかしいなと思い始め、熱を測ったところ37.2℃ありました。夜間咳が時々出ていたとこともあり、まさかコロナ?と思い手持ちのキットで検査しました。
15分経過した頃にくっきりと2本線が現れました。

このままでは私は濃厚接触者となり仕事に支障を来すので、通所施設に報告し預かってもらえないか相談しました。
明らかに施設内で感染したのですが、職員も半分程休み、利用者て個室隔離している方もいて部屋もないのでと断られました。

さぁどうしようか色々考え、唯一協力出来そうな三女に日中だけ頼もうかとも思いましたが、夜間のみ私が介護しても濃厚接触者から除外されることはないので、結局休まなくてはならないことになりました。(私の陰性確認すみ)

その日は透析日なので、朝一クリニックに連絡したところ、準備があるので来院時間をずらして行くことになり、そこで再度検査してコロナ陽性と診断されラゲブリオカプセルが処方されました。

幸い母の症状は26日がピークだったようで、翌日からは、時々咳が出る程度で熱もなく食欲もあり、トイレ移動動作も以前と変わらないほど回復しています。

私は感染対策しながら介護を続けて、今のところ全く症状ありません。

来週月曜日から職場復帰予定です。出勤前にもう一度検査で陰性を確認していきます。
このまま発症しないことを祈ります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

takumiさん
日常の生活で両輪を介護は大変な事です、でもそれができるtakumiさんファミリーを応援します、
小生も両親と隣同上の生活で妻には頭が下がります、出来て出来ないことはこれからの我々の高齢者(ベビーブ一ム時代)が介護がパンク状態になり、それから減少します状況ですね、takumiは専門職でプロですから日常業務から生活の中、ですから自然と向き合う事も必要ですね、私も毎日浅間・賤織山トレッキング約1時30分程度です、1万歩数を目標としてます、是非、コロナに負けないように頑張って下さい☺?🧑‍🤝‍🧑
2024/3/28 20:47
kuyuraさん
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
いつもヤマレコの記録見て感心しています。
介護の合間に少しでも歩きたいと思いますが、最近天候不良で運動不足です。
昨日は晴れ間の間に、庭の草取りだけてきました。
このまま二度目のコロナに感染しないように、祈っていて下さい🙏
2024/3/29 10:30
Takumiさん
了解しました☺?
両親件は家族全員の力ですね🎵
takumiは合間でもどこでも行けますから良いですね🎵
又、里山お会いしましょう🎵

2024/3/29 14:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する