ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tbfさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 22日 15:22未分類レビュー(その他道具・小物)

気になったので

先日、新しいビナを買いました。 同じメーカーで同じ種類のストレートゲートタイプとベントゲートタイプです。 二つを比べたら、ベントの方が、ストレートに比べ明らかに締まりが浅いことに気づきました。一般にベントタイプは浅い印象はありますが、特に気になったのはキーロック型ノーズタイプのビナなのに、ゲート
  24   5 
2023年 10月 21日 07:18未分類

見逃してしまった…300000kmの瞬間

本日めでたくブラドちゃんの走行距離が30万kmに達しました。299999→300000の瞬間を見ようと気にしながら走っていたのですが、ついうっかりして、気がつくと300001kmになっていました(´Д` )。 25万kmの時に出たばかりのジムニーシエラに乗り換えようと、スズキに行って見
  78   1 
2023年 10月 07日 22:08未分類

テント泊の人は緊急時でも山小屋には入れない?

先日、ある山小屋のテント場でテン場代を払いテント泊をしたのですが、受付の方から「夜に緊急事態が起きてもテント泊の人は朝まで小屋の中には入れない」と言われました。 山小屋の運営についてはあまり詳しく分からないのですが、一般的に山小屋はそうなのでしょうか? 緊急事態とは、暴風などでテントが潰れたり裂け
  83   13 
2023年 10月 04日 21:24未分類

勝手に行程を決める小屋の方

10月1日から3日まで猿倉〜白馬岳〜朝日岳〜栂海新道に行ってきました。1日目にテントを張った白馬岳頂上宿舎の受付の女性から不可解な行程変更を受けたので報告します。 私の計画は、 1日 猿倉〜白馬岳TS 2日 TS〜白鳥山避難小屋(又は栂海山荘) 3日 小屋〜親不知 の2泊3日。 猿倉11時スタート
  118   6 
2023年 07月 25日 19:12ボランティア

秋田市災害ボランティアに行ってきました。

記録的な大雨で約35000世帯が家屋の浸水等で被災した秋田市に、20日、21日と2日間、災害ボランティアとして参加してきました。 畳やタンス冷蔵庫など屋内から外に運びだす作業でした。 暑くて重くて臭くて腰が痛くてドロだらけになり大変でしたが、災害にあわれた方はそれどころではありません。その日に集まっ
  62 
2023年 05月 08日 10:13登山用語

「ピストン」とは

登山用語に「 ピストン」という言葉があります。 私は30年以上前ですが、山岳部の先輩から「ピストン」とはヒマラヤ遠征の極地法のように、同じルートを何度も往復する事であって、一回だけの登り下りでは、それはただの「往復」だよと教わりました。 それ以来、何往復もする「ピストン」は容易に使える表現ではないと
  60   2 
2023年 04月 16日 00:48未分類レビュー(ウェア)

50年前の「岳人」「山と渓谷」を読む③

今回は「山と渓谷」71年3月号 特集は「春山50問50答」、「春山縦走ガイド」、「変貌する丹沢山地」でしたが、 今回は当時の服装や装備の記事があったので、そちらに目を向けたいと思います。 今の装備や服装と比べると悲しくなるくらい貧弱というか、大丈夫か?と思えるのだが、当時としては最高品質の装備であ
  62   2