ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tbfさんのHP > 日記
2023年10月04日 21:24未分類全体に公開

勝手に行程を決める小屋の方

10月1日から3日まで猿倉〜白馬岳〜朝日岳〜栂海新道に行ってきました。1日目にテントを張った白馬岳頂上宿舎の受付の女性から不可解な行程変更を受けたので報告します。
私の計画は、
1日 猿倉〜白馬岳TS
2日 TS〜白鳥山避難小屋(又は栂海山荘)
3日 小屋〜親不知
の2泊3日。

猿倉11時スタートで遅かったせいか、17時に白馬岳山頂宿舎に到着。
その後、受付でテント泊の受付をしていると、受付の女性から、
「明日以降の予定を教えてください」 (用紙に記入するために)
私「明日は朝日岳を越えて栂海新道の白鳥避難小屋まで。無理だったら手前の栂海山荘まで」
と言うと、矢継ぎ早に、
「遠いから無理です」
私「え?」
「今日だって何時間かけてここまで来たんですか?」
私「6時間くらい」と答えると、
「鑓温泉から?」
私「いや猿倉です。猿倉から6時間は早い方だと思いますが」
「猿倉から6時間なら普通です」
私「あ、そうなんですか」
「最近は遭難が多いし、遭難すると何人に迷惑をかけると思っているのですか」
私「遭難すると周りに迷惑をかけるのくらい分かりますよ」
「明日は雪が降るかも知れません。もう冬山です」
「遭難されると困ります。明日は朝日小屋までにして、明後日は栂海山荘までにして下さい」
私「は?」(今から3泊行程にしろと?)
「朝日小屋はもう閉めたので、排泄物も全部持ち帰って下さい」
私「は?」(何でこんなことを言い出すのだろう?と唖然としていると)
勝手に行程を用紙に記入される。(画像参照)
もう面倒くさいし不快な気分なので、
私「分かりました。」

今でも何であの女性の方は、勝手に決めつけて行程変更したのか疑問に思っています。
よっぽど私が初心者で何も知らない登山者に見えたのかも知れません。
そもそも初心者だったら親不知まで行こうと考えもしないと思うのだが。
もし、あの女性の方の変更した日程で事故でも起こしたら責任をとってくれるのか?
一般論なのか老婆心なのか分かりませんが、正直、私には小屋の方がここまで頓珍漢な事を言い出し勝手に行動日程を記入されてビックリした次第です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1325人

コメント

tbf様
こんばんは。おそらく10月1日に追い越し時に進路妨害していた2人組です笑。申し訳ありませんでした。
私もおそらく同じ方に同じようなお話をされました。
10月2日10時半過ぎにここを通過した際、栂池ロープーウェイまで下山の予定のところ
「コースタイムは7時間、パトロールも一泊を推奨しているからここに泊まっていくかこの先の白馬大池で泊まった方がいい」と。
親切心かと思いましたが、そもそもこの先のコースタイムは5時間ちょっと。コースタイムも見ていますが、標高差と距離も見て自分の実力を考えてこんなもんだろうと確認しています。ただ白馬は初めてだったため、コース特有の難所があるのかもしれないと弱気になって話を聞いてしまいましたが、tbf様のように自分に自信を持ったらよかったと思っています。結局普通に白馬を踏んで下山して靴を洗ってもロープウェイも余裕で間に合いました。いろんな方がいるので声かけをしているのかと思いますが強引な方でしたね。
そもそもこの辺りは予約がないとテントでも二千円を追加で払わないといけないとか計画が少しでも狂うことを許さない点で山小屋としての意義は?と思いました。オーバーツーリズム対策かと思いますが本来の意義を失っている気がします。これは強引なお姉さんに言っても仕方ないことですが。
私もモヤっとしましたが、自分のレコでは愚痴れなかったのでここで愚痴らせていただきありがとうございます。
2023/10/4 23:18
いいねいいね
11
ayachangさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。
ayachangさんの言うとおり、コースタイムや自分の実力など今までの経験を基に計画を立てて実行しているのに、あのような言い方をされると、ガッカリします。私も次の日は朝日岳に10時頃に通過しているので、あの女性が決めた朝日小屋に泊まっていたら何時間無駄にした事か。
また、テント泊の場合、「夜に緊急事態が発生しても朝まで小屋に入れない」とも言われました。当然入るつもりもないですが、テント泊をしている人を見捨てるような言い方で、何か嫌な気持ちになりました。
2023/10/5 6:06
いいねいいね
11
白馬岳頂上宿舎の全スタッフは余裕で猿倉から鑓温泉経由で白馬岳頂上宿舎まで6時間で歩けるのでしょう。なかなかの強者ぞろいです。
2023/10/5 7:05
いいねいいね
3
Kijo-Ashさん
ありがとうございます。
色々と言われて「絶対に小屋のお世話にならない」「絶対に計画通りに親不知まで行ってやる」「絶対に事故や怪我をせず安全に下山する」と逆にメラメラと闘志がわいてきました。ある意味、厳しく?言われて感謝なのかもしれません。
2023/10/5 8:47
いいねいいね
4
こんにちは
言い方ですよね たぶん
心配する気持ちがこれじゃ相手に伝わっていない😅

そこは村営だから村役場にご意見されてはいかがでしょうか?
心配して頂く気持ちはありがたいけどあの言い方はうんぬん…と

最近見たガイドさんだったか小屋番さんだったかのSNSで
農鳥小屋のおじさんが怒鳴る話は有名だけど、別に怒鳴らなくてもよくない?って話がありました
ちゃんとなぜ危険なのかを説明した方がその人のためだって

深く頷いた次第です
2023/10/7 14:26
いいねいいね
1
Basscla_aikoさん
ありがとうございます。
そう、心配して親切心で話してくれたのだ思います。
始めはありがたく聞いていました。

問題は、よく聞きもせず本人が決めた行動日程を勝手に変えたことだと思います。
白馬岳から白鳥山避難小屋まで、健脚者なら問題なく行けます。
無理なら手前の栂海山荘があります。
テント泊なので、もしもの時は途中でテントを張れば良いだけです。
思い付きの計画ではなく、天気も計算に入れ装備やペース配分も十分検討しての実行です。
それで「無理だ」「明日は朝日小屋まで」と言われ勝手に記入される。
何かが違うと思います。
2023/10/7 19:19
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する