ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MjunjunMさんのHP > 日記
2022年08月25日 13:47未分類全体に公開

昼休みの戯言です🤗山には関係ないお話🌸

「最近のおばさんは挨拶もしない‥」と登山道で言われました。😅声が小さかったのだと思い、「コンチワ〜」と言い直し‥だけど‥「最近のおばさん」って、気に入っています❣️新鮮です❣️
50歳超えたあたりから意味なく年齢を問われるとずっと60歳とサバ読み「若ーい❣️」と言われたりしていました。年齢も名前も男女も人が決めたルールで、森の動物にも海の魚には通じないなーと思う変わり者です。笑っ

先日、「子どもが何をしても動作がのろくて、どうしたらいいですか💦」と相談された。
心の中で「パジャマに着替えるのが10分遅くでも80年生きたらさほど差がないな」と思ったけど、
「お子さんのダメなとこばかりじゃなくて、いい所が聞きたいです」と切り出す。
ママは溢れるほどのたくさんの長所を語りながら涙していた。とても真面目なママ。素敵だと思った。

私は
「生まれてくる時は‥元気なだけでいい!ってみんな言うのにね‥😅どんな子どもになってほしいかより、どんなママになりたいか考える方が簡単かもねー」と言いながら、最近お気に入りのグミを上げるとニコッと泣き笑い‥笑顔がとても可愛いママだった🤗

みんな、頑張ってるなーって思いました。🤗
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

こんにちは^_^
本当ですね、生まれてくる時は元気なだけでありがたかったのに。

他の子と様子が違うとうろたえて、比べずにすむよう、怒らなくてすむよう、人のいないところに遊びに行っていました。一生懸命でした。私も真面目な母親でした。

この日記を拝見して、その頃を思い出して涙ぐんでいます。

今では一人で生きていけるであろう、たくましい大学生になってくれました。縦走で1週間不在にしても許してくれる😆20歳になっておひげ生えてきてるけど、かわいくて今でも頭いい子いい子しちゃいます。

頑張ってるママたち、応援してますよー
MjunjunMさん、ありがとう
保育所や学校で支えてくれた先生がた、ありがとう
そして私の大事な王子様、生まれてきてくれてありがとう😆
2022/8/25 18:24
kayokosさん、素敵なコメントありがとうございます❣️仕事の励みになります。😊
立派にお子さんを育てられて、いいですねー♪
山登りからも元気もらってー
なんだかうらやましいですよー🤗ワクワク❣️

2022/8/25 19:10
MjunjunMさん こんばんは。
私は父親の立場でしたが確かに「無事に生まれてくれれば」とだけ思っていた筈なのに段々欲が出ていました。読んでると涙が出てきました。
みんな一人ひとり頑張って生きてますよね。改めて考えさせられました。ありがとうございます。
2022/8/25 19:55
yuzupapaさん、コメントありがとうございました😊なんだか、優しい気持ちになりましたー
私は父親が大好きでしたから。寡黙で仕事ばかりでしたが。今は本当に懐かしくて。yuzupapaさんの温かい気持ちがお子さんに伝わり、お子さんもきっと優しい大人になられる気がしましたー🤗優しい人が1番です❣️
2022/8/25 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する