ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MjunjunMさんのHP > 日記
2024年03月25日 13:19未分類全体に公開

昼休みの戯言です😊山には関係ないお話です

将来の夢みたいことを子供達に聞いてみると‥一昔前の野球選手とか幼稚園の先生は見当たらない。YouTuberも見当たらなくなった。
電車の運転手や水族館の飼育係や女の子はカフェの従業員とか‥大金持ちっていうのもあった笑っ
私‥「大金持ちかー、石油とか掘る感じかー」笑っ
「じゃあ、何になって欲しいの?」と子供に聞かれて、
私は迷わず、「宮大工か船大工!」と答えた
「職人さんのお嫁さんもいーじゃん!
毎日、お弁当作ってあげて、帰りも早いし!」😊
すると‥
子供達より先に、そばにいた主婦のパートさんたちが声をそろえて
「えー!😱弁当とかないわ!しかも帰りもはやいとかないわ!」と‥笑っ
私の理想はどうやら、夢物語らしい‥笑っ😆

子供が「パパはいつも疲れて寝てる!」というので
「仕事って疲れることがたくさんで、楽しいことがほんの少し‥みんなも何か楽しいことが見つかる仕事につけるといーね!」😊と話した。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

私も職場の若い子に「宮大工さん」を勧めたことあります。お弁当ではなかったけど、あの技術は素晴らしい👍という理由です😆
お邪魔しました
2024/3/25 17:17
いいねいいね
1
職人さんの技術は素晴らしいですよねー
私も宮大工さんの仕事は芸術かなあと
思います。😊
コメントありがとうございます
2024/3/25 19:32
いいねいいね
1
今、振り返ると大金持ちとかではなく、普通が一番幸せだな〜と思います。
2024/3/25 19:56
edowerdさんこんばんはー😊
そーですね。年齢を重ねると、今日も何事もなくて良かった!ってよく思うようになりましたー
2024/3/25 20:51
MjunjunMさん、こんにちは。

MjunjunMさん、ご自分の仕事を子ども達にしたいかどうか聞いたことありますか?私は仕事で子どもと接することが多いんですけど、仕事の検査器具を触りたがる子が結構いるんですね。で、「触りたかったら大人になったらおばさんとこの仕事一緒にしない?」って声かけてます。「いや」って言われて触るのをやめてくれます(笑)子どもの反応も見られるし、勝手に器具触るのも止められるしで便利に使ってます。
2024/3/25 20:04
minislopeさん、こんばんはー😊
お子さんとの楽しそうなやりとりが目に浮かぶようです❣️子供と接するのは楽しいですねー。
保育園はこの季節が嬉しくもあり、寂しくもありです。😊
コメントありがとうございましたー😊
2024/3/25 20:53
いいねいいね
1
今の若者の多くは不労所得者を目指しているとか聞きます。ポスト団塊以降のほとんどの学卒の大企業や公務員の生涯収入は3億円程度です。親やご先祖様から現金で2億円あるいは家主権利、地主などを貰って結婚も子育ても無しでほどほどの趣味で暮らすなら十分です。
2024/3/26 5:33
Kijo-Ashさん、おはようございます😃
こちらは雨です。なるほど、まじめに働いたら億円収入なんですねー。保育士だと‥もう少し低いかと思いますが、健康なら長く細く働けそうかなあーと感想を持ちました。ご先祖様からのお家には感謝ですねー😊
羨ましいです❣️
2024/3/26 9:09
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する