ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nirinsou88さんのHP > 日記
2020年02月18日 18:20未分類全体に公開

山に行って良いのかな?

コロナウィルスの拡散で 不要不急の外出は控えるようにとの事
私は山に行く時 電車、バスで行くのですが 行って良いものか悩んでいます
私の通勤は歩きなので問題ないのですが、皆さん電車で通勤されてますよね?
それを考えると 電車、バスでも大丈夫かな?と思うのですが

登山は趣味ですし 車で行くならまず問題ないでしょうが、長い時間電車に乗って山に行って良いのか?ちょっと考えてしまいます
電車などを利用して山に行かれてる方は どう考えていらしゃいますか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

RE: 山に行って良いのかな?
 nirinsou88さん、初めまして、こんばんは!

 今日時点での国内の患者・感染者数は520人とされていますから、まだ電車内感染の可能性は高くないと思っています。

 ただ今後感染者が増えていった時に、クルーズ船・屋形船・バス/タクシーといった閉鎖空間で感染しやすい状況を見ていると、悩んでしまいます。山の中では人に会う事が少ないだけに… 行きたいですよね! 運転がOKでしたら、レンタカーもありでしょうか。逆にそのぐらいしか案がありません(~_~)

 気掛かりなのは、今の日本の状況は中国の1月始め頃と同じ=2ヶ月遅れで追いかけている=とすると、最悪の場合、4月には外出禁止措置が出る可能性もあるのではと心配しています。国内でそこまで強権的な措置が取れるか?という疑問もありますが、無事に収まることを祈るばかりです。
2020/2/18 19:16
RE: 山に行って良いのかな?
tosimizu7566さん こんばんは
早速 コメントありがとうございます
まあ今日の時点ではそれほどでもないかな?と思うのですが・・
皆さん普通に電車で 通勤されてますから・・
子供の(次男)会社は 時差出勤や在宅勤務もあるようになったみたいです
東京なので電車も混むのでしょう。 ちなみに私は埼玉県です***
金曜日 お休みなので山に行こうと思っているので悩みますね〜
山に行く長男は各自の判断で・・・との事です

早く終息する事を願うばかりです
ありがとうございました。
2020/2/18 19:53
コメント失礼します💦
長期化の可能性も考慮すると、出かけないままというのが難しいので、行っちゃっていいと思います。
大事なのは、衛生対策ではないでしょうか?
感染しない、感染させない。
粘膜部位をガードする。マスクを使い回し過ぎない。こまめな手洗いうがい消毒。
ドアノブなど人が触りそうなとこで指先を使わないように努めるなんてのもありますね。
2020/2/18 19:51
Re: コメント失礼します💦
chan-reiさん こんばんは
コメントありがとうございます
確かに衛生対策は大事ですよね〜
マスクでどれくらい大丈夫なのか?疑問も残りますが、こまめな手洗いなどで大丈夫と思うしかないですかね〜
アルコール除菌ウェットを持ち歩いて 乗り切るしかないですね
ありがとうございました
2020/2/18 20:00
RE: 山に行って良いのかな?
初めてまして、nirisou88さん、こんばんは。
私は東京在住で毎日満員電車で新宿へ通勤しています。幸い今のところ感染していません(感染して症状がまだ出てないかもしれません)が、はっきり言って怖いです。

私も山に行く時は電車とバスを利用しますが、しばらく山を自粛しようと思っています。ウイルスを貰うのも、ばら撒くのも嫌です。
日本は中国のような状況にならない事を祈るばかりです。
2020/2/18 20:26
RE: 山に行って良いのかな?
MingFuさん こんばんは
コメントありがとうございます
MingFuさんは登山しばらく お休みするんですね・・😭
実は12日に西吾妻山にスキーの夜行バスで行かれた方のヤマレコを見て 行きたいなぁ〜と思っていたんです。でも夜行バスはかなり長い時間 バスに乗るので無理かな?と思い始めていました。MingFuさんも行かれていたんですね。
西吾妻山は無理としても、何処かにと思っていたのですが・・
すご〜〜く悩みます・・・・

ほんと 早く終息する事を願うばかりです
2020/2/18 21:19
夜行バスで蔵王に行きました💦
こんばんは
ドキドキでした💦職業柄、感染症に罹患できないので、
ノロフリーのスプレータイプのものを持っていきました
(職場で数年前から、ノロフリーの加湿器タイプを使用してインフルエンザの発生ゼロなので、信じる者は救われるじゃないけれど、なんらかの効果はありそうです)

出発前に自分にスプレー
バスの座席周辺にスプレー
下車したら自分にスプレー

手洗い場を見つけたら、手洗い&うがい
髪の毛にさわらない
顔をさわらない
マスクは夜行バス乗車中のみ使用しました
一度外したマスクは捨てて、新しいものをつかう

駅の待合室は利用せず、風通しのよいホームで列車待ち
バスや列車はドア付近の風通しのよい場所に座る

ついてしまったウイルスは増やさない。を考えて行動する

今日、9日ぶりにドキドキしながら職場に行きました(笑)
帰宅して3日経ってなんの症状がないので大丈夫かと・・

ノロやインフルエンザのシーズンは、いつも気を使うのでやってることは例年とたいして変わらないのですが、テレビでアレコレ言われると緊張感が💦

今回は風邪症状のある人と遭遇せずにすんだのでラッキーでしたが・・不安があるなら見合わせた方がいいかもしれません

私はイヤな予感のするときは、見送るようにしています(^^)
2020/2/18 22:39
Re: 夜行バスで蔵王に行きました💦
10Ko3さん おはようございます
コメントありがとうございます
夜行バスで蔵王に行かれたの事 かなり気を使っての山と旅行 大変でしたね〜
移動が多いと気を使いますよね(汗)
今までそこまで気を付けながら山に行ってませんでした・・

今の所そこまで広がっていないので大丈夫かとは思うのですが、長距離の移動は控えた方が良さそうですね
ありがとうございました!(^^)!
2020/2/19 6:43
RE: 山に行って良いのかな?
初めまして。
車社会在住なので、電車に乗る機会がほとんどない生活を送っています。
今は里山しか行きませんが、もちろん車です。

私なら、電車バスを使ってまで山は行きません。
リスクは出来るだけ避ける必要があると思います。
あと、登山はかなり体力を消耗するので帰路はかなり免疫力が落ちていると思います。
私事ながら、東京の病院に数ヶ月おきに通っていますが、
2月の受診はキャンセルしました。
自分が保菌者になるリスクは出来るだけ避けたいからです。

仕事ならともかく、遊びで保菌者になるのは大人の判断とは思えません。
2020/2/19 5:14
RE: 山に行って良いのかな?
manmaruruchanさん おはようございます
コメントありがとうございます

電車、バスで長距離の移動は リスクが伴いますよね〜
私は持病は無いのですが いつ羅漢するかわからないですし・・
しばらく長距離の移動は控えたいと思います
ありがとうございました!(^^)!
2020/2/19 6:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する