ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 森のおけやさんのHP > 日記
2013年11月10日 18:38未分類全体に公開

アキレス腱断裂

11/3 の 翌日 西沢渓谷ハイキング予定の為に
ちょっと足を慣らしておこうと、近くの空き地で、縄跳びをしていたら
   
  「ブチ !!」  切れました。

 切れたのは、アキレス腱です 始めは何の音か解らなかった

足首に力が入らなくなり、すぐにアキレス腱とわかりました、

 あまり痛みが無くて、不思議に思いました。

 家に戻り 休日病院を探して診療して来ました。

 ギブスで固め、「保存療法」で直すことにしました。

 ギブスをして2か月、リハビリをして、半年くらいで軽いハイキングにいけ

るかなぁ〜。




 少し痛みがあり 前兆が有ったので、山で切れなくて良かったと自分で慰め 
   ています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3445人

コメント

torusieさんこんぱんは。
初めてコメントお邪魔させていただきます。

こ、こわいですね〜。
何か予兆のようなものはあったですか。急に動くとまずいのかな。

ワタクシ自身は43才のころふくらはぎ肉離れはしたことがあり、もうトシ(58才)で運動不足なので、この怪我はいつ自分の身に降りかかってもおかしくないと思ってましたので、思わずコメントさせていただきました。
2013/11/10 20:57
アキレス腱断裂>肉離れ
Torusieさん、初めまして。
いや大変でしたね、アキレス腱断裂。登山中最も怖れるトラブルの一つですよね。マイナールートの深い山中でやっちゃうと、限りなくアウトに近いんじゃ 。縄跳び中だったのは僥倖ですね。意外に痛くないとはききますが、本当なんですね。でも、足はプラプラ、怖いです。前兆どんな感じなのかお聞きしたいところです。
小生も単独マイナー好きですので、何時もアキレス腱断裂という大敵のリスクを感じて歩いてましたが、今年6月思わぬ小兵(脹脛肉離れ)に足元をすくわれました。回復期に油断し再発、以後災難続きで今だ復帰できてません。あ、肉離れは超痛いです 。ほぼ歩けませんが、いざとなればアドレナリンをどぱどぱ出せば、短距離ならなんとかなるかも(自信はありませんが)。
ともあれ、焦らずじっくり直して、山に帰ってきて下さいね。
2013/11/10 22:14
RE: アキレス腱断裂
tatsucaさん
odax さん
コメント有難うございます。

半年くらい前に、箱根外輪山を歩いて、途中でアキレス腱に少し痛みが有り、下ってきてから見ると靴擦れの様に少し赤くなり、アキレス腱の部分に水が溜まったような感じがしていました、しかし 10日ほどで痛みもなくなりましたが、この後に2回ほど山を歩いて痛みが残った事が有りましたが、最近は痛みもなくなり治ってきたと思っていました。今回、縄跳びで調子に乗って二重とびをして高くはねていたら、切ってしまいました。
 運動を始める前は、ちゃんと柔軟運動をしないといけないのですね。
2013/11/12 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する