ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2017年09月16日 21:22未分類全体に公開

横田基地日米友好祭

何かきな臭い昨今の日本を取巻く国際情勢の中”Friendship"と銘打ったお祭りが米軍横田基地で催されたのでmachagonさんを誘って行って来ました。
さして珍しくもない米空軍輸送機の展示が主でしたが大勢の人が機内見学の為に長蛇の列を作っていました。航空自衛隊機も数機展示されていましたがこちらはバリケードを張り機体に近づかせてももらえません、未来のパイロット予備軍の子供達はさぞや落胆した事でしょう。こういう事に関する日米の認識、対応は大きく異なりますね・・

左:ギリシャ神話の英雄”ヘラクレス・ハーキュリーズ(英語読み)”の名を冠する輸送機C‐130を軽々と持ち上げるマチャさん

中:ご存知無人偵察機”グローバルホーク” 1機およそ70億円、割と安い

右:救急車付き?の美人看護師さん、血圧が上がって病状が悪化しそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

楽しかったですぅ〜♪
mum師匠、こんばんは☽

せっかくの3連休、予定の山行計画が頓挫し、正直やさぐれていたところ、思いがけずお誘い、ありがとうございました
とても楽しかったですし、無学の自分の愚問にも丁寧に分かりやすくお答え下さり、感無量であります…☆
何だか新しい世界が開けてきた感じですよ
ありがとうごさいました
2017/9/16 21:52
Re: 楽しかったですぅ〜♪
マチャさん、こんばんは。
こちらこそ無理やりチャリ行にお誘いしてしまい申し訳なく思っています。
思ったほどは混んでなくて展示航空機は全て間近に見る事が出来たので良かったね
心残りはあの”鶏の(骨付き?)から揚げ”を食べられなかった事です
帰りは例によって唯では終らず狭山湖修行道経由になったけど発作が出たと思ってお許しください。
楽しかったぁ
2017/9/16 22:25
RE: 横田基地日米友好祭
mumさん
machaさん  コンばんはpaper

うわぁーいいなーC130が見れるとは!
ギャラクシーはいなかったずらか?
C17はいなかったずらか?
こういうイベントあるんですね〜
2017/9/16 22:33
RE: 横田基地日米友好祭
kazuhagiさん、こんばんは。
ギャラクシー(C5)はいませんでしたがグローブマスター(C17)は出迎えてくれましたよ〜













火星12号が飛んで来なくて良かった
2017/9/16 22:44
RE: 横田基地日米友好祭
mumさん
すげーーー三代目グローブマスターずら
ありがとうごぜいます
2017/9/16 23:37
RE: 横田基地日米友好祭
kazuhagiさん、おはようございます。
”三代目”なんて詳しいですね〜
展示されていた世界最大級ヘリ”CH‐53E”画像をダメ押しで

2017/9/17 7:07
RE: 横田基地日米友好祭
Kazuhagiさん、こんにちは

ワタクシもmum師匠からお声をかけていただくまで知りませんでした
主な展示は輸送機でしたが、普段旅客機以外、なかなか見れないカッコイイ飛行機、堪能できて、楽しかったです
パイロットと流暢な専門英語で会話しているmumさんもカッコ良かったですぅ

2017/9/19 13:32
RE: 横田基地日米友好祭
mumさん、machaさん、コンばんは、

今日、Friendshipをやっていたんですか。なんか、しまった、って気分です。
以前に一回行ったことがあります。内部を見れる飛行機はどれも長蛇の列で、少ししか見れませんでした。それと、ステーキを求めて、これまた長蛇の列で大変でした。

machaさんは、何故トレラン風スタイル?
まさか、走って行った?
2017/9/16 23:54
RE: 横田基地日米友好祭
takatan_tさん、おはようございます。
昨日は雨が予想(実際時折ポツポツと)されていた為なのか昨年のような混雑は有りませんでした。
しかし数多い食べ物ブースには全て長蛇の列
おいしそうな鶏のから揚げに目を付けていたのですが購入を断念しました。
マチャさんのウェアは異彩を放っていました、入場を許可した米軍は寛大です
2017/9/17 7:15
RE: 横田基地日米友好祭
takatan_tさん、こんにちは

あはは、しまった、ですか
takatan_tさんも、こういうの好きなんですね〜

トレラン風スタイルなのは、まぁ、一応チャリ行兼ねてましたんで…
この後、プチ特訓つきでした…
2017/9/19 13:35
RE: 横田基地日米友好祭
mumさん、こんばんは〜。
マチャさんとお出かけ楽しそう〜ヽ(^o^)丿
横田基地でお祭り!
こんなお祭り一度行ってみたいです
救急車見ると興奮してしまいます
2017/9/17 0:12
RE: 横田基地日米友好祭
furufuru314さん、おはようございます。
台風襲来の為深夜バス予約までしていた北ア行きを諦めたマチャさんをゲットして観に行って来ました。おいしそうな食べ物屋が多数出店していました、フルさんなら食い倒れ遭難間違いなし
しかしすぐそばには救急車がスタンバッていたので安心ですよ〜
2017/9/17 7:21
RE: 横田基地日米友好祭
furufuru314さん、こんにちは

さすがは、救急車見ると興奮 なんですね
ワタクシも今回初めての経験で楽しかったです
mum師匠に毎度のことながら感謝です
2017/9/19 13:37
楽しそうですねぇ♪
今回は特訓抜きのチャリ行ですね♪
いつもmachaさんがひっくり返っている写真にドキドキハラハラしていたので(笑)今回はなんだかほほえましい気持ちになってます

私も、横田基地の友好祭に一度訪れたことがあるのですが、何の知識もないのでただ中に入れてもらっただけって感じでした。mumさんと一緒だと専門的なお話しを聞きながらでmachaさん楽しかったでしょうねぇ
台風接近中、いい一日を過ごされて何よりです
2017/9/17 2:05
Re: 楽しそうですねぇ♪
peachyさん、おはようございます。
気合を入れた恰好で待ち合わせ場所に出頭したマチャさんには軟弱チャリ行で申し訳ないことをしました(帰りがけに狭山湖のヌタヅル斜面で3回程転んで頂きましたが・笑)
今回の友好祭には希少航空機が何機か展示されるはずだったのですが直近の某国のミサイル(ロケット)発射でキャンセルになってしまいました。残念!
マチャさんがPさんに”家から歩いて富士山に登れ”と脅されて当惑していると言っていましたよ(誇張あり )
2017/9/17 7:32
Re: 楽しそうですねぇ♪
peachyさん、こんにちは

ワタクシも飛行機のことはチンプンカンプンだったのですが、mumさんに色々教えてもらいながら鑑賞したので、すっごく興味深くて楽しかったです

あはは、チャリ行だったので、ただではすまず、最後はお決まり狭山丘陵ちょい寄りで、プチトレありました
3回ほどコケました…

2017/9/19 13:42
RE: 横田基地日米友好祭
ご師弟、こんばんは。
深夜に目覚めてしまい、なかなか寝られない中高年です

今回も当然チャリでの進軍・侵攻だと思いますが、
お得な場所にお住まいでうらやましい。
グローバルホークはニュースなどで目にしますが、
スピードは割と遅いんですね
本物見て見たいなぁ
2017/9/17 2:19
RE: 横田基地日米友好祭
gankoyaさん、おはようございます。
深夜(早朝?)にいずこかの山中の車BCよりの交信痛み入ります。
大丈夫ですよ、その内嫌でもず〜〜〜っと眠れるようになります
はい今回も完全装備の銀輪部隊でしたが作戦計画が甘くチャリでの基地5番ゲート突破はなりませんでした。
確かにグローバルホークのスピードはたいしたことは無いですね。
しかしその分地球半周強を飛べる航続距離に回しているのでしょう
そんなに高価ではないので一機お手元に如何ですか
2017/9/17 7:48
RE: 横田基地日米友好祭
gankoyaさん、こんばんは☽

グローバルホーク、なんだかちょっと不気味でしたよ…

夜中に目覚めてしまい…
眠れないのはお辛いですよね…
mum師匠からシバかれるようになって以来、心身共に疲れ果て… よく眠れるようになりました
2017/9/19 18:12
RE: 横田基地日米友好祭
飛行機に詳しいマムさん
マチャさんへの解説に
さぞかしテンション上がられたでしょうup

長男が小さい頃
岩国でブルーインパルス展示飛行見学しましたが
素人は口を空けて眺めました。

マチャさんも怪力ですが
美人看護婦さんは
マムさんを軽々抱えれそうですね
2017/9/17 9:40
RE: 横田基地日米友好祭
hobbitさん、こんにちは。
マチャさんの純粋無垢な質問にたじたじとなりながらもどうにか煙に巻いて難局を切り抜け生還しました
ホビさん、長男さんもB・インパルスの展示飛行見られたんですね。
大昔は色鮮やかなカラー煙を出していたんですが大気汚染が騒がれ出して白煙1色になりました、時代の流れには逆らえない。
写真中の看護師さん、あまり見た事のない髪色をしていました。
向うの方も染めるのでしょうかね?!
2017/9/17 11:00
RE: 横田基地日米友好祭
hobbitさん、こんばんは☽

はい、mum師匠、ワタクシの愚問にも嫌な顔一つせず、分かり易く説明して下さり、とても興味深く有意義なひと時でありました

mum師匠もなかなかの怪力ぶりでしたよ〜

2017/9/19 18:15
RE: 横田基地日米友好祭
おはようございます

いいなー 
元 元 元ヒコーキ少年としてはよだれが出そうです (えっ 最近いつもよだれが出てるって)

ヒコーキを見るだけのはずはないと思いましたがやはりでしたか

私ではありませんよ 念のため
2017/9/17 10:07
RE: 横田基地日米友好祭
olddreamerさん、こんにちは。
>元 元 元ヒコーキ少年
って終戦間近に知覧にいらっしゃった訳では無いですよね?
非行少年??
失礼しました、しかし航空機の機能美に溢れる流線型を見るのは良い物です
見学後は泥臭く地べたをチャリで匍匐前進、途中のトーチカに白旗を掲げてから帰宅しました
2017/9/17 11:10
RE: 横田基地日米友好祭
反省 
スペース行を忘れていました
2017/9/17 19:46
RE: 横田基地日米友好祭
olddreamerさん、こんばんは。
あっ、画像張り師匠としてそこん所のチェックを忘れていました。
元画像が小さかったのでしょうか?
2017/9/17 19:55
RE: 横田基地日米友好祭
携帯電話の待ち受け画面に使っていたものをコピーしました
データが小さくなっていました ( ;∀;)

ちなみにこれは浜松の航空自衛隊です
2017/9/17 21:37
RE: 横田基地日米友好祭
olddreamerさん、こんばんは。
浜松基地ですか、私も仕事で行った事が有ります。
浜松の基地祭は行った事無いのですが知り合いの話だとかなりマニアックに面白いらしいですよ。
画像縮小ツールは有るのに拡大ツールは無いんですかね?
2017/9/17 22:09
RE: 横田基地日米友好祭
olddreamerさん、こんにちは

飛行機少年だったんですね〜
少年だけではなく、少女もたくさん来てましたよ
お写真は、お孫さんですか?  元気いっぱいでカッコイイ

そうなんです、プチ訓練付きでした…
かわりにこの機体を師匠経由で譲ってもらうことになりました
交渉中の師匠です… (ウソ…

2017/9/20 13:17
RE: 横田基地日米友好祭
横田基地日米友好祭、私も行ったことがあります。
高1の時、クラスの友人が金髪の女の子が大勢いるから、行こうぜって誘われて・・・
実際はほとんど居ませんでした
画像2の偵察機は変わった形をしてますね。
なんか夏のとれたてのナスを思い出します。
クジラにも見えてきました
展示の仕方にもお国柄がでるんですね〜
2017/9/17 12:33
RE: 横田基地日米友好祭
doritosさん、こんにちは。
あははっ、いるいる詐欺に引っかかったんですね。
紅顔の美少年doritosさんの落胆した顔が目に浮かぶようです
偵察機の写真を見せたらうちの同居人も”クジラ”と言っていました。
ユーモラスな機体形とは相反して機種先端には不気味な1つ目が・・。
今度は純な動機で是非どうぞ
2017/9/17 13:43
RE: 横田基地日米友好祭
doritosさん、こんにちは

金髪女子ですか〜  なんだか時代を感じますね
グローバルホーク、なんだかエイリアンみたいで不気味でしたが、「ナス」と形容されてしまうと、可愛らしくもみえますね…
クジラにも…
秋ナスとクジラ肉…なんだかお腹がすいてまいりました…

展示の仕方…
なんかこう、日本人って良くも悪くも細かいというか神経質というか…
もうちょっとアバウトでもよいのでは…
あんまり結界張られるのも確かに興ざめですよね…
2017/9/20 13:24
RE: 横田基地日米友好祭
こんにちワン!

いいなー!
米軍基地見学♪

グローバルホーク、
エイリアンみたいでかっこいー!
実物、見てみたいデス♪
2017/9/17 15:43
RE: 横田基地日米友好祭
shippokuruさん、こんばんは。
そうかエイリアンだ、名前が出てこなくてもやもやしてました。
こういう関係の物を”かっこいー”なんて言うとけしからんと言う類の人種がいるので恐々写真を載せてみました。かっこいー物はやはりかっこいーですよね。
ワンチャン散歩偵察されるかもですよ
2017/9/17 17:07
RE: 横田基地日米友好祭
shippokuruさん、こんにちは

なかなか基地って入れる機会ないですから、貴重な体験でした
グローバルホーク、こんな鉄の塊が遠隔操作で操縦でき、偵察もできちゃうだなんて、凄い技術の進歩ですよね!
2017/9/20 13:30
RE: 横田基地日米友好祭
mumさんマチャさんこんばんは!

こんなイベント有るのですね。
羨ましいっす!
当たり前ですが、輸送機大きいですね!
しかもカッコいい(//∇//)

「カッコいい」と、お祭り騒ぎだけであって欲しいものですね。
個人的には北朝鮮の内部崩壊希望ですが、
いつどうなるかわかりませんし・・・
2017/9/19 22:02
RE: 横田基地日米友好祭
backdropsさん、こんにちは

mum師匠のお誘いで貴重な体験、しかも講習ガイド付き でした

しかしほんと、お祭り騒ぎだけであってほしいですよね…
う〜ん、某近隣国の内部崩壊…
平和的に無血であることを祈ります…
2017/9/20 13:34
RE: 横田基地日米友好祭
backdropsさん、こんばんは。
輸送機大きくてかっこいいですよね〜
マチャさんはこんな重たい物が飛ぶはずが無いといぶかしがっていました。
良く考えるとそんな気もします(笑)
北朝鮮恐いですね〜、何かが上空で爆発した時は山中より洞窟内の方が安全そうです。
ケービングに転向しようかなと考える今日この頃です
2017/9/20 18:40
RE: 横田基地日米友好祭
mumcharlieさん、こんばんは。また多分お初におじゃまします。くぼやん、と申します。
17日に友好祭に行きました。雨でしたが、なかなかおもしろかったですね。天気がよければ、花火とかイベントがあったので、もっと楽しかったのかな。ヤマレコユーザも誰か赤線引きに参加されていると思ってました。
11月の入間航空祭にも出かけようと思います。ではまたまた。
2017/9/20 21:10
RE: 横田基地日米友好祭
kuboyanさん、はじめまして、そしてこんばんは。
コメント有難うございます。
たった今kuboyanさんの日曜日の基地祭レコを拝見して来た所です。
レコ表題の”赤線”が?でしたがやっと分かりました
基地内は究極のバリルートですね、GPSログを取るのをすっかり忘れていました。
日曜日は雨だったのですね、予定イベントが中止されて残念でした。
入間航空祭、面白いですよね。
昨年に続き今年も行ってみようと考えています、どこかでお会いできましたら。
2017/9/20 21:41
RE: 横田基地日米友好祭
kuboyanさん、こんばんは☽そして初めまして

kuboyanさんのレコ、楽しく拝読させていただきました。
赤線引き、確かに、究極のバリですよね 年に2日しか歩けない難路(?)で、それこそ劔や槍穂高より孤高(?)の存在(!?)なんて…
標高グラフも、なんだか笑ってしまいました
飛行機、輸送機といえども、カッコ良かった ですよね…
悪天候でも、混んでいたんですね〜
我々の時は、機体内見学以上に食べ物屋さんが長蛇の列で、諦めたのですが、おいしそうなアメリカンフードも召し上がられたようで、何よりでしたね
2017/9/23 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する