ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2018年05月05日 19:34未分類全体に公開

峠のアライグマ・洗いまくったGW

3年前に退職して以来無為徒食の生活を続けていましたがこのGWに久しぶりに就労し今日がその最終勤務日でした。古くからの知人が経営する奥武蔵の峠の茶屋で主に皿洗い、小皿も入れたら6日間で計2000枚は洗ったかな
しかし学生時代も色々バイトはしたが今回ほど楽しく出来た事は無かったですね♪
35年間の宮仕えが功を奏し、良くも悪くも自分自身が少しは丸くなったのでしょうね  今度は夏休みだな

写真左:芸術作品を横目に・・
  中:ユルキャラ、脱力系狛犬に見送られて峠に向かいます。
  右:厨房から望む奥多摩の山々
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW












現在の姿です
2018/5/5 19:39
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
似ている
2018/5/5 19:46
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
そっくり!
2018/5/5 20:00
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
odさん、こんばんは。
2コメまとめてレスいたします、ありがとうございました。
厨房のシンクが低位置なので屈み過ぎて腰を痛めました。
労災は効かなそうだし・・
2018/5/5 20:07
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
gankoyaさん、こんばんは。
今度上州の沢にガンコさんを洗いに行きますね
2018/5/5 20:09
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
ご苦労様でした
働くことはいいことだ! と思います

見習わなくては
2018/5/5 19:45
ゲスト
mumcharlie さん コンバンワ 😸
中:これで狛犬なのですね(≧∇≦)
2000枚の皿洗いお疲れさまでした(*^o^*)
大量の洗い物
手荒れは大丈夫でしたか?(O_O)

働いたお金は飲み代で
消えちゃったとか(≧∇≦)🙀
2018/5/5 21:30
Re: mumcharlie さん コンバンワ 😸
bubunyanさん、こんばんは。
この狛犬を初めて見た時は衝撃を受けました、なっ何が有ったんだ〜(笑)
飯能市長沢の借宿(かりやど)と言う神社を守っています。
お陰様で喪失する脂の量より体内から湧き出す脂の量の方が勝っているらしく今の所手荒れは有りません。喜んで良いのか悲しんで良いのか
得たお金は貯金して老後に備えます・・ってもう充分老後ですが
2018/5/5 22:20
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
こんばんは

まあ、2000枚の皿洗いですか
アライグマに化けてしまいますね

仕事が楽しかったとのこと
素晴らしい事でございます✨
お疲れ様でした
2018/5/5 21:34
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
akubi_nekoさん、こんばんは。
このお茶屋さんは良心的なお店で料理を一品注文するとその数倍の無料小鉢が付きおのずと洗い物が増えて行きます
働かざる物食うべからず・・ですかね?!
2018/5/5 22:24
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
おめめが丸くなってる

たくさん丸いお皿洗ったので
心もおめめも丸くなってよかったです。
茶屋のマスコットになれますね
2018/5/5 23:04
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
hobbitさん、おはようございます。
このお茶屋さんでアライグマ・ジジドルキーホルダー(長い )を売り出すのも間近です  うう〜っ何か洗いたい、禁断症状
2018/5/6 6:53
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
mumさん、こんばんは、

なんとバイトなんぞされていたんですか!
通いですか?それとも泊まり込み?
北アルプスとかの山小屋に行ったら、mumさんが登場なんて事態は今後あるのでしょうか?

6日間で2,000枚とすると1日当たり300枚強、お客さん多いですね。

アライグマは本物でしょうか?
確か、気性の荒い動物のはずなのですが…。
2018/5/6 0:11
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
takatan_tさん、おはようございます。
そうなんです、タカさん言う所のインチキアルバイトをしてきました(笑)
お皿割ったり、ソバの茹で汁吹きこぼしてガスを消したりとお店には迷惑な助っ人だったと思います。
北アルプスの人気山小屋でのアルバイト就労は狭き門だと聞いた事が有ります、私の履歴書の年齢をチラ見しただけで即不採用でしょうね。
私のいた6日間、お客さんは多かったですよ〜
シンクに山積みになった債務超過のお皿 、山歩きしている方が楽でした。

追記:6日間日帰り勤務です、往復5時間
2018/5/6 7:07
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
muさんおはようございます!

私もふと、定年後の過ごし方って考えることが有るのですが、これって素敵ですね!
とっても参考になりました(^^)
ありがとうございます!

定年したらドラゴンクエストとファイナルファンタジーを1からじっくりやろうと思っているbackdropsでした。
2018/5/6 7:25
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
backdropsさん、おはようございます。
定年後の初仕事でしたがつかの間の思い付き勤労は気分転換になって楽しいですね、あくまでも”つかの間”ですが。
実際この皿洗いの仕事をこれから先ずっと続ける事になるとしたら絶望して脱走しどこかの家の屋根裏に潜み隠れると思います(笑)
ドラクエ、FFシリーズ!、遠い将来に向けて本体機器の整備を定期的に行っておいて下さいね
2018/5/6 7:38
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
日記を目を皿のようにして拝見させて頂きました
6日間2000枚、皿洗いお疲れ様でした。
アライグマもビックリの枚数に達していますね〜
プロフ画像をチェンジされたんですね。
現在の姿が(笑)
シンク前で、やや前かがみでの長時間の姿勢は腰痛になりますよね〜
でも、楽しく働けるのが一番ですね
2018/5/6 10:46
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
doritosさん、こんにちは。
>目を皿のようにして拝見させて頂きました
お見事!、峠のソバよりうまいです
この茶屋にもしかしたらdoritosさんが現れるのではと身構えていたのですが襲撃は無かったようです(笑)
ところでdoritosさん、バーナーは常時登山ザックにくくりつけておきましょうね
今日は洗え(わ)ないので禁断症状が弱冠出ていますが概ね平常生活に戻りつつあります。
早くも夏休みの出動要請が出ています、息子さんとご一緒に是非おいで下さい
2018/5/6 16:14
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
こんにちワン!

皿洗いの勤労、お疲れサマデシタ!
楽しく働けたって、いいデスね♪
2018/5/6 13:28
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
shippokuruさん、こんにちは。
ゴシゴシフキフキ、キュキュッキュッ でGWを過ごしましたよ〜
賄いのおソバをツルッツルでウンマウマ
2018/5/6 16:20
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
mumcharlieさん、こんにちは。

こんなに楽しそうなGWをお過ごしでしたか
次々に訪れるお客様と目の前の皿とで、顔を振り振りしましたか?

2枚目の写真は狛犬なんですか?
奥武蔵は怖い狼系が多い感じですがイイ味出してますね〜

我が家は、屋根裏に潜み隠れる方も捕まり検問所が無くて楽に旅行が出来ました。
岡山理科大・加計学園の前で夫婦で記念写真を撮って参りました
2018/5/6 21:14
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
makoto1959さん、こんばんは。

>岡山理科大・加計学園の前で夫婦で記念写真を撮って参りました
あははは〜っ、makoto1959さんガチガチの硬派かと思っていましたが割かしミーハーだったんですね  私も近場でこういうのが有ったらチャリでかっ飛んで見に行く方です。
えっそれとは違う?!、あっそうですか
レコ(日記?)お待ちしております。

洗い場の写真も撮ったのですが超機密事項なので棺桶まで持って行くつもりです
しかしこのふざけた顔の狛犬は衝撃的でした、斜め上からの写真をもう一枚。













吾野の借宿(かりやど)神社の鳥居に向かって右脇に陣取っておられます、何かのついでに奥様と実物をどうぞ。
2018/5/6 21:39
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
mumさん コンばんはpaper

申し訳ありません。
GW中は仕事でようやく家に帰って来たずら
オッサンもこの仕事はしたいずらね〜
学生時代は容姿が悪いのでいつも裏方
皿洗いや仕込み&レジ係り担当ばかりでしたからね〜
楽しくて良かったずらね〜
オッサンはツラい毎日だった〜
2018/5/6 22:58
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
Kazuhagiさん、おはようございます。
仕事お疲れ様でした。GWで皆が遊んでいる時に働き、混雑がひいた後に山遊びが出来るなんて最高じゃないですか。
今回のバイトで洗った皿の枚数もさることながら茹で上げたソバも半端無い数になります。
もう時間は計らなくても菜箸ですくって麺のつやを見るだけで茹で上がりが分かるようになりましたよ〜  
老い先益々短くなってきたので今夏は最後の悪あがき遠征山行をと考えていますがどうなる事やらです
2018/5/7 7:11
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
mum師匠、こんにちは

うう〜大分出遅れてしまいました…
弟子として、大変申し訳ございません
この連休、奥武蔵、秩父界隈で山行しており、帰宅途中にお寄りしたかったんですが…時間的に茶屋の営業時間には間に合わず…
皿2000枚! お疲れ様です!
腰もさることながら、手荒れは大丈夫でしたか?
それと、往復5時間、ま、まさかチャリ…?
夏休みにも出動要請… 、伺いますね〜
絶望したら、ウチの屋根裏でしたらドウソ…(古いボロ屋ですので、天井抜けるかも…)

画像左の銅像(?)が気になります
狼の背に乗っているのは、ヒトではありませんね…
妖精?
2018/5/7 13:31
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
マチャさん、こんにちは。

まずはマチャさん、”丹波山・和名倉山・秩父湖”甲武縦断テン泊山行成功おめでとう
5日はマチャさんの無事を祈り峠から和名倉方面へ向かって念仏を唱えていました(笑)

手伝い初日は駅から往復歩いたんだけど2日目からは↑だけ同じお手伝いをしている地元のご婦人の車に途中から乗せてもらいました。↓は脱走するような勢いで毎日走って下りたよ  それでも電車待ち合わせ等無駄な時間が多かったので往復5時間かかったね

夏はバイト中に遊びに来て下さい、常連さん達が飲みながら一日中山談義をして過ごしております。皆さん気さくな人達なんですぐ馴染むと思います。

庭のオオカミのオブジェ素敵でしょう、今度吾野に行った時このアトリエに立ち寄ってこの”物体”が妖精なのかどうか聞いてみるね。どやされるかもしれないけど

工房情報:http://www.nexyzbb.ne.jp/~k_ghk/mtzokei/0_in/mtzokei_mkj.html
作者(こうぼう経営者ご夫妻)のプロフィールが結構すごい
2018/5/7 14:55
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
mumさん、こんばんは〜。
2000枚のお皿洗い、お疲れさまでした〜\(^o^)/
シンクの定位置は、腰にきますよね…イタタ…

あはは〜ヽ(^o^)丿めっちゃ受けました!
久しぶりにお腹抱えましたよ〜
アライグマ、似てる似てる( *´艸`)

この狛犬君に会いたいなぁ〜(*´з`)
2018/5/9 0:01
RE: 峠のアライグマ・洗いまくったGW
フルさん、おはようございます。

激務なのにコメ頂いて恐縮しています。

この茶屋は、お茶、漬物(サービス)、テンプラの場合は大皿1枚、小皿×2枚(塩、醤油用)、味噌オデン、ソバの場合は盛り付け用ざる、ソバ猪口、薬味皿、食後のコーヒー(サービス)と平均的な注文をするお客様1人当たり10枚の皿(容器)を使用します。

GW期間中少なく見積もっても1日平均50人は来ていたので50×10で500枚。
訂正です、500枚×6日間で3000枚超洗いました
あ”〜仔細に計算するんじゃなかった〜

関東にいらした時はアライグマ観光がフル様ご一行を雲取山登山、ユル狛見物へとエスコート致しますよ〜
2018/5/9 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する