ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2018年10月10日 15:37未分類全体に公開

キタァー秋の味覚!♪

昨日チャリトレとは名ばかりのいつものチャリ彷徨から帰ると郵便受けに不在通知票が入ってました。

京都から・・、ん?んんん〜ん??
それも見知らぬ女性名で。
(↑単にご本名を忘れていただけでした )

そうです京都の高貴なお方からお手製の”イチジクジャム”が送られてきたのです。
お〜まいが〜っ&驚天動地、なんと言うビッグサプライズ!
私の最新日記ブドウ編のレス欄に”イチジクジャムは食べた事が無い”と私が書いたのを見て哀れんでの事です。
h**eさんありがとうございました、大事に大事に(腐らせぬ程度に長い)時間を掛けて賞味いたします

写真左:届いたイチジクジャム、それも2瓶も。
  中:早速翌日の朝食用胚芽パン上にたっぷりとヌリヌリします♪
  右:届いた荷物の梱包に使われていた動物テープ、かわいい〜〜

イチジクの風味を損ねない控えめな甘さでそれはそれはおいしゅうございました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

RE: キタァー秋の味!♪
見知らぬ女性から手作りものが!!
マムさん慌てたり喜んだり同時で忙しかったですね💗
(ちゃんと本名覚えてくださいな〜)

その京都のheのつく女性、素敵だわあ。
秋と愛と幸せを瓶に詰めてお届けされるなんて
2018/10/10 15:51
RE: キタァー秋の味!♪
hobbitさん、こんばんは。
この頃は午前中の出来事を午後まで憶えていると女房に誉められます
この貴婦人、私と同じ名前に”呂”が入っているので最初聞いた時は印象深かったのですが半年後の今は忘却の彼方です、時の流れは残酷ですねぇ
この方”H”なのはホビさんと共通ですよ〜(失礼しました)
お蔭様でハイテンションな一日でした♪
2018/10/10 17:35
RE: キタァー秋の味!♪
美味しかったでしょ
2018/10/10 16:03
RE: キタァー秋の味!♪
olddreamerさん、こんばんは。
うらやましいでしょう〜〜
2018/10/10 17:37
RE: キタァー秋の味!♪
まむさん、お久しぶりブリブリです

きっと美味しいに違いないジャム!
それと動物テープが京都の女性hさんらしさ溢れて
(みんなの好きな森の生き物勢揃いテープ)
ポイント高いなぁ〜
2018/10/10 16:50
RE: キタァー秋の味!♪
akubi_nekoさん、こんばんは。

お久しぶりです。
今でも秘密の隠れ里山で乙女の”一人うふふっ ランチ”を楽しまれてますか?

動物テープかわいいですよね、なぜか捨て難く未だクリアーファイルに保存してあります。
ビンのふたには野鳥さんテープ、破いて開封するのは小さな胸がちょっと痛みました
2018/10/10 17:44
ゲスト
mumcharlie さん コンニチcharie🚴‍♂️😸
さすが師匠!
京都のお公家さまとお知り合いとは
驚きです (笑) (しかも女性🧕…)
わたしもイチジクジャムは食べたことが
ありません
ストロベリージャムに似た赤い色なのですね
どんなお味なのでしょう(^-^)/
動物テープも可愛いですねー
送られた方も素敵な人なのでしょうね

それではまた〜〜
グッバイcharie🚴‍♂️

(=^ェ^=)😽
2018/10/10 17:10
Re: mumcharlie さん コンニチcharie🚴‍♂...
ブブさん、こんにちnyan♪

>ストロベリージャムに似た赤い色なのですね
私の撮影技術が貧弱な為に暗い色に写ってますが実際はもっと明るい食欲をそそる色です。
お味はブブさん風に表現するならば”Beyond description”、私の拙い日本語表現力では到底言い表せない繊細な超絶美風味です
この様なかわいい動物テープの存在は知りませんでした、今度孫に買ってやらねば。
2018/10/10 17:58
RE: キタァー秋の味!♪
こんにちワン!

京都のステキな方から、
手作りの美味し嬉しい贈り物が♪
大事に食べないとね♪
2018/10/10 17:20
RE: キタァー秋の味!♪
shippokuruさん、こんばんは。
京都には(勿論神戸にも )素敵な方が沢山いらっしゃいます。
こう言うサプライズは本当に嬉しいですね。
いつまでも食べられるようにクローンを作ろうかな
2018/10/10 18:00
イチジクジャム、食べたことないなぁ
と、書き込んだら、
うっかり本名を忘れてしまったヒゲの男性がジャムを送って下さるだろうか?
楽しみで、しばらくは寝付けぬ夜を過ごす事になりそうです
2018/10/10 17:43
Re: イチジクジャム、食べたことないなぁ
gankoyaさん、こんばんは。
gankoyaさんには沢でぶっ倒れた時の気付け用に”ニンニクジャム”が良さそうです
枕元にでっかい沢靴を置いて寝て下さいね
2018/10/10 18:04
RE: キタァー秋の味覚!♪
来たー、秋の味覚!
なので、松茸⁉⁉と思いました

美味しいの一言が、最高のお礼の言葉です
2018/10/10 20:02
RE: キタァー秋の味覚!♪
h**eさん、こんばんは。

ええ〜っ今度は松茸だなんて、ご散財かけますからもう結構ですよ
”秋なのに春がキタァー”にしようかとも思ったのですがインパクトが今一弱いので”味覚”を入れてみました。
今どこかへ落としてしまったホッペタを探している所です
ありがとうございました
2018/10/10 20:11
RE: キタァー秋の味覚!♪
mumさん  コンばんはpaper

うぉー良いプレゼント届きましたね〜
羨ましいーbearing

ところでmumさん朝食がパンとはおしゃれズラ
オッサン家には、パンは置いていません。
なんか都会を感じるズラ
2018/10/10 21:12
RE: キタァー秋の味覚!♪
Kazuhagiさん、こんばんは。

いや〜っ驚くやらうれしいやら、h**eさん粋な事をやってくれました

元々は昼&晩と1日2食だったのですが歳を取るに連れ食後に飲まなければならないクスリが増え、徐々に朝食も取るようになって来ました。

食パンを使えばサンドウィッチ等前夜に朝食の作り置きが出来るので重宝してますよ

本当は朝ソバが食べたいのですが
2018/10/10 21:37
RE: いちじく。
おこんばんは〜🎵
さすがmum師匠!モテますねぇ ( ̄∇ ̄)
これもご仁徳かと (≧∇≦)b

さて、子供の頃の我が家にはイチジクの木がありまして、秋になると祖父が収穫して食べさせてくれました。正直、幼心には「あまり美味しくないなぁ」と思いました (;^_^A

今や高級食材のイチジク!
しかもジャムとは!セレブリティですねぇ。

因みに私、パンにはバターorマーガリン派です (´▽`)ノ
2018/10/10 22:14
RE: いちじく。
kazu5000さん、おはようございます。

登山界の仁徳天皇とお呼び下さいませ。

イチジクの木にも色々な種類が有るらしくカズさんのご実家のは”はずれ種”だったのかもしれませんね・・。この頂き物ジャムは素材のイチジクの風味を損なわない程度に軽い甘みをつけて加工してありそれは美味ですよ〜
それにしてもイチジクジャムを食べられる日が来るなんて長生きはするもんですね

ハセツネリタイア以降スーパーアスリートの奥様にののしられる辛い日々をお過ごしでは?!
2018/10/11 7:01
RE: キタァー秋の味覚!♪
美味しそうなジャムですね〜
素材の果物の風味を消さない甘さというのが、またいいですね!
イチジクのジャム、お店とかでは見たことないです
2018/10/11 3:09
RE: キタァー秋の味覚!♪
doritosさん、おはようございます。
連投の果物関連日記でご迷惑様です
今回のサプライズは嬉しすぎたのでお礼の意味も込めて書かずには居られませんでした
バナナジャムなんてのも見たこと無いですね・・。
2018/10/11 7:08
RE: キタァー秋の味覚!♪
mum師匠、こんにちは

おお、古都の貴婦人様からの、イチジクジャムのサプライズ!
師匠の仁徳&h**eさんのお優しいお気持ちの賜物ですね
可愛らしい、動物のテープも、h**eさんの女子力を感じます

いちじく、ワタクシも子供の頃はあまり美味しいと思ってなかったのですが、最近は美味しく感じます
プチプチとした食感が…
あ、ジャムはワタクシも食べたことが無く、もっぱらドライフルーツとかですが…
そういえば、イチジクのワイン煮なんてのも、ネットでレシピだけ閲覧したことがございます。
昨日、仕事帰りに行きつけの八百屋で生のイチジク見て、どうやってジャム作るのかな〜って思いました
付けるパンが胚芽パンってのもヘルシーで、奥様の健康志向が感じられますね
イチジク、確か、心臓に良い食材なんですよね…
今はまだ大丈夫ですが、心臓疾患の多い家系なので、積極的に摂取したい食材でもあります
美味しくて体に良い いいことづくめです
2018/10/11 13:22
RE: キタァー秋の味覚!♪
マチャさん、こんにちは。

マチャさんの携帯は”貴腐人”が変換第一候補に出て来たんじゃないかとドキドキしながら見直しました。良かった、そうです”貴婦人”様からです
イチジクと言えばカ○チョーがイメージ第一候補(私限定?)に上がる不遇な果実です。

駄菓子菓子、そのジャムのお味は上品で育ちの良さを感じさせてくれます
胚芽パンは少しぼそぼそしてますが、マーガリン&ジャムを塗るとしっとりしておいしく食べられます。

マチャさんにもh**eさんから素敵なプレゼント、”良く歩いてるで賞”が届いていますよ〜






























今度新宿ででも手渡したいんで都合の良い日を知らせて下さい。
h**eさんにもお礼を忘れずにね
2018/10/11 13:57
RE: キタァー秋の味覚!♪
こんばんは、mumさん
イチジクのジャムって初めて。
食べてみたーい!って思いましたよ。
素敵な贈り物でしたね。
お手製のジャムってだけでステキ
味わって味わって食べたいですよね。
色も綺麗なんですねー
興味津々ですよ。
酸味みたいな感じはないんですか?
2018/10/11 20:17
RE: キタァー秋の味覚!♪
fragranceさん、こんばんは。

こればかりは”おいしい”と表現するしか有りません。

”香”成分の解析データを送る側の装置で圧縮デジタル暗号化して受け手に送り、受けて側がそれを解凍再生?出来る技術を開発すれば大もうけできますよ
しかしこれを持ってしても”香”だけですが・・。”食感”もともなれば宅配屋さんに頼んで現物を送るしか有りませんね

実物の色は、先日私が落石で上腕をケガした時にレコに載せた写真の打撲部の色に近いです
ほのかな酸味が有るような無いような・・

オールマイティなfragranceさん、ぜひイチジクジャムをお作りになって実食してみて下さい。
2018/10/11 20:42
RE: キタァー秋の味覚!♪
mumさん、こんばんは〜。

あ”ぁ〜いちじくジャム
お・い・し・そ・う…( *´艸`)
早速、パンにヌリヌリ…( *´艸`)
よられが…( *´艸`)

he○○さん、やるな〜
2018/10/12 23:19
RE: キタァー秋の味覚!♪
フルさん、こんちくは ヽ(*^^*)ノ
今朝はレーズンバターロールにはさんで食べました、うんまぁ〜〜
おこぼれをなめた女房はおいしさに”はんなり”笑顔。
h**e(←しつこい)さんお手製のジャムは家族円満促進効果もありました
2018/10/13 14:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する