ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2019年08月25日 23:12未分類全体に公開

北緯40度で旧交を温める

久しく会って無い私の十勝勤務時代の道内オフロードバイク仲間と岩手県の山中で催されるバイクレースに参加して来ました。北から3人、南から私と私の友人の2人計5人が野外に集い大会前夜、当夜と2晩続けて旧交を温める大宴会
楽しく無い事が有ろうか?(いや無い!!)
声がかれるまで語り合って来ました、旧友とは良いものですね〜
大会当日(24日)は懸念されていた雨も降らず好天の下北緯40度(八幡平)付近の山中をこけつまろびつ100km程バイクで走って大人のドロ遊びを満喫
関東2人組には涼しく感じる岩手の気候を十勝3人組は暖かいと言ってました・・
彼らの住んでいる東大雪ではすでにストーブを焚いているそうです

写真左:大会翌日、黎明の野外宴会会場。
  中:トライアルと言う競技です。
  右:早くも秋の気配が・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:396人

コメント

RE: 北緯40度で旧交を温める
ままちゃりではなく!
オフロードバイク!

まったりみちのく旅ではなく
激しいレースだったのですね。
旧友ばんざい
痛みも疲れも忘れて
楽しまれるお姿が目に浮かびます
2019/8/25 23:50
RE: 北緯40度で旧交を温める
ホビさん、おはようございます。
本来は2〜4本足で歩かなければいけない場所を2輪(時に1輪)で走り回って来ました。
ママチャリだと2日間の行程ですね、たぶん
今回参加したレースはこの手としては日本最大規模で全国から兵が集いドロ団子と化して各地へ帰って行きます
北海道のメンバーが持って来てくれた新鮮な食材でBBQ、しゃぶしゃぶ、野菜たっぷり煮込みラーメン等々と体重大幅に増量して帰京しました。
重量割り増し高速料金は辛うじて免れました
楽しかった♪
2019/8/26 7:56
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumcharlieさん、こんばんは。
トライアルバイクが岩手の広々した大地を背景にキマッています
旧友っていいですね〜。
野外宴会会場、声が枯れるまで話すって(笑)
楽しいのが伝わってきて、こちらまで何だかテンションが上がります
2019/8/26 0:38
RE: 北緯40度で旧交を温める
doritosさん、おはようございます。
無駄な部分を極限まで削ったトライアルバイクは妖艶な姿で私を魅了します(フェチ?)
写真のトライアルバイクの重量は70kg弱、通常のオフバイク重量の2分の1です。

>声が枯れるまで話すって
酔っ払ってくるとおれがおれがと言う自己主張が強いメンバーなので大声で他を制さないと話す機会を失うのが声枯れの主な原因です
大会後の2回目の宴会ではしゃべりながら寝ると言う荒業が出ました
2019/8/26 10:02
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumさん、こんにちは。

遠征はいいですね。
遠征先で旧友の皆さんと盛り上がれるならなお最高
15歳くらい若返った気分で、連日楽しかった事でしょう。
帰路の高速道路上、ハイエースで2輪走行なんかして他車をあおったりしなかった事を祈ります
2019/8/26 8:25
RE: 北緯40度で旧交を温める
ガンコさん、おはようございます。
君子の交わりは淡きこと水の如しと言いますが数年に一回の交わりでは淡すぎて誰だか思い出せなくなってくるのが難点です(誰が君子やねん )
15年とは言いませんが10年位は若返ったかな、次回ガンコさんにお会いした時に判定して頂きます
煽るなんてとんでもない、重量物満載ハイエースの走りはロバの歩み並で顰蹙を買いながら片隅を走行しました
2019/8/26 10:16
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumcharlieさん、こんにちは。

コケたり、泥まみれになったりしても、皆さんお怪我もなく楽しく遊ばれたようで良かったですね
レースでも良い結果が残せたのでは?

写真の青いバイクはmumcharlieさんの愛車ですか?

昔から思っていたのですが、
モトクロスのヘルメットは顎までガードしてますがトライアルはジェットタイプですよね?
丸太や岩場とかで倒れたら高さもあるし顔や顎を怪我しないのかな〜と不思議に思っておりました。
2019/8/26 8:39
RE: 北緯40度で旧交を温める
makoto1959さん、こんにちは。
仲間全員がケガ無く遊べたかと言うと微妙で東京から私と同行した一人は左親指を打撲内出血、帰りはパンパンに腫れあがった患部をエアコン吹き出し口に当ててうめいていました。
もう1人の道内からの友人は下りで大転倒、胸をしたたかに打って痛みが引かず帰道後医者に見てもらうと言ってました(本人が医者ではあるのですが・・)
なんやかんやで取り合えず全員帰還、安比スキー場駐車場での打ち上げ会はしめやか?に開催されました

私は5年前にトライアルバイクを手放してしまいそれ以来ほとんど乗っていません。
今回は北海道組が持って来てくれた写真の青いバイクを借りて走りました。
スコルパSY250と言うフランス娘で年増の割にはきびきび走ってくれました

私の出たクラスは総勢79人のエントリー、完走者が75人。
私は8位の成績でした。

トライアル競技は高低差の有る所を走る事が多いのでヘルメットで上下左右の視界がさえぎられると危険です。そういう意味合いも有ってチンガードの無いシンプルなジェットヘルメットを被っています。
2019/8/26 12:40
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumcharlieさん、すみません。
大宴会とあったので、全員怪我もなくレースを終えられたものと思い込んでおりました。
指や胸を痛めたご友人方、ヒビや骨折でないといいですね。

70kgの車体に250ccのエンジンが載っているのですか⁉
暴れ馬のようなバイクですね!
5年間のブランクもありながら79人中8位の成績も素晴らしい

ヘルメットの解説、ありがとうございます。
2019/8/26 18:25
RE: 北緯40度で旧交を温める
マコトさん
どういたしまして。
一緒にやりません?
2019/8/26 18:27
RE: 北緯40度で旧交を温める
おはようございます mumさん

2泊3日の東北旅行と伺ったので、奥様とのラブラブ旅行家と思っていました
いいですねー 男同士のお付き合い
怪我はありませんでしたか
回復に時間がかかる時期に入っておられるかと
2019/8/26 10:00
RE: 北緯40度で旧交を温める
odさん、こんにちは。
今回はバイクとのラブラブ旅行でした
私自身はケガ無く遊べましたが上に書いたとおり仲間は軽傷を負いました。
>回復に時間がかかる時期に入っておられるかと
あははっ、その通りで手の甲の傷跡などはこの頃そのまま黒ずみとして残ります
2019/8/26 12:45
8位、おめでとうございます☆彡
mum師匠、お晩です🌙

おお‼️
以前伺っていたオフロードの大会ですね☆彡
強者が集う大掛かりな大会だったようですね!(◎_◎;)
そのうちお三方は、確か以前積雪期の伊豆ヶ岳ママチャリ行されてますよね
恐れ入ります
そして、流石は師匠、8位とは素晴らしい結果じゃないですか‼️
改めて師匠の凄さが身にしみてまいりました
声が枯れるほど語り合う…
男の友情☆彡なんてステキなんでしょうか
普段mumさん、穏やかな口調しか聞いたことがないので、ちょっと想像できませんが…^ ^

ところで師匠にお怪我がなかったのは何よりですが、お怪我をされてしまったお二方、どうかお大事になさってください。
2019/8/26 18:49
Re: 8位、おめでとうございます☆彡
マチャさん、こんばんは。

そうです、以前お知らせし”ついでに乗せて行くよ”とお誘いした時のトライアル大会です。
伊豆ヶ岳ではなく”雪の狭山湖地獄のチャリツアー”時のメンバーが2人入っています。

初見のバイクに跨りいきなり山中に入るのはかなり厳しいものが有りましたがどうにか生還できほっとしています
ご多分にもれず昔の話をメインに時の経つのも忘れ、つば を飛ばし合いながら熱く語り合う男達の夜は更けて行くのでありました

>声が枯れるほど語り合う・・
退職以来女房以外の人と話す機会はほとんど無くなり声帯が退化してきたんでしょうね・・
言葉をしゃべれなくなるのも時間の問題かもしれません

”お大事に”とケガ人2人に伝えておきます
2019/8/26 21:07
RE: 北緯40度で旧交を温める
こんばんワン!

旧友と楽しくトライアル、いいですね♪
しっかり美味しい物と楽しい会話を楽しんで♪

競技、8位の成績はスゴイデス!
スコルパ、ヤマハデスね♪

トライアルマシン、乗ってみたいケド、もう無理かな^^;
昔、トライアルジャーナルを愛読してイマシタよん♪
2019/8/26 20:39
RE: 北緯40度で旧交を温める
シッポさん、こんばんは。
旧友達と食べて飲んで語り合って、と至福の時を過ごして来ましたよ〜
懐かしい話し、近況など話しは尽きませんでした。
スコルパ=ヤマハ
これを知っている人は日本広しと言えどもそう多くは有りません、さすがシッポさん
やりますね^^
トライアルジャーナルは全号持っていました(人に譲って今は有りません・・)
2019/8/26 21:29
RE: 北緯40度で旧交を温める
おこんばんは〜🎵
これはこれはお疲れさまでしたぁ (^_^)b
私、てっきりツーリングだとばっかし思っていましたら、オフロードバイクのレースだったんですね (*'▽'*)
しかも、ブランクをものともせずに8位入賞!ゴイゴイスー!おめでとうございます 🎉

てか、100kmも走るんですね (||゜Д゜)
なんと過酷なレース (´θ`llll)
そして、男同士のワイルドな野外宴会、声が枯れるほど楽しかったようで (*´ω`*)

お疲れさまでしたぁ〜 (´▽`)ノ
2019/8/26 22:44
RE: 北緯40度で旧交を温める
カズさん、おはようございます。
そうなんです、カズさんがホヤよりも芳しい奥様と海鮮丼、うに丼や焼きつぶ貝をビールで胃に流し込んでいる時に私は北緯40度の山中でのた打ち回っていたのです。
乗りなれたバイクだったら優・・、あっ独り言ですよ
軽量命のこの競技のバイクはタンク容量が満タンでも3L弱しか入りません。
長距離を走るので予備燃料は背負って行ったのですがそれでも途中の山道でガスが切れ掛かり肝を冷やしました。
そしてどうにかゴール、楽しい3日間でした。
今はアフターフェスティバルの寂しさを感じています・・
カズさん、粗食ですよ
2019/8/27 7:06
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumさん、おはようございます。

だいぶ盛り上がり、楽しい時を過ごせたようでよかったですね。旧友って、いつでもその時に戻れていいですよね。
それにしても、岩手まで行くのも大変なのに、8位に入賞されるなんてマチャさんが師匠と仰ぐだけありますね。おめでとうございます。
遠征お疲れ様でした。
2019/8/27 8:20
RE: 北緯40度で旧交を温める
エツノさん、おはようございます。
今回の岩手行きは同行者が交代で運転をしてくれたので前回よりはずいぶん楽でした。
久しぶりに会った旧友の風貌は以前と変わらず時の経過を感じませんでした。
果たして彼らに私はどう写ったのでしょうか、ちょっと気になります。
加速度的に老化しているからなぁ
又バイクを買おうかと考え出している自分が恐いです。
負傷の可能性は登山の比では無いので
2019/8/27 10:16
楽しみましたね
こんばんは!
文面を読んでいるだけで楽しそうでワクワクしちゃいました。オフロードバイク楽しいですよね。私も経験した事がありワクワク。野外に集うなんてこれまた最高じゃないですかー!場所は八幡平だし。mumさん羨ましいわー
2019/8/27 19:10
Re: 楽しみましたね
fragranceさん、こんばんは。
えっ?!、fragranceさんもオフロードバイクに乗っていたのですか
舗装路を走るのとは又別の感覚で楽しいですよね♪
キャンプ1日目夜半には星空も見えなぜかセンチメンタル酔っ払いに変身・・
今回のメンバー、私を筆頭にもう良い歳のおっさん達です。
後何回会えるやら
2019/8/27 20:17
Re[2]: 楽しみましたね
こちらから八幡平までバイクで行かれたのですか?
2019/8/27 20:19
Re[3]: 楽しみましたね
fragranceさん
写真一枚目の左端に有るのが私の車です。
これに同行友人のバイクを積み込んで往復1200kmを移動しました。
2019/8/27 20:22
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumさん  こんばんはpaper

遅コメで申し訳ございません。
バイクはスクーターしか知らないので良くわかりませんが、楽しそうでしたね
岩手まで遠かったズラね
昨日東北道走行しましたが、眠くなるズラ
オフロードバイクは中学生の時、親戚のお兄さんがやっていたので乗ったが
センスなかったズラ
畑でモンキーってバイクで遊んだ覚えがある位ズラ
2019/8/27 20:55
RE: 北緯40度で旧交を温める
Kazuhagiさん、こんばんは。

kazuhagiさんは時々東北道を走行されるのですね。
この頃やたら支線ができて合わさって来る度に交通量が増えそのつど緊張します。

モンキー、懐かしいですね。
この後ゴリラってのも出ました、両方乗りましたよ

富士山で痛ましい事故がありましたね・・
素人さんも大量に押しかける山なので何かの対策が必要でしょう。
2019/8/27 21:31
RE: 北緯40度で旧交を温める
mumさん、こんばんは〜。

mumさん、若い若い!
カッコいいな〜ヽ(^o^)丿

写真左は、キャンピングカーでしょうか?
旧友との大宴会!
楽しさが日記から伝わってきましたよ
素敵な時間を過ごされたんでしょうね(*´з`)
いいなぁ〜
2019/8/28 23:46
RE: 北緯40度で旧交を温める
フルさん、こんにちは。

>mumさん、若い若い!カッコいいな〜
まだまだ言い足りてません
もっと声が枯れるまで、スマホキーボードが擦り切れるまで言(打)って下さい

写真一枚目の向かって右の車ですね?!、お察しの通り北海道の友人の巨大キャンピングカーです。
ベースはトヨタの救急車用特別車両。
リッチな彼は軽自動車一台は裕に買える額を改造費に当てたそうです

今回は優秀なシェフが2人もいて上を向いて口さえ開けていれば出来たてのマイウ〜料理が口内に投入されると言うブロイラー状態、最高のキャンプでしたよ^^
2019/8/29 14:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する