また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2018年07月08日 10:00登山記録(コースタイム)全体に公開

早池峰山(2018.7.6)

6日から久しぶりの三連休も天気が良くない。東北の北方面ならなんとか大丈夫?と550kmの運転を頑張り、未踏の早池峰山を目指しました。百名山丁度半分の50座登頂となりました。

曇り空で時々霧雨もありましたが、レインも着ることなく歩きやすい気温で、花を愛でながらのんびり歩いてきました。

ハヤチネウスユキソウは見頃で沢山咲いていましたが、咲き残りを期待していたヒメコザクラは葉は見られましたが花は終了していました。他の花達は下部は終了しているものが多かったものの、中腹からはミヤマオダマキ・ミヤマヤマブキショウマ・ホソバツメクサ・ミヤマアズマギクなどが多い。上部はヨツバシオガマ・コバイケイソウ・ハクサンチドリ・チングルマなどが花盛り。

河原の坊P(9:05)→小田越(9:40)→早池峰山(12:05‐12:20)→小田越(13:55)→河原の坊P(14:15) *下山後は翌日に備え、国見温泉へ。

画像1 中腹の花畑はミヤマオダマキとミヤマヤマブキショウマが多い
画像2 固有種ハヤチネウスユキソウは意外にも他のウスユキソウより大きかった
画像3 山頂直下の花畑はヨツバシオガマが多い
訪問者数:59人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ