また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2018年07月27日 23:14登山記録(コースタイム)全体に公開

北岳(2018.7.26)

混雑を避けるために平日休みを狙い、毎年この時期恒例の北岳に登ってきました。通行可能になった大樺沢、雪渓はとても少なくすべて夏道で歩くことが出来ました。

お花達も例年より早めのようです。ミヤマハナシノブは二俣より上が見頃、今年はタカネビランジの時期にピッタリだったようでかなりの数で咲いていました。トラバース道は、キンロバイ・タカネコウリンカ・タカネシュロソウ・キタダケトリカブト・イブキトラノオなどが目立っていました。目的のタカネマンテマは20数株ほど確認できましたが、見頃なのは日陰の二株であとはすでに花期を過ぎているものばかりでした。

広河原(6:05)→二俣(7:30‐7:35)→八本歯ノコル(9:05‐9:20)→トラバース道分岐(9:45)→北岳山荘手前分岐(10:15)→北岳(11:20‐11:40)→肩の小屋(12:10)→二俣(13:15)→広河原(14:25)

画像1 ミヤマハナシノブと北岳
画像2 タカネマンテマ
画像3 タカネビランジ大株と間ノ岳
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

RE: 北岳(2018.7.26)
平日の北岳、いいなぁ〜😎
人が少なければ、行きたいけど…。
広河原(6:05)って、自宅は相当早く出発ですね。
すごいヤル気ですね〜。

昔を思い返せば、私も、前日発の新宿発の夜行鈍行列車で行ったんだなぁ。
やっぱ、ヤル気がモリモリだったんですね。
みなさんの記録を見るたび、昔の自分と重ね合わせてしまいます。
これって、ちょっと悲しいかもです。

お疲れ様でした
2018/7/28 7:41
RE: 北岳(2018.7.26)
ringo-yaさん、こんばんわん

北岳は毎年この季節あるいていますが、
年々登山者が増えているように感じます。
なので出来るだけ平日に歩くようにしています。

この日は二時半に自宅出発、芦安に四時過ぎに到着
二番タクシーに乗車できたので六時過ぎに歩き始めました。
トレランの2名に抜かれたあとは、小屋泊りの方を抜かすと、
下山者数名にお会いしただけで、とても静かに歩けました。
下山も白根御池を避けて二俣にしたので、こちらも静かでした。

私の場合、やる気と言うか週末の山はもう習慣?
今週末は台風で久しぶりの自宅待機になりそうです。
ringo-yaさんも、ぜひ北岳再チャレンジしてください。
眺望もお花も素敵です。

北岳は20回くらい登っていますが、
初回以来、久しぶりに雷鳥にもお会いできましたchick
2018/7/28 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する