HOME > masuko121さんのHP > 日記
2018年10月20日 20:30登山記録(コースタイム)全体に公開

破風山&雁坂嶺(2018.10.20)

雁坂峠から沓切沢橋へ下る登山道は、カエデの種類も数もすごく多くこの季節には紅葉が楽しめるルートです。ピストンではつまらないので、稜線からの冠雪した富士山を楽しみに、徳ちゃん新道と戸渡尾根を登り破風山と雁坂嶺を踏み雁坂峠から下山する。

こんなに青い空はいつ以来かと言うほどの天気で出発、徳ちゃん新道は予想外に紅葉も良く、コミネカエデやツツジ類が多く真っ赤に色づき、コシアブラやカラマツやミズナラなどの黄葉も楽しめた。やっぱり紅葉は青空があると一層引き立ちます。

戸渡尾根上部になると針葉樹林帯となりガスもわき始め、長い急登にちょっぴりテンションダウン 稜線もガスがわいている時間が多く、高速で見られた冠雪した富士山は全く姿を現してはくれませんでした。

本日のメイン雁坂峠からの下山路の紅葉は予想より進んでおらず、1700m〜1800m位が見頃となっていました。雲が多くなり登りの時のように青空がありませんでしたが、それでも十分に美しいオオイタヤメイゲツ・ハウチワカエデ・ウリハダカエデなどの紅葉を楽しめました。今シーズンは度重なる台風や猛暑の影響で今一つのところが多い紅葉ですが、ここはあまり影響がなかったのか葉もあまり傷んでおらず綺麗に色づいていました。沓切沢橋までずっとカエデ類が多く、下部はまだ緑だったので標高を下げながらしばらく楽しめると思います。

道の駅みとみP(7:25)→徳ちゃん新道登山口(7:47)→1869分岐(9:07)→戸渡尾根分岐(10:15)→賽ノ河原(10:27‐10:38)→破風山(11:23)→東破風山(11:38)→雁坂嶺(12:13)→雁坂峠(12:30)→沓切沢橋(13:45)→道の駅みとみ(14:20)

画像1 徳ちゃん新道のサラダドウダン
画像2 綺麗に色づくハウチワカエデ
画像3 下山路の色とりどりの紅葉