HOME > masuko121さんのHP > 日記
2018年10月28日 20:57登山記録(コースタイム)全体に公開

金城山(2018.10.28)

五年ほど前に関越自動車道から美しく紅葉する金城山を見て、いつか紅葉の季節に登りたいとずっと思い続けていた。調べると隠れた紅葉の名所らしく、天気と休みと紅葉のタイミングが合ったので金城山へ初めて登る。

登り始めからタカノツメが多く登るにつれ鮮やかに黄葉、足元には沢山のホツツジの紅葉。途中からはミヤマナラ・コシアブラ・ナナカマド・ハウチワカエデ・ウルシなどの紅葉も加わり、さらに上部はブナ林となり渋い黄葉となります。山頂からは越後三山・巻機山・谷川連峰・苗場山などの眺望が抜群、眼下の紅葉も素敵です。

標高はあまりないのに眺望も紅葉も素敵なお山でした。今度は紅葉の当たり年にぜひ再訪したいです。(上部は急斜面が多く濡れていたので下山はとてもすべりやすく気を使いました)

観音コース登山口(6:05)→金城山(8:30‐8:35)→最高点(8:45)→金城山(8:55‐9:20)→観音コース登山口(11:45)

画像1 山頂からの越後三山〜先日歩いた八海山のギザギザの稜線もハッキリ