また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2014年06月08日 18:17登山記録(コースタイム)全体に公開

大岳山(2014.6.8)

今週末は、以前より歩いてみたかった雲取山(鴨沢から)〜飛龍山(丹波まで)の日帰りロングを、シャクナゲと三種類のスミレ目当てに縦走の予定をしていた。

土曜日は大雨で諦めたが、逢いに行くお花達が頭から離れず、日曜日なら多少降られてもなんとかなりそうと…ダメなら雲取山だけで撤退するつもりで、始発の青梅線に乗車する。しかし、奥多摩駅に到着するとなんとバスが運休だ!!!

落胆していても仕方がない、奥多摩駅からバスを使わず登れる山、鋸尾根からの大岳山に変更する。この時期のこの標高ではお花は期待できないが致し方ない。今頃あの花を見ていたハズなどと考えながら、未練タラタラで歩く足取りは重い。でもこのお天気で多少の雨に当たりながらもそれなりの距離を歩けたことは幸せだ。

奥多摩駅(6:10)→鋸山(8:15)→大岳山(9:20-9:25)→芥場峠(10:00)→丹三郎尾根入口(11:05)→古里駅(12:00)

画像1 鋸尾根はネジキが多い
画像2 コアジサイは沢山さいていた
画像3 今日のお宝はこれくらい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

凄い
こんばんはsanpo60といいます。レコ拝見して感じたことは「凄い」の一言です。「この雨でせめて雲取だけでも」…。masuko121さんのお花に対する思いが伝わってきます。それに、「それなりの距離を歩けたことは幸せ」という謙虚な気持ちが未練ある心であるにも関わらず、その言葉で救われているように感じました。とにかく、この大雨に、無事だったことを安心しました。お疲れ様でした。冷えた体をお風呂で温めておやすみ下さい。風邪を引かないようにね。
2014/6/8 21:09
Re: 凄い
sanpo60さん、優しいお言葉有難うございます。
体だけは丈夫なのが取り柄なんですよ。

もうこうなると山バカ・花バカですね。
山を歩いていると幸せを感じられるんです。
2014/6/9 8:26
RE: 大岳山(2014.6.8)
こんばんは!
さすがのmasukoさんも、この雨ですがら、泣く泣く断念なさったのではと思っておりましたが、始発 で奥多摩入りですかぁ〜〜^^;凄いです!!
バスの運休は残念でしたが、それでも早足でサクッと大岳山に登ってしまうパワーにいつもながら脱帽です。
最後の花は蜂さんですか?^^
2014/6/8 22:56
RE: 大岳山(2014.6.8)
fu-coさん、おはようございます。

ふふっ、前夜まで雨雲の動きなどを見ながら迷っていまして、
朝3時に起きてまたチェックしたら山梨側は昼間は曇りがちのようで…
予定通り決行しちゃいました。

電車は動いているか出掛ける前にチェックしたのですが…
私以外にお二人同士がいらっしゃいました。
大阪からこの土日で両神・雲取の百名山を目指す青年は、
とってもがっかりしていらっしゃいました。

最後のはそうハチさんですね(^_-)
まだ咲き始めでかたまってありました。
2014/6/9 8:33
RE: 大岳山(2014.6.8)
こんばんは
土曜日は無理でも、日曜日にはきっとお出かけだろうと思っていました。
バスが運休とは思いがけないことで悔しいですね。
私ならすごすごと帰っていたでしょうが(そもそも出かけないかも ^^:)
しかも、お宝をちゃんと見つけてらっしゃる  さすがですね。
今週末はよさそうですね。
2014/6/10 20:42
RE: 大岳山(2014.6.8)
kikubasu30さん、こんばんは(^^)/

日曜日は、山梨方面のほうが雨が少なそうでしたからね。
頑張って行ったのに残念でした(T_T)
白・黄・紫のスミレさんにお会いしたかったです。

今週末は遠出しようか、リベンジしようか思案中です
2014/6/10 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する