|
|
|
作場平から笠取小屋までは、以前のトレースの上に新雪が数センチ〜十数センチ積もったノートレース(鹿の足跡あり)だが、新雪部分のみの踏み抜きなので意外と楽に登れる。その先の稜線に出ると格段に雪が増えたうえ、風で以前のトレースも消えている。以前トレースがあったところは膝下のツボ足で歩けるが、そこを外すと股下まで踏み抜いてしまう。ストックで踏抜かないところを探しながら歩くので時間がかかる。途中でスノーシューの2名に先に行ってもらいちょっと楽になる。
気温は高めも山頂だけ風が強く寒かったが、このあたりだけ霧氷になっていて綺麗〜、富士山は裾野だけだったが北側の眺望が良く、草津白根山や谷川方面の山々が見える。周遊しようとしたが、積雪が多くトレースがないので元の道を戻ることにする。登山者が次々に登ってくるので、トレースはしっかりしてきて下りは歩きやすい。
作場平(7:55)→ヤブ沢峠(8:57)→笠取小屋(9:15-9:20)→雁峠分岐(9:35)→笠取山(10:30-10:35)→笠取小屋(11:20-11:40)→一休坂→作場平(12:40)
画像1 笠取山頂付近は霧氷
画像2 草津白根山と岩菅山
画像3 太っちょの鳥がチョロチョロ木を登っている〜キバシリとのこと
おはようございます、masuko121さん。
笠取でしたか、お疲れ様でした。雪山で単独のラッセルは大変なんですよね。数人で入って正解です。昨日は奥武蔵から雁坂辺りのお天気が悪いのが見えていました。私は西御殿岩を考えていましたが、気が進まず、諦めて正解だったようですね。いつも新鮮な情報をありがとうございます。(^^)
sanpo60さん、こんにちは(^_^)/
冬の西御殿山も素敵ですが、あまり歩かれてないので雪が深いと大変ですよね。人気の笠取山の作場平からのルートは人も多く入っているので、以前の踏み跡だけでもずいぶん助かります。この日も後続には6名の登山者がいらっしゃいました。
山頂からは東方面を目指そうとしたのですが、すぐに諦めました。稜線に近づくと格段に積雪が増えて困難が予想されましたからね〜。
昨日は北方面のほうがお天気が良さそうでしたね。燕山は見えていましたが、その先の雁坂や甲武信方面は上部に雲がかかっていました。富士山や南アも朝に一部しか見られませんでした。
やはり笠取クラスの高さになると雪は相当深くなりますね。
トレースのないところは躊躇しますのでこの時期山の選択が難しいです。
霧氷が綺麗です。
hakkutuさん、こんばんは(^^)/
標高2千m越えると雪の量と寒さが違ってきますね〜
スノーハイクは楽しいけれど、
選択を間違うとえらい困難ですからね
やっぱりトレースが期待出来る人気コースは、
降雪後には狙い目ですね(^_-)-☆
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する