ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aruaruさんのHP > 日記
2014年06月05日 11:41昔のはなし全体に公開

1970代のザック

 時は、1971。小生が大学でWV部の頃です。当時のザックは、横広のキスリング。

 縦走テン泊の場合には、20〜30kgにもなるので背負うのも大変でした。その上、雨で濡れたテントともなるとその重さたるや・・・。これを背負って1週間も歩くなんて、今では、とても考えられませんが。
 
 各種技術の進歩のおかげで軽量化、コンパクト化、防水性能が格段に進み、隔世の感ありです。それに、GPS。当時からすれば、とんでもないものです。

 でも、利用する側の人は、逆に退化(体力、気力、判断力、動物的本能・・・・)しているのではと思える今日この頃。
 
 画像・・ニッカボッカにキスリング、当時のスタイルです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

RE: 1970代のザック
懐かしいですね、私が45年前、水道橋に今でも営業している「さかいや」でアルバイトしているときに、法政大学と日本大学のWVと山岳部に販売していました。帆布の種類も有り、6号帆布と7号帆布が有り生地の厚さが違いました。男性用は間口2尺4寸(72cm)、女性用は2尺2寸(66cmごめんなさい、一寸=3cmですね)普通に30kg入れて背負っていましたね、夏休み北海道に学生が山登りや、うろつくとき、電車の中は狭く横歩きしかできなく、カニ歩きするから「カニ族」と言われました。私たちも谷川岳や剣の岩場を登るとき、一斗缶に水を入れて登らされました。でも鍛えられたので40年以上山登りが継続出来ています。でもこのキスリングは日本だけなのですね、世界には無い見たいです。
2014/6/5 12:41
RE: 1970代のザック
 vfr4649さん コメントありがとうございます。

 やっぱり一斗缶を背負いましたか。私も、長い縦走合宿の前に途中に食糧・米を歩荷するのに、一斗缶を担いで登った事を思い出しました。縦走よりもこの歩荷の方が、つらかったので・・・、より記憶に残っています。確かにいろいろな意味で鍛えられましたね。
2014/6/5 22:00
RE: 1970代のザック
はじめまして
キスリングを見ますと、時代を風靡したバッグというのがわかります。しかも全体重量が、20-30kg・・・・(出来ませんし、担ぐ根性もありません)
しかし、この重いキスリングを背負った青春の日々は今の時代よりも全てにおいて勝っているものを感じます。
2014/6/5 17:25
RE: 1970代のザック
yousaku さん コメントありがとうございます。

今となっては、いい思い出です。昔のことに思いを馳せるのは、歳をとったせいかも。前進、前進です。
2014/6/5 22:06
RE: 1970代のザック
aruaruさん、こんばんは。

10年程遅れて同じような形で山を始めました。とても懐かしいです。
vfr4649さんもバイトしていた「さかいや」が駿河台下にあった頃でした。
72cmは我々レベルには過大だったので66cm(もしかしたら68cmが正しいのかも知れませんが)で、25kgくらいだったでしょうか。(女子は60cm)

今でもキスリングで登られるヤマレコユーザーさんを複数知っています
2014/6/5 18:42
RE: 1970代のザック
fireboltさん こんばんは。

今でもキスリングを使っておられる方もいらっしゃるのですね〜。まだ、現役で。今、山であったら、逆に新鮮に感じるかも。

少し暇になってくると昔のことに思いを馳せる様になってきました、歳のせいですかね。
2014/6/5 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する