ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuipi62さんのHP > 日記
2021年04月28日 18:20山以外の趣味レビュー(ウェア)全体に公開

塔ノ岳Tシャツを小さくリメイク

塔ノ岳の尊仏山荘で買ったSサイズのTシャツ。
男女兼用のSサイズです。
普段レディースのXSか、下手すればキッズを着ている(笑)私には大き過ぎたのでリサイズしてみました。

恥ずかしながらミシンが使えないので手縫いでちくちく。
骨が折れる作業です。

自己流なのであまり参考にならないと思いますが、一応手順をメモしておきます。

1.自分にぴったりサイズのTシャツをコピーして袖ぐりの型紙を作る。
2.型紙に沿って縫い線を決める。
3.縫い線から縫い代1cmをとってカット。
4.袖の脇を閉じる。
5.中表にして袖を身頃に縫い付ける。
6.脇下を中表で縫う。
7.裾上げ。3つ折りにして並縫い

ぴったりサイズになりました!

ただ手縫いが大変すぎて、いい加減ミシンの使い方を覚えたいと思いました・・・

東京都では緊急事態宣言が発令となんだか不穏な空気が流れていますが、
これを着て塔ノ岳に行く日を楽しみに、GWも仕事を頑張ります👍

【こちらのブログを参考にしました】
https://www.oharico.net/resize-tshirt.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

RE: 塔ノ岳Tシャツを小さくリメイク
リメイクお疲れ様です。ちゃんと小さくなるんですね。ちょっと感動。
で、塔の岳のTシャツですが、受注生産ではありますが、XSサイズ注文できます。
来るのに1か月くらいかかったかな?もちろん現地まで取りに行きます。
2021/4/28 21:10
えええ!!!!RE: 塔ノ岳Tシャツを小さくリメイク
初めまして、コメントありがとうございます!
素人の見様見真似ですので、ちょっとガタガタなんです笑

そして、XSサイズが注文できるとのこと…(白目)笑
存じ上げませんでした😢お詳しいのですね✨👏

尊仏山荘のHPを確認したところ、Tシャツの新色が出ているとのことなので、XSサイズの予約をしてまた塔ノ岳に行こうと、たった今心に誓いました。

耳寄り情報をありがとうございました!
2021/4/28 21:28
お裁縫されるなんて!
お久しぶりです。しばらくぶりにヤマレコの記録をのぞきましたら、すでにあちこち行かれてるんですね。先を越された!(笑)
Tシャツをリメイクするなんて、裁縫上手で女子力の高さを感じますね。

私も出遅れ感がありますが、先々週に秩父から吾野に向かうコースを走って来ました。
顔振峠にある平九郎茶屋ご存知ですか?
ここで肉蕎麦を頂いてきました。
今話題の大河ドラマ
『青天を衝け』に岡田健史さんが出演していますが、その岡田健史さんが演じているのが、
渋沢平九郎で、渋沢栄一の従兄弟にあたるのかな、それから婿養子にするんだけど、
明治維新の際 振武軍の参謀となり、 飯能での戦に敗れ単身顔降峠に落ちのびて 峠の茶屋にて草履をもとめその代価として刀を置いていき、その後、官軍と切り合いとなり、自決したという歴史深い茶屋があって、そこに立ち寄って、3代目女将と談笑してきました。やはり、大河ドラマのせいか、お客が多かったです。
肉蕎麦、味噌ポテト美味しかったです。
是非、機会があったらyuipi62さんも、立ち寄ってみてはいかがですか。

2021/4/29 10:20
ohto様、お久しぶりです!
こんにちは、お久しぶりです!
ありがとうございます!コロナ禍ですが、近場の山へちょくちょく足を運んでいます。
父親からイワタニのガスバーナーを貰い(父は貸しているだけと言いはりますが)、山ご飯デビューもしました!

秩父トレラン、いいですね〜。
平九郎茶屋について私も調べてみました。
とても景色が良くてご飯も美味しいとか…!
歴史はあまり詳しくないのですが、下調べして、いつか行ってみたいですね。

今はまんぼうがあり、神奈川県外に行くのは遠慮していますが、
いつか是非行って、景色と肉そばを堪能したいと思います!

ohto様の山行記録も楽しみにしています♪
2021/5/10 11:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する