![]() |
![]() |
![]() |
トムラウシ山短縮コース駐車場に車中泊
7月14日 日曜日
早朝仲間と合流
午前3時41分スタート
14時間予定の山行です。
今日の私はすこぶる体調が良い。
なんだか凄くワクワクしていました。
小さなおむすびを4つ、カステラ、大福餅、ソーセージetcなどの行動食。アミノバイタル、芍薬甘草湯も適宜とる。
食べてもすぐお腹が空く、それもそうだあっという間に時間が進んでいる。
カムイ天上、コマドリ沢を予定通りに登っていく。
アドレナリン噴出しているのか余り疲れを感じない。何より楽しい🎶
想定外に失速している仲間に合わせてゆっくり進みます。コマドリ沢、ロックガーデンを経て前トム平に到着!左手に望む十勝岳山塊の素晴らしいこと。
前方にはガスの中から姿を現したトムラウシ山が、その雄大さに思わず嘆息!wowカッコいい⛰?
目と鼻の先にはトムラウシ山があるのに遠いよね〜と話しながらトムラウシ公園を進んでいると、後から人の気配を感じ道を譲ろうと振りかえると、なんと赤色のネクタイにスーツ姿の男性がニコニコ笑っています。
ええええ〜〜〜〜〜👀!
あっ💡スーツ登山でyouTuberのさだ社長だ〜🤩
ここで会えるなんて〜😳
キャーキャー言いながら写真を撮らせて頂きましたー👍疲れた身体が一気にテンション上がりました。
公園に着くとたくさんのチングルマの歓迎をうけました。ついつい写真を撮ってしまいますが楽しみは下山にとっても起きましょう。
次は南沼キャンプ地を目指します。
時々強い風が吹く箇所もありましたが、そのためかキャンプ地では雲がほとんどなくなり素晴らしいお天気となりました。
テント場では既に4張りほどのテントがありました。(下山でたくさんのテン泊の方々とスライドしたので過密状態では)
トイレブース2箇所(使用させていただきました。キレイで鍵もかかり安心して利用しました)
駐車場に使用済み携帯トイレの回収ボックスがあります。
ここから最後の力を振り絞り山頂を目指します。
流行る気持ちを抑えて確実に一歩一歩登って、11時25分ついに山頂ゲット!
人目を憚らず思わずヤッターと大きな声を出して天にも登る気持ちでやり切りました!
山頂は、さだ社長との写真会で大賑わい!みんなさん嬉しそうでした。
12時15分 一休みして下山を開始
長い道のりの始まりです。
こまめに行動食をとっていたせいか、思っていたほどバテませんでした。
この日のために近場の山を何度もトレーニングしていたことも功を奏したのかもしれません。終始楽しい山行でした🤗
17時27分 登山口到着
山行時間 13時間46分
距離 約18km
※ゴール後、東大雪荘で携帯電話がないことに気が付きます。駐車場に引き返して探しましたが見つからませんでした😭😭😭
孫のスマホで今ココの位置情報を確認したところ、カムイ天上あたりで止まっていました。
最後に確認したところとはかなりズレているため当てにはなりませんでした。
折角の山行記録を保存しないままでしたのでショックでした😔
正に天国と地獄をみたトムラウシ山となりました😮💨
ますはトムラウシ登頂おめでとうございます。
私なら、短縮登山口からの日帰りはとても出来ないと思います。
素晴らしいです。
携帯電話残念でしたね、でも山なら、必ずどなたか、届けてくれると思いますので、
駄目元で交番に聞いてみたらいかがでしょうか。
ともかくも、岳人の憧れの山、トムラウシ登頂、本当におめでとうございます。
🙌
憧れのトムラウシ山
とうとうやりました!
思いのほかコンディションが良く、辛くもなくキツくもなく気持ち良く歩けました。
本当に素晴らしい景色で、これまでの山で一番最高のものとなりました✨
携帯電話は紛失届を警察に届け、失くした携帯電話は機能を止めて貰いました。
いつか自分のもとに戻ってくるのを楽しみに待ちます😌
ありがとうございました😊
道南からとっても遠いのと、道がとっても悪いらしいので(いや、そもそも道南からほとんど出てませんが・・・)遥かなる山のひとつとして指をくわえていたトムラウシ山。
敬愛するdiekatze さん登頂の報に触れ、いつものうたた寝からしゃっきりくっきり蘇りましてなだそうそうの御座候。
なんという偉業、なんという不屈の闘魂。アントニオ猪木氏も天国で「だあああああああぁ」とぽぉずを決められているはず。
もうもうもうもうさすがです。いやはやおそろしいお人です。
ばんざあい ばんざあい ばんざあいぃぃい
かくなる上は山の神に携帯よ戻れと、今夜よりはげしく祈祷いたします。
しあわせのお裾分け、ありがとうございます。
トムラウシ山日帰りなど到底ムリと思いましたがテント泊は経験のない私たちにはハードルが高すぎる。思案しているうちに日に日に登頂への思いがつのり強行突破しました。
時間に余裕をもって計画を立て、要所要所で体力と時間を検討しながら進みました。
意外に体調が良かったのでキツイながらもとても楽しく山行できました。
登頂したときには言い表せない感動で包まれました。
師匠褒めてくれるかな〜なんて思っていましたが、たくさんのお褒めの言葉をいただけて嬉しいです😊
いつか再チャレンジして山行記録を残したいと思ます😌
ありがとうございました😊
私も3年前の5月末に山形県の月山に登っての下り途中、雪渓が途切れた所を藪漕ぎしている最中に失くしてしまいました。
(スマホは失くさないようストラップでポーチに結んでいたのですが、藪漕ぎの最中にストラップが枝に引っかかってちぎれたようです。藪漕ぎが終わって気づき引き返しましたが、藪の中で見つけるのは不可能でした)
レコの方は、別のGPSでもログを取っていて、先に下山していた同行者から少しばかり写真をもらって作成することはできましたが。
スマホは下山後、鶴岡の街で新規購入することになり、妻からは冷たい目で見られることになりました…
こんにちは〜
コメントありがとうございます☺?
トムラウシ山登頂してルンルンで下山して、一気に地獄に落とされました。
その時の動揺と言ったら、、振り返ってみると恥ずかし〜🤣
私の場合、紛失サポートに入っていたので2日後には代替機が届き機種代とSIM代でも少しの料金で済ませることができました。
奥様の冷たい眼差し、痛かったですね😂
今後は気を付けて地獄に落ちないようにします👍
※私は地元の総合病院の血液内科に勤務しておりました。にっしーさんのお体についてとても良く理解出来ます。必ず克服できます!そして山に行きましょう!🧗Fight!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する