ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2020年04月08日 20:49カメラ全体に公開

スッキリ♪

って?
いやっ、お気に入りのSD1mで少しモヤモヤしていた事が。

以前ご報告した、標準レンズで撮った再度公園での1枚目で、
くるみを写したお写真、周辺が緑っぽく写ってるでしょ。
初めはカビかなと思ったのデスが、レンズはとっても綺麗♪
光の加減で、こういう写りになるのかなと自分自身で納得。
その後ご購入した50、70mmMACROレンスではこの現象は無く、
やっぱ、レンズが原因ではと思っていたのデス。

今日、お休みを貰っていたので、
ノンビリとネットを検索していたら、原因を発見!
どうも、Foveonセンサー特有の「緑かぶり」という現象みたい。
光がセンサーに斜めに入ると、この現象が起きるとの事で、
とってもスッキリシマシタ♪

で、原因を踏まえた上で、今日のお散歩は標準レンズで♪
光がしっかりセンサーに入れば起きない現象だと思い、
2枚目、3枚目とも「緑かぶり」が起きてないでしょ♪
色んな癖のあるカメラデスが、とってもお気に入りなのね♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

RE: スッキリ♪
こんばんWAN〜♪
スッキリ出来て、良かったです。
🐶もスッキリ笑顔で美人さんです💕

カメラって、癖が強い機種がありますね。
以前使っていた、防水カメラのリコーWG−3は、沢登りの時…。
谷間で日差しが弱く、コケとか緑色が強い風景だと、写真全体が緑色に潰れちゃうんです。
一枚づつ、カラー補正しないと使えなかった思い出が有りますね。
もう、嫌になって捨てちゃいましたが〜。
あはは〜
2020/4/8 20:58
RE: スッキリ♪
りんごやさん♪
こんばんワン!

2人にスッキリ笑顔の美人さんって、アリガトね♪

SIGMAのカメラ、とっても個性が強いの♪
デモ、それに惚れ込んで使っているのね♪
リコーのカメラ、綺麗に撮れるのに、
そんな癖があったんデスね。
捨てちゃったって、勿体ない^^
2020/4/8 21:38
RE: スッキリ♪
緑かぶりは、カメラ内現像処理やSPPのソフトで何度も改良が重ねられて、最近は実質気になるような場面は減少してきています。

これはセンサーの特性(RGBが縦に並ぶ)から来るもので、煙突の真上から光が射すと下まで(Rセンサー)届くが、斜めから差し込む光は下に届きにくくなり、赤成分が弱まるからです。なので、同心円状にこの特性をソフトで補正してあげないといけない。レンズの焦点距離によって補正の特性も異なる、って原理です。

なので、焦点距離が長いほど緑かぶりは出にくく、広角ほど補正が必要で、補正しきれなかったものが緑になります。
2020/4/8 21:11
RE: スッキリ♪
かずっちさん♪

DP3mに、50、70mmと現象がなく、
標準レンズで出る現象、広角だと薄々は^^
Rセンサーに光が届かない事が原因だったんデスね♪
なので、今日はしっかり明るい所で2人を♪
単焦点マクロのご購入も、正解だったカモ♪
理由が分かれば、標準レンズの撮り方も工夫しないと♪

詳しいご説明を頂き、ありがとうゴザイマス♪
スッキリして、お気に入りのSIGMAのカメラ、
これからもドンドン使っていこうかと♪
2020/4/8 21:49
RE: スッキリ♪
shippokuruさん こんばんは^^

すっきりしてよかった~☆
カメラによって色んな現象があるのね。
canonもあるのかな(・・?

桜のお散歩に、鳥さん写真
楽しみながら沢山撮ってね〜☆
雫ちゃん、くるみちゃんはいつも可愛いワーン*
 
 
2020/4/8 21:29
RE: スッキリ♪
くーさん♪
こんばんにゃ!

理由が分かって、とってもスッキリ♪
foveonセンサーで起こる現象ダカラ、
canonのカメラは大丈夫だと思いマスよん♪

ご報告、見てくれてアリガトね♪
いい季節になったから、お写真も楽しいよね♪
くるみと雫に、いつも可愛いって嬉しいよ♪
2020/4/8 21:55
RE: スッキリ♪
shippokuruさん、こんばんわん!
カメラは特有の現象があるのですね。😁
でも、そんな所も可愛いカメラ📷ですね。
綺麗な画像のくるみちゃん雫ちゃんはもちろん可愛いい!
くるみちゃんの見上げるポーズ、緑っぽいから黄昏感出ててこれも素敵ですね。😁
2020/4/8 22:18
RE: スッキリ♪
あんどうさん♪
こんばんワン!

Foveonセンサー特有の現象デス。
原因も分かってスッキリしたし、
お気に入りのカメラダカラ、
これからも沢山お写真を撮るね♪

綺麗な画像、くるみと雫に可愛いってアリガトね♪
「緑かぶり」の出たお写真にも素敵って、嬉しいデス♪
2020/4/8 22:38
RE: スッキリ♪
おはようございますワン♡

カメラ、よく分からないけど癖を知って使いこなすのもまた楽しいんでしょうね(^∇^)
雫たんと、くるみたんの足の長さに萌え(//∇//) 写真集欲しいワン♡
2020/4/9 6:34
RE: スッキリ♪
さくさん♪
こんばんワン!

Foveonセンサーの特性が分かってスッキリ♪
癖はあるケド、とっても綺麗に撮れるからお気に入りなの♪

くるみと雫のあんよに萌えって、アリガトね♪
2人の写真集、出しちゃおうかな♪
なんてね♪
2020/4/9 20:09
RE: スッキリ♪
おはようさんです。

なんかよくわからんけど「クセがすごい」というやつですね。
条件が揃えば出るみたいなので、早めに分かって良かったですね。
モヤモヤがスッキリするのはいいことです。

現像でなんとかなるんでしょうか?
まあ「緑かぶり」も出そうとしても出せない味なんでしょうねー
クセのあるカメラ、楽しんでますねー
2020/4/9 9:08
RE: スッキリ♪
まーさん♪
こんばんワン!

Foveonセンサーって、RGBがベイヤー配列でなくて、
層になっているから、この現象が起きるみたいなの♪
で、モヤモヤがスッキリシマシタよん♪

Rセンサーの光が弱いとのアドバイスを受けたので、
試しに現像で赤を強めで補正したら、緑が薄まりマシタ♪
広角レンズでお写真を撮ると、発生する現象みたいデス。
クセのあるカメラデスが、めちゃ綺麗に撮れるから、
お写真がとっても楽しいデスよ♪
2020/4/9 20:34
RE: スッキリ♪
緑かぶっていても
くるみちゃん可愛いですよ。

わたしなんて
話かぶっていても
気付かないんだけどね。

すっきりしてよかったねー
2020/4/9 10:35
RE: スッキリ♪
ほびさん♪

「緑かぶり」のお写真のくるみに、
可愛いって、アリガトね♪

話がかぶっても気づかない、
ワタシも一緒デス^^

モヤッとしていたのデスが、理由が分かって、
とってもスッキリシマシタよん♪
2020/4/9 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する